今日はモノレール開業記念日


東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)のこの日、

浜松町~羽田空港間の「東京モノレール」

(東京モノレール羽田線)が開業したんだって。


隣を高速道路が走ってて、子供の頃におとん運転の車に乗り、

丁度横をモノレールが通過する時は凄く嬉しかったな。


大人になって初めて乗った時もワクワクしたけど・・


最近は乗ろうと思えば羽田から乗れるけど・・・


面倒くさくて随分乗ってないなぁ。。


そう言えば、千葉にもモノレールは走ってるんだよね。



車で味源に。


昼夜ぶっ通しでやってる。


この日は、少し早い時間にディナー。


と言っても、もう暗くなるの早いよなぁ。。


この明るさも30分後には真っ暗だったよ。



安価で何となく満足できる!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

写真が美味しそうに撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



豚肉の甘味噌炒め


時々注文するこれ。


肉味噌の味が美味しい。


それを薄皮に巻いて食べるんだけど・・


どうも皮と肉のバランスが良くなくて。。。


大体余るんだよね。


で、昔から比べると、肉味噌の量が少なくなった。


皮を増やして欲しいんだけどね。。




レタスと共に。


皮を広げて、肉味噌、レタス、ネギを入れる。


巻く。。


めっちゃ太い。


一口では食べられない。。


でも、口に入れないと、崩れてボロボロに。。。


なので、中の具を少なくしたいんだけど・・


そうするとめっちゃ肉味噌余るんだよね。。


このバランス、ずっと変わらないんだろうなぁ。。ww



春巻き


4本ある様に見えるけど、実際は2本。


1本を斜めに切って、開いて盛り付けてある。


綺麗で、量も多く見えるね。


でも、私的には半分に切らないで1本でそのまま食べたい

と思うんだよなぁ。。


言えば、そう出してはくれるんだろうけどねww


熱々で、美味しいよ。


回鍋肉


あまり注文しない回鍋肉


これもキャベツと肉を味噌で炒めてある。


ただ、若干味噌味が薄いんだ。


基本的な味付は美味しいんだけど、気持ち薄く

感じるんだよね。


もっともっと、濃い味にして欲しいとおもうんだけど。


濃い薄い、中国の店員さんに伝わる気がしないww




焼き餃子


味源の餃子は皮が薄い。


そして、肉が滅茶苦茶入ってる。


なので1個が重い。


そしてしっかり焼かれてくるので美味しいね。


鉄鍋餃子?ってのもあるんだけど、こっちの方が良いなぁ。。



唐揚げ定食


この日は3人で訪問。


私は取り敢えず、から揚げを定食で注文してみた。


唐揚げを単品で頼むのもありなんだけど・・・


付属品が色々付いてるし、定食にしてみたよ。





この大きさ。


定食にしても、単品で頼んでも、から揚げの大きさは

変わらずデカい。


ランチでこの定食を頼んだら、相当お腹膨れるよ。


ただ、余りのデカさで、中心部が薄っすらピンクって事も

あるんだよね。。


この日は、ギリギリ行けるかなぁ…って位のピンクだった。




このサイズ。


ご飯茶碗が多少小さいとは言っても、このサイズ


こうやってからあげ丼だと出て来ても圧巻のパフォーマンス

だろうなぁ。。。


チョイと嬉しくなるよね。


大きいのってなんかワクワクする。




中華スープ


たまごとわかめの中華スープ。


とろみがしっかり付いていて、塩味


小さ目の豆腐も入ってたりして、これはこれで美味しいね。


トロミが良いんだろうな。


スープあまり飲まないけど、出てきたらちゃんと頂くよ。



杏仁豆腐


定食の杏仁豆腐はこんな感じ。


確か、単品で頼むと、フルーツが乗ってた記憶がある。


でも、口の中をサッパリさせる一口ならばこれで充分


柔らかいし、ここで作っているんだろうね。


バイキング等ででる硬いのは、あまり好きじゃ無いの。


あれは、牛乳寒天だと思うww




五目炒飯


味源のチャーハンは本当に当たり外れが大きい。


ハズレの時は、味しないし、パラパラに炒まってないし・・


そんな時は卓上にある醤油をかけて食う。


この日は、当たりの日。


しっかり塩味も胡椒も効いてた。


ここに、もうちょっと醤油の香ばしさが加わると、

最高なんだけどね。。


って、この上にから揚げ二個乗った唐揚げチャーハンが

メニューに加わったら、結構人気出ると思うんだよなぁ。。


しかし私は・・




チャーハンライス


初めてやってみた。


チャーハンライス。


チャーハンをおかずに白を食らう。


結果・・・・結構相性はいい。


そりゃそうだ、米食ってるだけだもんな。


でも、しっかりチャーハン部分と白いご飯部分との区別は

口の中で付くもんだなぁ。。。


味源は全体的にボリュームあるし、から揚げ頼んだら三人でも

この量で充分満足できるね


ご馳走様でした。


 ⇒◇唐揚げを 食べると 他が入らない◇




移転後に初めて行ってみたけれど予告



お取り寄せでも 単品ででもどうぞ!!!


単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。


ご自宅へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚ご注文はこちら


寒い時こそ美味しいんですよ!


台湾料理 味源 忠和店台湾料理 / 近文駅旭川駅神楽岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5