今日は靴磨きの日。


最近駅で靴磨きって見ないなぁ。。


私が学生の頃は、色んな駅にいたんだけどね。


今、有楽町にはスペシャリストの方がいるみたいで。。


でも、革靴自体普段履かないしな。


日付は「く(9)つ(2)み(3)がき」(靴磨き)と読む語呂合わせ。

「靴磨きを通じて日本の新しい靴文化を創造する」「最良の方法で

楽しくシンプルな靴磨きを広める」という気持ちで活動する同社。

靴磨きへの関心を高め、日々の暮らしの中に取り入れて

もらうことが目的だそうな


ただ、月一回は革靴履くので、綺麗な方が気持ちいね。




きくちゃん東2条店


本店は永山、男山の向かいにある。


前に聞いたら、暖簾分けだって。


両方食べた事あるけど、私的にはこっちの方が美味しいと

感じるんだよねぇ。。。


マスターの人辺りも良いしね。


今は、時短で営業してるみたいだよ。


営業時間は確認した方が良いね。



ホルモン屋さんと焼肉屋さんは別!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

写真が美味しそうに撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




メニュー


きくちゃんのメニューはタレと塩。


でも、メインは塩かな。


一回、タレ使わずに終わったって事もあったっけなぁ。。


塩だれが最初から付いてるので、焼いたらそのまま

頂けるんだよね。


そして、ここは焼肉・・・ではなくホルモン焼きの部類に

入るお店だね。




サイド ドリンク


何度も見てるけど、今回不思議な表記を発見。


ごはんのところ。


表記はご飯なんだけど、なぜか大中小のそれぞれ

ライスって書いてあるww


まぁ、大ごはん 中ごはん 小ごはん


とは言わないもんだ。


だとしたら、ごはん・・・ではなくライスでも良いのかって

思うんだけど・・・


もしくは、ごはん・・・大 中 小 ・・・とww


意味は分かるんだけどねww





キムチ


キムチはこの白菜のと大根のがある。


これはご存知白菜キムチ。


メニューのカテゴリーは漬物。


でも、キムチと言っても、色んなキムチがある。


まぁ、日本ではキムチ=白菜のだからね。


逆にキムチ・・・と書いてあって、白菜以外のキムチが

登場しても、間違いではないね。ww


まず一口


ご飯は大ライスwww


まずはキムチでご飯食べちゃうね。


このまま放っておいたら、1杯平らげちゃうなぁ。。


辛さは、強くなくクセの無い美味しいキムチだよ。



ホルモン


直腸 丸腸


上ガツ ガツ


4つに分かれてあるお皿が大活躍。


ホルモンを4種乗せるために生まれたんではないかって言う

お皿だね。


これ、4種い頼んだわけでは無いんだよ。



食べ比べ。


初めての方も注文できる。


常連さんもリピートする。


半人前づつ盛られてる塩ホルモン食べくらべセット。


これならば、全種類食べれるので、嬉しいんだ。


勿論、食べ比べが出来るしね。



腸食べくらべ。


直腸ってのは旭川ではホルモンと多くの店で書いてある

部位だね。


ペランペランのと厚みあるのと二種類見る。


ここのはやや厚みあるタイプ。


一方、丸腸はマルチョクなんて書いてあるお店もあったり

する大腸の部分。


丸腸の方が脂分が多く、胃に近い。


塩味が付いてるので、このままご飯と共に進んじゃうね。


どっちが良いかって言うと・・・両方とも臭みがなくて

実に食べやすい!!



ガツ 上ガツ


焼いてしまうと、どっちが上かどうかなんて、ちっとも

分らないwww


多分左側が、上ガツかなぁ。。


豚の胃の部分。


コリコリっとした食感がまた良いんだよね。


因みに、これをガツガツ食べるから、ガツ・・・という

名前になった訳ではなさそうだ。


英語で消化器官を「gut」と言うんだけど、複数形にすると「guts」

そこから派生して「ガツ」になったそうな。


なぜここに英語が来てるんだろうなぁww


因みに、ホルモン・・・の由来も大阪弁だったり英語や

ドイツ語だったりするらしいんだよね。




鶏の小肉


旭川の多くの焼肉屋さんホルモン焼き屋さんで

置いてある鶏の小肉。


首の弾力有る部分。


これがまたお店に寄って出され方も大きさも違うんだよね。


結構厚めで大きい所もあれば、あれ・・これは細っ!!って

お店もありで様々。


にわとりの首の部分ってそんなに違いないとは思うんだけどね。





きくちゃんの鶏小肉はでかい


この店では鶏小肉が大きい。


厚みもあり弾力もしっかりある。


多分、弾力がしっかりあるのは新鮮なんだろうね。


しかも、一人前の量も多いんだ。


これは食べ応えある量だよね。


って、塩だれがたっぷり付いてるので、白がすすむすすむ。




とんとろ


豚の頬から肩のネック部分の肉だって。


最近の焼肉屋さんで見ないことはないメニューだね。


この脂が美味しい!!


という方と、苦手って方もいるみたいだね。


まぁ、量を多く食べたらこの脂だもの、しつこくなるのは

分かるよねぇ。。


若い時にはじゃんじゃん食べたい部分だな。


ファイアー


丁度、鎮火した瞬間。


奥に氷が見えるでしょ。


ファイアーした時は氷を置いて鎮火。


あまり火を絶たせ過ぎちゃうと、真っ黒こげになっちゃう。


周りだけがね。


で、中心はまだ火が通ってないって事も。。


なので、豚トロみたいな脂が多い部分を焼くときは

実に難しかったりもする。


まぁ、大体の方がファイアーしちゃうよね。





中落リブカルビー


この日唯一のたれ。


この日唯一の牛肉。


ホルモン焼き屋さんの牛肉はやっぱり焼肉屋さんで

出される牛とは少し違うと思う。


部位は一緒なんだろうけど、切り方なのかなぁ。


生肉屋さんで成形されて持ってこられると結構

切り方が揃ってる。


焼肉屋さんは塊で来たのを脂等を掃除して切るから

同じように見えても、若干形や大きさが違う。


これは・・・どっちだろうね。



少し焼き過ぎた


ホルモンをしっかり焼く。


の流れで焼いてたので、タレついてるの忘れて、少々

しっかり焼き過ぎたかな。


若干焦げちゃった。


まぁ許容範囲内だけどね。


きくちゃんのタレは生姜が効いてるタイプ。


甘さもあるけど、ショウガの刺激がいい感じ。


だから・・・



白とも合うけども・・・


タレの味は勿論白と合う。


けども・・・ペースを間違えたようだ。


肉寿司になる分位の量しかご飯が残ってない。


唯一、1枚分の肉でご飯巻いて食べたよ。。


お替り・・・・はちょっと量が多くなるしね。


まぁとにもかくにも、ホルモンを食べる時は、ビールや

ハイボールで1杯って方が多いんだろうな。。


私は白とホルモンだけどね。


ご馳走様でした。



 ⇒◇塩だれの 味がしっかり ついてます◇


ぜひ試してみてください!!


お取り寄せでも 単品でも!!!


単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。


ご自宅へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚ご注文はこちら


本当に美味しいと思います



最近は 少しはまって 食べてます 予告


きくちゃん 東2条店ホルモン / 新旭川駅旭川四条駅旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5