今日は宇宙の日。


宇宙の日」は、日本の科学技術庁(現・文部科学省)と

宇宙科学研究所(現・宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所)が

制定した記念日で公募で生まれたらしい。


毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで初めて宇宙へ

飛び立った日なんだって。

9月12日」は、九十二(きゅうじゅうに)、国際宇宙年である

92年と、日本語の語呂合わせから来てるらしい。


宇宙って、一回行ってみたいんだよなぁ。。。


どんな感じなのかな。


生きてるうちには行けないんだろうなぁ。。




ではここへ。


宇宙にゃいけない。


でも、風呂ならいける。


風呂の中で、ふわふわ浮いて、無重力体験。


するしかないなwww


で、ご飯食って帰る。


その方が幸せだ。www


因みに、今は、マスク着用、館内着着用です。



温泉でゆっくりまったり!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!





お食事メニュー


昔から比べたら、お食事メニューも大分少なくなってる。


お客さんも通常よりかは減ってるらしいので、絞り込んで

いるらしいんだよね。


早く、コロナの騒動が収まって欲しいもんだ。


まぁ、今あるメニューでも、満足できるっちゃ出来るんだけどね。




新しいメニューも。


そうは言っても、新しいメニューも追加されてる。


彩り野菜の蒸しせいろ。


温野菜だね。


ディップに付けて食べさせるタイプ。



SPECIAL


万葉の湯の会員さんだけ注文できる特別メニュー。


でも、その場で会員になれるので、結果誰でも注文

出来るんだよね。


もっと言うと、会員かどうかって、注文時に分かるのかな?


ただ、やっぱりこの辺りはサービスメニューだから、値段も

チーズなぶるだね。




旨辛チキン


最近のお気に入り、旨辛チキン。


食感がカリカリしてて、結構好き。


でも、相当辛いんだ。


だから、私からしたら、確実に子供は食えない。


そう思ってるんだ。


ぜひ、辛くないタイプも作って欲しいと思う。



北海道産青つぶの天ぷら


つぶ貝は好きなんだ。


北海道では馴染みある貝だね。


寿司ではよく食べるけど、天ぷらでは初めて。


天ぷらも美味しいもんだね。


抹茶塩とかカレー塩とかあったらもっと嬉しいね。



辛麻婆豆腐


辛いって書いてあったけど、そこまで辛くなかった。


旨辛チキンの方が辛かった。


で、豆腐が一回揚げてあるらしい。


なので、普通の麻婆豆腐と食感が違ったよ


結構しっかりした歯ごたえて、あれ、厚揚げ??


何て思っちゃった。




頼んでみた。


彩り野菜のせいろ蒸し。


蓋を開けたらもわ~~って湯気が出た。


温泉行って、食事処でも、温泉な感じだww


ディップが数種類から選べて、たらこマヨにした。


でも、この量を食べるには、ディップがやや少なかったかな。


この位食べるにはたっぷりディップが欲しいよね。


言っても、北海道野菜は全体的に甘みがあるねぇ。。





冷やし中華


今シーズン、もうすぐ食べられなくなっちゃうと思って、

冷やし中華を頼んでみた。


具は結構乗ってて、くらげ、もやし海老、トマト、ハムに

きゅうり錦糸卵。


と、これだけ具だくさんなのは嬉しいね。



麺もしっかりしてる。


旭川、結構冷やしでも麺が軟い店が有る中で、

ここはしっかりした食感で弾力有った。


酸味も強くないので、食べやすかったよ。


ただ、ポン酢のみだったので、ゴマダレも選択肢にあると

尚嬉しいね。


もっと欲を言うと、マヨが乗ってたら・・最高です!!


今度、乗せてもらえませんか?


承知しました!!


料理長はあなたですか?


違います…でも、マヨ乗せます。


マイマヨを家から持ってきます。。。


んじゃぁ、私が持ち込みますよ!!


それよりも、フローズンヨーグルトがかなりのお客様に

召し上がって頂いてますよって。。。


嬉しいねぇ。。


フロント前のアイスボックスで販売中です。


旭川の温泉施設では、万葉の湯しか召し上がれないんで

ぜひ行ってみてください。


行けない方は・・・・下記からよろしくお願いします!!


ご馳走様でした。



 ⇒◇まったりと すると家に 帰りたくない◇



お取り寄せでも、お店でもどうぞ!!!


単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。


ご自宅へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚こちらから



味噌らーめん 最近色々食べてます予告


旭川高砂台 万葉の湯その他 / 近文駅伊納駅旭川駅
夜総合点★★★★ 4.0