今日は老舗の日


老舗の商品を扱う「老舗通販.net」を運営するスターマーク

株式会社が制定。 日本は創業100年を超える企業が世界一多い

といわれる。その日本が世界に誇るべき老舗の良さを見直す

ことが目的。日付は商売の神様として知られる恵比寿様の祭り、

恵比寿講の日にちなんでだそうだ。


確かに、老舗のお店って全国に色々あるよね。


ここも、老舗に入るのかな。




深川市でランチ


1本の電話が鳴った。


森ちゃん、今日昼飯って行けますか?


行けますけど・・・


ちょっと遠いんだけど、行ってみたいお店があって・・


良いですよ、どこですか?


旭川の隣町、深川まで・・・


30分くらいですよね…良いですよ・・とここに来る。



まさかのタワー出現??!!!


ご覧いただけましたらボタンを

ポチっと一回よろしくお願いします。


             ⇒これをクリックしてください


ランチタイムメニュー


実は、4年前に一回来たことがある。☜この時


その時の記憶は、確か感じのいいお店で、結構コスパも

良かった・・・位だった。


まぁまぁ盛が良いし・・・近くに来たらまた来たい程度。。


でも、今回、驚愕の事実を知ることになるとは・・


何にするかなぁ。。


やっぱりセットが良いな。




通常メニュー


そば、うどん、寿司に一品もの。


食堂って感じなので、色んな物が置いてある。


でも、そばと寿司がこんなにもあるって事は・・


元々は、蕎麦屋さんなのか、それとも寿司屋さんなのか・・






定食類も充実


かちゃ、ハンバーグ等の定食類も充実。


丼物も、かつ丼、天丼・・・と揃ってるし・・・


カレーもある。


ん~何でもある店だね。



でも、ゲームは禁止。


連絡をくれたのは堀さん。


最近、M君が冷たいの。。。


なので、森ちゃん今日は昼飯に付き合ってとの連絡だった。


全然いいですよ・・・


と、来たものの、ゲームは禁止だったよ。


人生ゲーム・・出来ないのかwww




消費税別


完全外税。


こうまではっきり書いてあると、気持ちが良い。


店内飲食なので、10%か。


分かりました、ちゃんと10%は支払いますよ!!



ここ、消費税別なんだよ。


勝訴かっ!!


って位の笑顔で、消費税別の用紙を持つ堀さん。


いやいやいや、いま見たばっかりですから。。


あのね、ここ消費税別なんだよ。。。


え~~、そうなんですか??


もう知っちゃってたけど、改めて驚いてみたww




すごっ!!


堀さん注文のカツ丼セット。


すごっ!!


え、多いんですか?


と聞くまでもなく、かなり多そうだ。


ってか来たこと無かったんですか?


始めて・・・・だよ。。。


と、まぁ、言っても、普通よりやや多いかな程度に見えたが・・




カツ丼セットA 990円


ふわっふわの卵でとじてある。


おいしそうなカツ丼。


でも・・・大盛位のご飯が入ってたそうな。


いや、通常の大盛よりも、量は多かったみたいだ。


私も、かつ丼にしようと思ってたんだけど・・


別の方が良いと思って変えてみた。






なんじゃこりゃ~~~!


驚く堀さん。


いや、私も驚いている。


ナニコレ?


なんなんだよ、これ。。。


二度見ならぬ、三度見してしまったよ。



天丼タワー


こんなに高く盛り上がってる天丼なかなか見ない。


デカ盛りの店なのか?


いや、以前はそうは思わなかった。


前回の記憶は微かにあるけど、ここまでの巨大天丼では

無かったと思う。。。


前回来た時の記事を見てみたが・・・やはりここまでの

高さは無い。。。



これ・・凄いねぇ。。。


いや、凄いってもんじゃないですよ。。


どうやって食べれば良いんですか?


そもそも、これは天丼と呼んで良いんですか?


スカイツリー丼ですよ、これは。


旭川のどのビルよりも高いじゃないですか!!


