今日は北斗の拳の日。


1983年の今日、少年ジャンプの連載が始まったので、

この日になったらしい。。


世界中で北斗の拳のファンは多いね。


でも、私・・・世代なんだけど、あまり見て無いんだ。


というのは、どうも絵が綺麗じゃなくて。。。


あまり読みやすくなく。。。。


何となくしか読んでないんだよねぇ。。


ただ、スロットの北斗の拳は、当時かなり打ったなぁ。。w



札幌時計台付近でランチ


札幌時計台付近は、実はオフィス街。


なので、ランチのお店はかなり多い。


でも・・・土日となると、営業してる店が少ない。


調べてみると、ラーメン店が数店舗営業してるだけ。


少し歩けばやってる所もあるけども・・


この日は講習会で昼の時間があまりない。。。


なので、ここに来たんだけど・・・・


この方、並んでるのかな?



札幌行ったら新店開拓!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


メニュー見てた。


表看板のメニューを見てるだけだった。


確かに、こう書いてあると、見ちゃうね。


私も見て見る事にする。。


Aはカレー


Bは肩ロース握り


Cは選べる丼三種類


いずれも鶏出汁中華そばとのセットだね。


札幌だと、味噌だけどここは鶏出汁がおススメなのかな?


スープ紹介


小樽の地鶏 道産鶏がら 道産昆布を使用してる。


鶏メインのお店みたいだ。。。


じゃぁ、塩が良いのかなぁ。。


でも、ただ食券機にはおススメにはみそに付いてたんだよなぁ。。


こう見ると、塩が良い気もするけども・・




相席~~?


流石土日。


店内は、混雑してない。


席は、比較的空いていた。


でも・・・相席にさせられた。


前に座った方、非常に嫌そうな顔してる。


ここまで、露骨に嫌な顔しなくても良いのに。。。。




鶏出汁中華そば(塩)


向かいの方が注文したのはこれ。


写真良いですか?


と聞いたら、OK出たので、撮らせてもらった。


鶏出汁にネギ、チャーシュー、メンマ。


そこに、海苔が入ってる。


見た感じは、函館の塩ラーメンに似ているね。



スープから。


向かいの方の方が先に来たので、実食。


おでこのしわが気になって・・・


ここまで、しわを出してスープ飲むこと無いのに。。


そして、マスクをおばちゃんの買い物袋の様に、腕に

ぶら下げている。。。


これって、何か意味あるのかなぁ。。


追加で、メガネの位置も、相当下にずれている。


大村崑かっ!!☜オロナミンCの人ね!







札幌味噌らーめん


私は券売機におススメって書いてあったこれにした。


どうやら、味噌らーめんはまた別に作ってるみたい。


数種類の味噌と米麹。


味噌限定で豚バラ炙りチャーシューが乗ってる。。。。


と書いてあったけど、炙ってる感じはないね。


上に、ショウガがちょこんと乗ってたよ。


大爆笑


どうやら、さっき思った事、私口に出して言ってたようだ。


おでこのしわ、買い物袋マスク、大村崑。


すると、向かいの方、大爆笑し始めた。


自分でも、そう思ってたんだな。


ただ、私は聞こえてると思ってないので、急に笑い出した

この方を少々気味悪く思ってた。www


まさか、独り言が聞こえていたとは・・・

やはり炙られていない。


チャーシュー、炙りって書いてあったけど、やはり

炙られてないな。


炙るだけで、香りも味も少し変わって来るんだけどね。


そして表面にはラードが浮いてるのかな?


しっかり温まる作りになってるのが嬉しいね。


寒い雪の中で食べたらさぞ美味しいだろうなぁ。。


この日は外気30度だったけど・・・www



怒っちゃったかな?


少々ご立腹に見えるけど、もう会わないからいっか。


麺を持ち上げてじっと見てた。


もしかしたら、この方、どこかの麺工場の方なのかな?


このまま、3分、じっと麺を見てた。。。


後に分かったんだけど、極度の猫舌で、冷ましてただけ

だった様だ。


この後も、持ち上げる度に、麺を3分位冷ましてた。


伸びちゃうと思うんだけどねぇ。。。




揚玉?


珍しい、ラーメンに揚げ玉が入ってた。


揚玉入ってるのは、尾道で食べたラーメン以来だな。


その時は、天ぷらラーメンってのも有ったけど・・・


味噌の味と、揚げ玉は、相性は悪くない。


ただ、ラーメンに揚げ玉って食べてると何となくの違和感が

あるんだね。


個人的には嫌いじゃないけど、何か脳が変な感じ。



あ、この方思い出した!!


冷めた麺をようやく食べた、相席の方。


ただ、誰かに似てる。。。


ずっと思い出せなかった。


でも、写真をUPにして、思い出した!!


そうだ、あの人だ!


麺工場の方ではない。


サンダーバードの博士君だ!


間違いない!




見てたなぁ…子供のころ。


まさか、実在する方だったとはねぇ。。。www





札幌の麺


麺は、完全なる札幌麺。


黄色い、中太の弾力有る麺だね。


この感じは、あの有名な製麺所のやつかもしれない。


観光で来て札幌みそを食べると、大体この麺に当たる。


あれだね。


かなり噛み応えあって、弾力有る。


ただ、個人的には、味噌スープは結構あっさり目だったんで、

スープよりも麺の方が勝ってる感じがしたな。


濃い目・・・にした方がしっかり調和取れたかもしれないね。



何か言いたいことあるんですか?


向かいの方、食べ終わると、買い物袋マスクをし始めた。


で、せっかく相席してあげたのに、何か言いたいことあるのかと、

文句を言い始めた。。。


いや・・・特には・・・


それよりも、写真撮っていいって言ったんで、たくさん撮りましたけど・・


と言うと、良いですよ、OK出したんだからと怒り口調。


じゃぁ、ブログに掲載しても良いですか?


尋ねたら、OKだった。


ん~、博士君、どっかであった方だと思うんだけど、案外

優しい人なんだなぁ。。。


知り合いの横田さんにも似てるしな。


因みに、塩スープ、相当あっさりしていたようだ。


ご馳走様でした。



 ⇒◆あっさりと 全体的に しているな◆




連荘で味噌スープを食べて見た予告





お取り寄せでも 単品ででもどうぞ!!!


単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。


ご自宅へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚ご注文はこちら





サッポロ ラーメン ハチラーメン / 大通駅さっぽろ駅(札幌市営)西4丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5