今日は昔の敬老の日。


今は、老人の日って言うんだな。


昔は、休日だったと思うけど、今年は違うのね。


オリンピックで変わったって事かな?


それとも、もう敬老の日じゃなく、老人の日になったから

休日じゃなかうなったのかな。


いずれにせよ、50歳になった私・・老人の部類に入るのだろうな。


はぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)



ヨコイのあんかけスパゲティ


あんかけスパゲティってご存知ですか?


名古屋名物として、結構前に一躍有名になった。


でも、私は子供のころから名古屋に行ってたんだけど、全く

聞いた事無かったんだよね。


いつだろう・・・20歳前後だったかな、名古屋名物あんかけ

スパゲティって言われる様になったのは。


その元祖ってのがヨコイってお店。


名古屋市内に3店舗


未だ行った事無いんだけど、何と冷凍が出てた。


いやぁ、凄い世の中だなぁ。。


名古屋名物を北海道で!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



始まりはヨコイから。


名古屋名物「あんかけスパゲッティ」の元祖「ヨコイ」。
1963年にご主人がイタリアのミートソースをヒントに、
当時まだ一般的ではなかったスパゲッティを広げる為、
日本人が好むようなソースをということで考案し誕生したのが

「ヨコイのソース」らしいんだ。


お店は、昭和38年開業、創業57年という老舗だね。


ミラカン、ミラネーズ、海老ネーズってのが人気商品らしい。


で、この商品は一番人気のミラカン。


 「ミラカン」とは、 「ミラネーズカントリ」の略語で、あんかけ

スパゲッティの定番メニュー。

ウインナーやベーコンなどの肉 類と、ピーマンや玉ねぎなど

の野菜を合わせて使うのが特徴




これらが入ってた。


よく見る、冷凍の透明袋。


こちらの面を上にしてってやつね。


これ、いろんな商品に使いまわししているんだろうな。


そこに、特徴の黒こしょう。


きっと、このこしょうが無いと成立しないんだろうね。



ナポリタン?


レンジで温めること、約7分


名古屋の味が、北海道で再現された。www


でも、見た目はナポリタンだね。


具は、ウインナー、ハム、ベーコン、オニオン、ピーマン、

マッシュルームがちゃんと入ってる。


このまま食べるのか、それとも混ぜて食べるのか。


取り敢えず、黒胡椒はここで振りかけた。




太麺!!!


とりあえず、混ぜて見た。


かなり太麺でスパゲティーの太さでは無いね。


細めのうどん位は有ったね。


で、混ぜて見ると、もうあんかけではなくなっちゃったww


さて、お味は。。。。


ん~ナポリタン・・・・とも言えなく無い、ミートソース

ではない感じで・・・やっぱりヨコイオリジナルソースって言う

のが一番なんだろうな。


お店の味はきっともっと美味しいとは思うけど、これは

これで雰囲気は感じられたね。


店舗行くと、ランチとかセットとかあるみたい。


更に、倍盛とか…・


雰囲気は感じたけど、一回はお店で食べて見たいね。


因みに、これ焼いたらまたさらに美味しいんじゃないかなって

思ったよ。


食べた事無い方は、名古屋名物を一度試すのは有りだと

思うな~。



ご馳走様でした。


 ⇒◆太麺は 結構私は 嫌いじゃない◆


お取り寄せでも 単品ででもどうぞ!!!


単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。


ご自宅へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚ご注文はこちら




今度こそ、チョイマックじゃない予告です