今日はひじきの日。


日付は昔から「ひじきを食べると長生きをする」と言われている

ことから、当時の「敬老の日」であった9月15日になったそうな。


ひじきは健康食・長寿食として親しまれている。これからの

高齢化社会に向け、単に寿命が延びるだけでなく、健康に

長生きしていくことが大切であるとの考えから「ひじきをもっと

食べて健康に長生きしてほしい」との願いが込められて

いるらしいね。


ひじき、食べてないなぁ。。


たまに行く定食屋さんで出れば食べるけど、それ以外じゃ、

全然食わないもんな。



有名店・・・みたい。。


さて、この日も札幌。


時計台の近所で、研修を受けてたんだけど、まぁ休日は

近辺のランチはやってない。


必然的に、ラーメンになる。


土地勘無いから、どの辺りまで歩いて行けるか・・


分らない中での店発見。


調べてみると、札幌でも、結構有名なお店みたいだね。



味噌も店で大分違う!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



メニュー


スープは、味噌、正油、塩、とんこつの四種類。


そこに、チャーシューやネギのトッピング。


餃子なんかも有ったりする。


値段は、全体的に、やや高めだね。


ノーマル以外は、殆ど1000円超えだ。


正油、しお、とんこつが880円。味噌が980円


旭川と比べると、やっぱり札幌は物価高いんだな。




こだわり


それぞれに拘りがある様だね。


麺は、スープのありきの麺みたい。旭川の多くは麺屋さんに

聞くと、麺ありきのスープってお店が結構多いみたいで。。


やっぱりスープありきの麺じゃないとって私も思う。


スープは、豚骨ベースの様だね。


味噌は、三か月寝かした純正熟成味噌ってのらしい。


正油は、三か月寝かした、特級規格醤油。


塩は、香り油が入ってる塩。


とんこつは、白醤油を主体に天然調味料を使ってある白湯


ん~店主のこだわりは強そうだね。





家訓の様だ。


それぞれの味が額縁に飾ってあった。


醤油と、塩も有ったけど、遠くて写真は撮れなかった。


席自体が、カウンターで、横並び。


座る位置によってはなかなか見えないね。


因みに、刻みにんにく、紅ショウガは言うと出してくれるみたい。



ご飯。


この日、店には店主らしき方と、そのお母さんらしき方の

二人体制。


ご飯が先に出てきた。


で、暫く放置されてた。ww


旭川だと、ここでたくあんが主流だけど、ここでは

きゅうりの漬物が出てきた。


札幌辺りだと、箸休めって出て来るところと、来ないところと

あるみたいだね。。。


ここでは、お漬物・・・・出てきたの初めてだったよ。




とんこつチャーシュー


隣の方のとんこつチャーシュー。


なぜ、ここで豚骨頼んだのか聞いたら、更にその隣の方が

とんこつチャーシューって言ってたので、つられて注文

しちゃった様だ。


もうチャーシューメンって何年も頼んでないなぁ。。


肉厚チャーシューが何枚も乗ってたよ。



あ、今日もこの方!!


昨日に続き、今日もこの方に有った。


でも、昨日の今日で仲良くなったので、今日は和気あいあい。


あのぉ、チャーシュー箸上げしましょうか?


聞いてくれたので、お願いした。


でも、チャーシューは撮らず、昨日の方かどうか、確認の為、

内側にカメラを向けて撮ってみた。


なので、私の腕が写っちゃった。


はい、間違いなく、昨日の博士君だ。



今日も登場しましたね




麺も持ち上げますよぉ。。。


カウンターなので、隣の方の写真が撮りずらい。


昨日会って、今日も会うなんて…


何か、運命を感じますねぇ。。。


何て言いながら、この日は、麺の箸上げもしてくれた。


自分では完璧に持ち上げていると思われている様だけど、

私は、横顔を撮るのに一生懸命だったよ。


マー油だね。


マー油はニンニクや野菜をラードで焦がして

作る香り油。


個人的には結構好き。


九州ラーメンには多く入ってるね。


有名はなんつっ亭ではこんな感じで出てくる。


見た感じ、結構似てるスープだね。


一口貰ったけど、札幌の方に合わせて作ってると書いてある様に

少し、パンチってのが抑え目になってる様だ。


あ、もうスープ一口貰える仲になっちゃった♡





味噌らーめん&小ライス


私は、今日も味噌ラーメン。


これで、札幌のお店、三軒食べ比べできた。


それぞれ個性があって、特徴も違うね。


ここの味噌は、赤味噌使ってるのかな?


やや赤みがかってるスープだ。


結構濃厚


ラードと味噌がかなり濃い。


初めてさっぽろらーめん食べる方は、ちょっと濃いって

思うだろうなぁ。。


ガツンと来る、濃厚な味噌だね。


これは、夏じゃなく、雪の降る中食べたら、旨さ倍増する

かもしれないなって濃さだったよ。


やっぱり味噌だと、この位ガツンと来る方が好みかな。


荒々しさを感じる味噌スープだね。


麺はやや縮れ


中太麺は、俗にいう札幌麺とは少々違う。


弾力はあるけど、弾く感じじゃない。


その分、中太にしてあるので、味噌の濃い味にも負けない。


バランス的には個人的には好きな感じ。


ただ、この麺で、塩や豚骨食べたら、違うだろうなって気もするな。


そして、旭川に比べると、麺自体の量がかなり少ないって

思ったよ。


若干量的には物足りなさがあったな。




チャーシュー


かなり濃い味付けのチャーシュー。


こればかり食べていたら、ちょっとしょっぱいって感じるかも

しれないな。


隣の方がチャーシューの味が濃すぎて、1枚くれたんだけど、

なぜか、味噌のチャーシューよりとんこつの方が塩っ辛く感じた。


同じチャーシューだとは思うんだけど・・・


これは1~2枚で充分の気がするな。


チャーシュー丼にしたら、丁度いいのかなぁ。。





あれ・・もう食べていいんですか?


律儀な方。


まだ食べちゃいけないと思って、ずっと待ってたようだ。


私は、もう食べ終えそうだったんだけど・・・


あれ、まだ食べて無いんですか?


いやぁ、写真撮ってると思って、動かしちゃいけないんじゃ

ないかと、ずっと肉持ってました。。。


あ、そうだったんですね、急いで食べてください。


麺が伸びちゃいますからね。。。


そう言うと、一気に食べて私より先に食べ終えるのであった。


にしても、やっぱり横田さんに似てるなぁ。。


また会えるかな。


ご馳走様でした。


 ⇒◆〆に食う 量としてみりゃ 良いのかも◇



名古屋がね、発祥と言われたこのスパは?予告


お取り寄せでも 単品ででもどうぞ!!!


単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。


ご自宅へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚ご注文はこちら




さっぽろラーメン 桑名 時計台通本店ラーメン / さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5