今日は苗字の日らしい。


1870年(明治3年)のこの日、戸籍整理のため、「平民苗字許可令」という

太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。

それまでは苗字を名乗るのは貴族と武士の特権だった。

しかし、許可令が出されても、読み書きが不得手の人が多く、また、

当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を付けたらそれだけ

税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか広まらなかった。

そこで、1875年(明治8年)2月13日、「平民も必ず姓を称し、不詳のものは

新たにつけるように」と苗字を名乗ることを義務づける

「平民苗字必称義務令」という太政官布告が出された。

これに由来して2月13日は「苗字制定記念日」となっている。



今、苗字が無い人はいないね。。


私も森田だけど、数代遡ると実は松本なんだよね。。


この歳になると自分の家系を遡るのも楽しくなる。


さてローソン


近所にローソンないから、滅多に行かない。


でも、久しぶりに行くと楽しいね。


見た事無い商品が並んでたよ。


たまごのなんちゃら・・・美味しそうだから今度買ってみよう。



珍しくスィーツにべた褒め!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

写真が美味しそうに撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



ウチカフェシリーズ


デザートに今力を入れてるローソン。


ウチカフェシリーズはいくつか食べたけど、美味しいのが

多いよね。


そんな中、あのゴディバとコラボした商品が新発売

されたようだ。


勿論、期間限定商品だろうけどね。



二種類買ってみた。


コラボシリーズが2種類有ったので、両方購入。


キャラメルショコラロールケーキとテリーヌショコラ


私がこんなの買いたいって思うなんて…


疲れていたのか、歳取ったのか、もしかして

舌が甘いもの好きに変わったのか・・・


他に何かあるかなぁ。。。ww


ただ、ゴディバって聞くとちょっと試してみたくなるね。





キャラメルショコラロールケーキ


Uchi Café×GODIVA 


流石大手のコンビニになると、世界の大企業とも

手を組めるんだね。


凄いわぁ。。


で、袋を開けると、金のだいざに座ってる。


これも豪華だよね。


上にはセロファンが張ってあり、袋にチョコが付かない様に

工夫されてたよ。


大きさは定番のプレミアムロールケーキと同サイズ。




深め。


スプーンつけてくれたので、それで食べて見ると・・


結構深めの容器だった。


写真を撮るのにはやや苦労する。


さて、ひと口目。


うまっ!!


ありゃ、これ美味いぞ。


チョコの苦みと言うよりもミルク感を感じ優しい甘さ。


キャラメルって言うけど、しつこい甘さは無いの。


それよりもゴディバのチョコの味が実に美味しい。


スポンジの方にも練り込んであるのでクリーム部分と

一体感があるね。




断面


ホームページにはこう書いてあった。


ジャンドゥーヤチョコレートを絡めたサクサクしたクリスピーな食感の

クレープ生地を口どけのよいミルクチョコクリームで挟みました。

味のアクセントにキャラメルソースをトッピングしています。


でもキャラメル味はほんのりしてる感じで、前面には

出てこない


そしてクリスピーがアクセントになってて食感もいい感じ。


これは、ジョブチューンでも合格判定貰えると思うなぁ。



テリーヌショコラ


こちらは、サイズ感小さめ。


でも、チョコはめっちゃ主張してる感じだね。


スプーンを入れて見たら、やや抵抗は感じるけど、そのまま

下にスーッと切れ目が入る感じだね。


こちらも金の包み紙に包まっていたよ。


断面


フォンダショコラ的な物かと思ってた。


中から、チョコがとろ~~っと出てくるやつ。


でも、全部がしっとりチョコになっていた。


ホームページから。

生地にフランス産クーベルチュールチョコレートを使用し、テリーヌ特有の

しっとりとした食感をだすため低温で焼き上げています。

カカオの香りとチョコレートの味わいが堪能できるスイーツです。


だそうな。


こちらは、結構苦みがある大人の味。


しっとりした感じがまたいいね。


ちゅうことで、久しぶりにローソン行ってウチカフェ食べたけど、

流石美味しい商品置いてあるねぇ。。


スイーツ好きならあ~こんな感じかって思うだろうけど、

私みたいに普段食べない人はちょいと感動かもしれないな。


ご馳走様でした。


 ⇒◇スイーツは ウチカフェの味は 美味しいね★



久々にあの方がブログに登場です予告


お取り寄せでも 単品ででもどうぞ!!!


単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。


ご自宅へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚ご注文はこちら


冬に温かい部屋でおススメです