今日はCMソングの日


過去に、いろんなCMソングって聞いて来たね。


今ふと思ったのが、パットサイデリア~~🎵


とか、住み慣れた・・・・我が家に・・・🎵


と、実は、全国に流れてると思いきや、地域限定

だったりするんだよね。


北海道に来て、ご当地CMがかなりあるって知ったよ。


1951年(昭和26年)のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMが

中部日本放送(CBC)・新日本放送(NJB)でオンエアされた。


NHKではできないものは何かと考え、コマーシャルソングを提案。

あえて、会社名や製品名を出さない日本で初めてのCMソング

「ボクはアマチュアカメラマン」が誕生したそうな。


今じゃCMソングは当たり前になってるもんね。



こんな物を発見


たまごかけごはん専用のコンビーフだって。


コンビーフと言えば、ノザキのコンビーフ。


最近、缶がリニューアルされて、鍵の様な物で、缶の周りを

くるくるねじって切り取る・・・・というのが無くなっちゃった。


あれが良かったんだけどな。


ノザキのコンビーフ。


実は、馬肉を使っているのと、牛だけのコンビーフがあり

牛だけのは値段が高めなんだよな。


馬肉を使っているのはニューコンミートって言うらしい。


子供の頃に、お使いでコンビーフ頼まれ、

それを買って帰ったら怒られた。。。


そう言う記憶は50歳になっても忘れないwww


因みにこれは缶詰と言えばの国分の商品。


名称に負けたかな!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



長いんだね。


k&kのコンビーフは1951年発売。


因みに、ノザキは1948年に生まれたみたい。


3年違いだけど、古くからある商品なんだね。


それが、この度、たまごかけごはん専用が生まれたと。。。


なぜに???




原材料


牛肉・牛脂・加工油脂


かつおエキス調味料に、昆布エキス調味料。


塩、砂糖、寒天。。。。


他には、いろいろ保存料が含まれている。。。


キーになるのは、かつおと昆布の調味料かな。


缶切不要


最近、缶切を見なくなった。


殆ど、こんな感じで、パカッ!!って開けられる

プルタブ方式になってる。


中には、まだまだ缶切りが無いと開けられない商品も

あるけど、家で使う缶詰には殆ど不要だよね。


業務用の大きい奴は、まだ缶切りいるみたいだけど・・・


子供たちの中には、缶切を見た事無い、使い方が

分らない…って子も増えて来てるんじゃないかな。



パカッ!!


オープンザ蓋。


ギッシリ詰まったコンビーフ。


でも、めっちゃオイリーだね。


ツナ缶並みに、油が入ってる。


でも、これ油だけではなく、エキスも入ってるから、きっと

卵かけご飯にしたら、美味しいはず。。。


油感も感じないはず…


きっと・・・・


多分・・・・www



美味しい食べ方。


① ご飯を一椀 卵を1個用意


② 缶から出し、ご飯の上に乗せ、箸でたまごポケットを作る。


なぜ、①の卵は漢字で、②のたまごはひらがななんだろう。


③卵を割り、たまごポケットに落とします。


卵とたまごポケットを区別するため??


④箸で崩しながら食べるもよし、よく混ぜ、て食べても良し、追加で

醤油をかけるもよし、お好みでお召し上がれ・・・と。


結局、食べ方は自由らしい。。。


たまごかけごはん専用なんだけどな。。。ww

ご飯の上に乗せる


それでは早速作ってみる。


ご飯の上に、コンビーフ。


一缶丸々乗せて見ると・・・・結構な量。


コンビーフ、大量だぞ!!


でも、さっきまであった油分はそう感じない。


そして、たまごポケットを中心に作る。


このポケット、端っこでも、良いんだろうなwww


なぜか中心に作っちゃうよね。




卵を落とす。


いやぁ,、我ながら、上手に卵を中心に落とせたこと。


って、誰でもできると思うけどねww


白身部分がギリギリ、横にこぼれない感じで・・・


で、これを崩しながら食べるのか、かき混ぜて食べるのか・・


かき混ぜた。


元来ね、卵かけご飯を食べる時も、しっかり混ぜたい派

何だよねぇ。。。


ご飯の白い部分が見えない位にちゃんと混ぜたい。


崩しながら食べる人もいるけど、どうも嫌なんだ。


だから、今回のコンビーフ卵かけご飯もしっかり混ぜた。


コンビーフは自ら、崩れるもんだねぇ。。。




いざ、実食


それではまず一口目!!


・・・・あれ・・・


ん~、あのぉ・・・えっと・・・


コンビーフの味はする。


勿論、卵かけご飯の味もする。


塩分はやや薄めに感じる。。。


油感はそんなに感じない。。。


が・・・・卵かけごはん専用・・・・ですよね。。


何か、こうコンビーフが超進化した様な味を期待してたん

だけど・・・・これって、普通のコンビーフとたまごを一緒に

したらこんな風になるんじゃない??


なぁんて思うんだけど。。。


因みに、醤油を垂らして食べて見た。。。


うん、醤油入れた方が美味しいね。


でも・・・何か物足りないと言うか・・・


コンビーフなのに、こんなにパンチなくなるか??


そんな感じになっちゃった。


敢えて、専用にした意味があまり解らなかったな。


もしかしたら普通のコンビーフをこうした方がパンチが

あって旨いかもしれないな。


まぁ、元々、国分のコンビーフはあっさりしてるしなぁ。。


その辺もあるのかもしれないね。


ご馳走様でした。


 ⇒◆ノザキ缶で 普通にこれを食べてみたい




お取り寄せでも、お店でもどうぞ!!!


単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。


ご自宅へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚こちらから





しっかりとコシがあるのはこっちの店予告