今日は世界観光デー!!

 

早く、海外にも自由に行ける様になると嬉しいよね。

 

 

解禁になったら恐らくすぐ飛び立つと思う。

 

 

1979年(昭和54年)9月にスペインのトレモリノス市で開催された

 

世界観光機関の第3回総会で、翌年の1980年(昭和55年)から

「世界観光の日」を制定することが決議された。

このことから世界観光機関憲章が採択され、世界の観光における

重要な節目となった1970年(昭和45年)の9月27日を記念日にした。

 

私が生まれた年に設定されたから、本当は50周年で

 

いろんなイベントが考えられていたんだろうね。

 

と、言う事で、日本の韓国へ。

 


ソウル家

 

こちらに移転して正解だったろうなぁ。。

 

 

駐車場は広いので、停めやすい。

 

 

そして、この日は、待ってる人もいるくらいの混雑。

 

 

ここ行く時に、待つってなかなか無いんだけどな。

 

 

因みに、夜に行くことが多いけど、ランチも1回行ったな。

 

 

 

ソウルで焼肉食べたい!!!?

 

 


今日は、はたして何位でしょう???

写真が美味しそうに撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!

 

 

基本はタッチパネル

 

店員さんに言っても良いんだろうけど、基本は

 

タッチパネル。

 

いつもは注文後、速攻で運ばれてくるんだけど、流石

 

満席状態だと、少し時間がかかるみたいだね。

 

ただ、思ったのが同じタッチパネルでも、見やすいのと

 

見ずらいのがあるんだね。

 

ここのは、比較的、おっさんでも見つけやすいんだ。

 

 


 

見ちゃうよね。

 

普通のメニューも置いてある。

 

 

やっぱりこっちを見ちゃうよね。

 

 

写真が載ってるやつは特に見やすい。

 

 

ただ、通常メニューは小さい文字が並んで書いてあり、

 

やや見ずらい作りになってる。

 

全部を写真付きにしたら、とんでもない量になるよね。

 

 

その点、タッチパネルはやっぱり見やすいって事だろう。

 

 

 

 

 

 

 

ナムル

 

ソウル家のナムルは、三種類

 

 

ほうれん草、豆もやし、大根キムチの細切り。

 

 

ここに、ぜんまいが乗ってたら最高なんだよなぁ。。

 

 

本場韓国ではぜんまいって出て来るのかな?

 

 

もしかしたら、あれは日本独特のだったりして。

 

 

そもそも、韓国ではこう言った物は全て無料で食べ放題だし、

 

その辺は気にした事無かったな。

 



 

ネギ塩牛タン

 

ネギは無いバージョンもある。

 

 

ネギは別盛で出て来るんだね。

 

 

塩だれは、牛タンにかかって出されてきたよ。

 

 

枚数は7枚乗ってた。

 

 

 

ガス火です。

 

旭川の焼肉屋さんは七輪が出てくる店が多い。

 

 

だから、ガス火は少ないんだよね。

 

 

関東だと、ガス火は当たり前だけどさ。

 

 

牛タンはやや薄切りで、塩加減も少なめだった。

 

 

追い塩して頂いたよ。

 

 

鉄板はしっかり温まってからじゃないと、くっつくね。

 





鶏小肉

 

さて、ここでも鶏小肉、

 

 

チートロはやっぱり美味しいね。

 

 

これも結局、塩味が好み。

 

 

鶏小肉との相性は、塩の方が良い気がするんだよなぁ。。

 

 

 

 

 

 

 

くっつく

 

ガス火、結構くっつくね。

 

 

七輪の方がくっつかない気がする。

 

 

だから、ひっくり返す回数が多くなっちゃう。

 

 

こうしてみると、中心はまだ焼けてない。

 

 

やっぱりサイドの方が早く焼けるね。

 

 

その間に、網も焦げ付いてきちゃった(;^_^A

 




本日のおススメ4点盛

 

その日のおススメが4点盛られてくるんだけど、

 

その日になってみないと、何が乗って来るか分からない。

 

この日はこの4種だったけど・・・

 

 

前チュモンした時より、少ない気がした。

 

 

その日の盛り合わせは、平日の空いてる時とか、休日前

 

に注文すると、盛りが良くなるのかもしれないな。

 

部位としては、良い所が色々盛られてきたけど、切り方が

 

少し小さかったよ。




まず2種焼き

 

左がインサイド 右がザブトン

 

 

インサイドスカートとも言い、横隔膜の部位。

 

 

ハラミの様な食感で食べやすいね。

 

 

ザブトンは赤身の肩ロースのなかでもっとも霜降りが多い

 

部分で柔らかくて食べやすいね。

 

これこそ、通は塩で頂くんだろうけど、やっぱりタレと白で

 

行きたくなっちゃうよなぁ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

牛ヒレ ゲタ

 

残りの二種類。

 

 

ヒレは、まぁご存知、脂身は少ないね。

 

 

これは、タレじゃなくて塩とかわさび醤油とかで食べると

 

サッパリして美味しいね。

 

ただ、めっちゃ小さいwww

 

 

ゲタは結構脂乗ってる。

 

 

中落カルビと言って出してるお店も多いね。

 

 

これは、タレで白とカッ食らう!!!

 

 



 

美味し!!

 

白にワンバウンド。

 

 

油とタレがご飯にしみて。

 

 

それをまた食らう。

 

 

ご飯を肉で巻いても食らう。

 

 

量が昔みたいに食べられていたら、やっぱりカルビ丼を

 

最初に作っておいて、〆に食うんだけどなぁ。。。



ニラチヂミ

 

この日は、出てくるまでにかなり時間かかったなぁ。。

 

 

一回コンロの火を切っちゃって待ったもの。

 

 

肉は、一回段落を置いて、チヂミを食らう。

 

 

家でも、作った事あるけど、感嘆の様な、難しい様な。

 

 

韓国では雨の日のご飯はチヂミ・・・って感じで、食べると

 

韓国人の友達が言ってたよ。

 



 

モチモチ

 

味は美味しい。

 

 

モチモチの中に、ニラ。

 

 

海鮮やキムチ等、色々あるけど、ニラが好きだな。

 

 

これも店によって大分違った食感だね。

 

 

私は、モチモチのパジョンがやっぱり美味しいと思うな。

 

 

因みに、タレを付けて食べるのが普通だけど、醤油を

 

付けて焼いて食べても美味しいと思う。

 

日本で言うと、ネギ焼き・・・の衣が薄いバージョンかな。

 





追加で頼んだ。

 

〆ようと思ったんだけど、何か一口食べたくて。

 

 

ちょっと時間が空くと、すっきりしないんだよなぁ。。

 

 

で、中落カルビを1人前。

 

 

結構な脂が入ってるね。

 

 

これは、白と行きたいところだけど・・・

 

 

もう無くなっちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

しっかり焼いた。

 

いつもなら、ミディアムレア位で食べるんだけど、

 

それは白がある時。

 

無くなっちゃったので、しっかり焼いた。

 

 

でも、やっぱり白とタレとで食うのが一番いいね。

 

 

ソウル家さんは混んでる時より空いてる日がゆっくり

 

出来て、いいかもしれないな。

 

店は綺麗だから、行きやすいね。

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 ⇒◇韓国で 食べる味とは ちょっと違う◇

 

 

 

ぜひ試してみてくださいね!!

 

お取り寄せでも 単品でも!!!


単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。

 

ご自宅へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚ご注文はこちら

 

本当に美味しいですよ!!!

 

 

 


好物は、このままそっとしておいた予告笑



焼肉・韓国料理 ソウル家焼肉 / 旭川四条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5