今日はクリーニングの日。

 

「全国クリーニング生活衛生同業組合連合会」が1982年

 

(昭和57年)に制定。

 

日付は「ク(9)リーニ(2)ング(9)」と読む語呂合わせから。

 

コインランドリーの普及など洗濯が多様化する中で、消費者にもっと

クリーニングを利用してもらうこと、自らもクリーニング技術の

向上を目指すことが目的だそうな。

 

そういえば、クリーニング屋さんの岡ちゃん元気にしてるかなぁ。

 

 

岡ちゃんって言っても、大先輩なんだけどねwww

 

 


 

札幌で仙台牛タン

 

ステーキが食べたい。

 

 

札幌に来たら何でもある。

 

 

でも、食べたくなるものは結構似たり寄ったり。

 

 

調べてる途中にふと牛タンを思い浮かべる。

 

 

急所、牛タン専門の店を探す。

 

 

札幌ならすぐあるもんだねぇ。。。

 

 

 

焼肉屋さんとは別ものだよなぁ!!!?

 

 


今日は、はたして何位でしょう???

写真が美味しそうに撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



メニュー

 

ビルの地下一階。

 

 

マスターはもうかなりの年季が入ってる方。

 

 

この道一筋60年と言った具合。

 

 

それを支えてるのが娘さん。

 

 

めっちゃ、アットホームな良いお店。

 

 

この日はたまたますぐ入れたけど、結構混んでるみたいだね。

 

 

ちなみにメインは牛タン定食!!

 

 

仙台の牛タン屋さんに来てる雰囲気だ。

 

 



 

手作りメンマ

 

メンマは大好物。

 

 

メンマと言えば、ラーメンの時くらいしか食べないけど、

 

実は普通に好きなんだよね。

 

ここのメンマは、かなり優しい味付け

 

 

柔らかく煮込んであるので、メンマ。。。

 

 

と言うよりも、たけのこの煮つけの方がネーミング的に

 

しっくりくる感じだったよ。



比べてみました。

 

左が大盛り、右が普通盛り。

 

 

注文したのは、牛タン定食と、大盛りぎすけセット。

 

 

牛タンは同じで、大盛りにすると量が増える。

 

 

普通サイズと比べると、こんな感じの量の違い。

 

 

3枚くらい多くなるのかな。

 

 



 

付け合わせ。

 

キムチ、たくあん、南蛮の味噌漬け。

 

 

そういえば、仙台で牛タン食べるときもこんなの付いてきたな。

 

 

そして、美味しいのが南蛮の味噌漬け。

 

 

仙台の店ではテーブルに置いてあって、食べ放題に

 

なってる店が多いんだけど、ありゃ旨しだわ。

 

ここでも、久しぶりに食べたけどこれだけで麦飯2杯は

 

行けてしまうんだよなぁ。。


辛いけど旨い。

 


 

うっすらピンク

 

お肉はきっと厳選されてるのかな?

 

 

出てきた牛タンはミディアムレアでうっすらピンク。

 

 

なので、少しだけぬるい感じだった。

 

 

まぁ、専門で長い事やってるお店だから、一番おいしい

 

焼き方で出してくれてるんだろうね。

 

私はこういうの好きだけど、赤いの苦手な方は最初に

 

良く焼いてって言うといいかもしれないね。



最高のコンビ。

 

大きな牛タンと、麦飯。

 

 

最高の組み合わせ。

 

 

これをトリオにすると、麦とろだよなぁ。。。

 

 

勿論お店には麦とろもおいてあるんだけど、そうなると

 

麦飯をおかわりしたくなっちゃう。

 

ん~、食べすぎの感があって、この日は泣く泣く我慢した。

 

 

と言うのは。。。。

 

ラーメン来た。

 

牛タン定食は定番のテールスープ。

 

 

ギスケセットはテールスープがラーメンになるらしく、

 

セットにしたら、こんなラーメン出て来たよ。

 

見た目は透明で、かなりシンプルなラーメンだ。

 

 

 

 

 

味がしっかり出てる

 

醤油と塩と選べるラーメン。

 

 

でも、この日は何も聞かれずにこれが出てきた。

 

 

でも、正解!

 

 

まぁ、しっかりテールのダシが出ててこんなに透明なのに、

 

ごくごく飲みたいくらい美味しい味が付いてるんだ。

 

でも、ただテールスープに麺を入れただけではなさそうだ。

 



牛タンチャーシュー?

 

だと思うけど…

 

 

かなり柔らかく煮込まれていた。

 

 

で、焼いた牛タンとはまた違った味わいで、スープの

 

味がしっかり染み込んでいる。

 

テール肉だともっと違う感じだもんな。

 


これは牛タンだろうな。

 

感じとしては牛タンシチューに入ってる様なタンだったよ。

 

さっぱりの麺

 

札幌のかなり弾力ある麺かと思いきや、違う麺だった。

 

 

腰はしっかりあって、ウェーブかかってる。

 

 

なので、ダシの味がしっかり出てるスープを麺がたくさん

 

絡んで、持ち上げてくれる。

 

かなりさっぱりしてるラーメンだね。

 

 

近くだったら時々食べたくなる味だ。

 



テールスープ

 

こちらは牛タン定食についてくるテールスープ。

 

 

見てみると、スープの色が少し違うね。

 

 

こっちの方が透明度が高く、薄味だったよ。

 



テールはこれだ

 

こっちにはテール骨付きで入ってた。

 

 

これがテールなので、やっぱりさっきのラーメンはタンだね。

 

 

にしても、焼肉の牛タンとは何でこんなに別物を食べている

 

感じになるのかなぁ。。。

 

厚み??

 

 

部位??

 

 

麦飯??

 

 

ん~、焼肉の牛タンと牛タン屋さんのタンはきっとベロの違いだなw

 

 

ちなみに、お店にはタンカレーってのもあるので、こんどはそれも

 

食べてみたいと思ったよ。

 

ご馳走様でした。

 

 

 ⇒◇仙台に 牛タン食べに 行きたいな◇

 

 

お取り寄せでも 単品でも!!!

ぜひ試してみてくださいね!!


単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。

 

ご自宅へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚ご注文はこちら

本当に美味しいフローズンです

 

 

本当はこれも食べていました予告

 

 

牛助牛タン / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)狸小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5