さては・・・これを食べさせたかったのか?


いや、天丼食べてと言われなかったしなぁ。。


たまたま私が注文しただけで・・・



上から見てみた。


ドローンだと、こんな感じで撮れるのか。。


ドローンじゃないけども。。。


上から見ても、空高く伸びているのが分かる。


でも、器は小さく見えるね。。


これなら、余裕でしょ・・・


と、自分に言い聞かせないと食べれないぞ、このデカ盛りは。





天つゆはこうかける


手を付けようとせずずっと見てた。


すると、お店のおばちゃんが見かねてやってきた。


これこうかけるのよ。


と、天ぷらの頂から器用に天つゆをかけてくれた。


回しながらね、全体に流れる様にね。


と、いう物の・・・気分はシャンパンタワーにシャンパンを

注いでる感じに思えて仕方なかった。


それにしても凄いね・・・


みそ汁を飲みながらもこの高さが気になっちゃう堀さん


で、天つゆがかかったにも関わらず、

全然手が付けられない私。


だって・・・どうやって食べればいいか分からん。


上からかぶりつく??


周りから??


分かった、先に違う物から食べよう。。


もりそば


そばからやっつける事にする。


そばは若干柔らかい。


でも、まぁセットのそばってこんなもんだろう・・的な。


つゆの味も、濃すぎずちょうどよい。


ただ・・・このそばもまぁまぁの量がある。




冷奴


久しぶりに食べた冷奴。


たまに食べると美味しいね。


1切れじゃなくて、2切れ付いてる所も、ご主人のたくさん

食べて欲しいって気持ちが伝わるわ。




ミニサラダ。


ドレッシングは卓上に二種類。


好きなゴマドレをかけて頂いたよ。


サラダも、時々しか食べないから、こうやって定食に

付いてくるのは嬉しいわ。


種類も色々入ってるしね。


これで1年分の野菜を食べた気になれるww





それ・・・やばくない??


気になる堀さん。


ってか、なぜ堀さんはカツ丼にした?


堀さんが天丼を頼んでいたら、私カツ丼を頼んでいた。


で、気にしながらカツ丼を食べているのは私の方だった。


なので、気持ちは分かる。。


分かるんだけど・・・


食べ方が分からないの・・・


見てお腹いっぱいだし・・・


すると・・・

タワー崩壊!!!


ついにタワー崩壊。


天つゆをかけたせいで土台が柔らかくなっちゃったんだね。


根元からぽっきり行っちゃったよ。


で、食べ終えたソバの入れ物に。。。


ちなみに、この巨大天ぷらの正体は春菊だって。


他には、えび、いか、なす…


あと何種類か乗ってたよ。


にしても、ポキッと行った後の天丼も結構な高さだけどね。



苦しい。。


最後の一口が入らない。


というか、油がもたれてきた。。。


油切れが悪いって訳ではなく、年齢がそうさせるくどさ。。


あ~もう限界。


申し訳ないですが、一口残します。。


でも、よく食べた方だと思うけどね。





苦しいよぉ。。。


かつ丼セット完食の堀さん。


苦しい・・・・


かつ丼もかなりの量だよ。。。


でも、その天丼には負けるけど・・・


と、行ってる堀さんに・・・これ知ってたでしょ??


そう聞くと、本当に知らなかったようだ。。。


じゃぁ、次回誰かをひっかけに来ましょうよ。。。


我々は・・・単品で何かを頼んで。。。


と、年内また誰かにドッキリして貰う約束をするのであった。


まさか、北海道デカ盛りがここにあるとは知らなんだ。


因みに、ご主人に前より成長しましたか?と聞いたら、

作ってるうちにかなりでかくなっちゃったんだよねぇ。。。と

笑いながら言ってました。


ご馳走様でした。


⇒◇ご近所に あったらたまに 顔出すね◇



この鍋を見たらあれだとすぐわかる予告


藤食事処和食(その他) / 深川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5