今日はカラスの日らしい。


日付は「9」と「6」で英語でカラスを意味する「クロー=CROW」と

読む語呂合わせ。普段は嫌われがちなカラスも、意外と愛らしい、

意外と面白いと気付いてもらうきっかけの日とするとともに、

カラスを愛する人へエールを送ることが目的だそうな。


でも・・・正直カラスって怖いね。


飛んで迫ってきたら、追い払いたくなるもんな。




滝川でランチ


滝川と言えば、私の好きなカレー屋さんがあるの

だけど、この日は営業時間が終了してた。


残念でならない…


が、すぐそばに、前から気になってた中華屋さんがあるので、

そちらに初訪問。


きっと、王さんがやってるに違いないww



初めての店はワクワクする!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



セットメニュー


結構、メニュー数は多いので、いくつか抜粋。


ただ、ページを凄く広く使ってるww


セットが2つなのに、1ページ使うとは。。。


中国は広いからなぁ。。ww



単品


老眼が進んでいる私からしたら、もう少し文字サイズを

大きくして欲しいと思うww


1ページにこの量ならば、もう少し大きくできないかなって

勝手に思っちゃうんだよなぁ。。ww


ラーメンの種類もいろいろ豊富にある様だね。




悩む焼きそば。


やっぱりあんかけ焼きそば系は実に魅力。


あんかけ焼きそば、上海焼きそば、揚げ焼きそば。


流石、中国人のシェフだ、焼きそばでも色々揃ってる。


麻婆豆腐焼きそばってのはちょっと試してみたいメニューだね。



定食


定食も良いんだけど、ランチからすると若干高いかな。


夕飯だったら結構安く感じるんだけどね。


右ページに書いてある特大ライス550gってはチョイ魅力。


何か単品と、ご飯ってのもいいかもしれないな。

リーズナブルなのもあった。


1000円以下の定食も揃ってた。


チンジャオや、レバニラ・・・良いねぇ。。。


トンポウロウ、回鍋肉、海老チリ・・・


今度夜来て、1品で頼んでみたいとも思うね

 

餃子定食・・・は一番気になるけどね。




なぜ?


7月から始まった冷やし中華。


これはわかる。


担々麺・・・え!!ここまでメニュー揃ってるのに、これまで

無かったの??まぁ始まったのなら良いけども。。。


と、ここまでは何となく解る。。


が!!!


なぜうな丼?


うなぎは中国の方も勿論食べる。


でも、ここで、なぜうな丼をメニューにしたのか?


これはめちゃくちゃ気になるなぁ。。ww



いや、普通ですよ。


あら、今日も今日とて堀さんじゃありませんか!!


はい、私、滝川で仕事をしておりまして…


で、この店には、しょっちゅう来ています。。。


と、言うのは嘘で初めて来ました。


だから、初めてきた記念日でスマホに日記を書いてるんです。


そうなんですかぁ。。。ww

ラーメンセット②


結局餃子の魅力に巻けて、このセットにした。


玉子 野菜ラーメン 餃子3個で 1050円


単品だと、玉子野菜ラーメンが750円


餃子が5個で550円 3個だと330円か。


となると・・・・合計で1080円。


30円のお得だったか。。。


でも、餃子は5個からだしなぁ。。。




玉子野菜ラーメン


ベースは塩だね。


タンメン系。


野菜ラーメンと言うくらいで結構たっぷりの野菜。


白菜、もやし、トマト、にんじん、きゅうり、上にネギ。


わかめも乗ってた。


ヘルシーっぽいなぁ。。。


野菜の旨み結構出てるんだろうなぁ。。


と、思うね。



まず野菜から。


実は、ここだけの話、私は外食多いんです。


だから、たまには野菜をたっぷり食べようと思いまして。


なんなら、野菜ラーメンの野菜だけ食ってやろうかと

思ってるんですよ。。。


今日は麺は食べてやらない!!


と、独り言をつぶやいていた。。。


まぁ、我々クラスになると、この位野菜を食べると、もう

年間の野菜摂取量を取った位の気持ちにはなるんですけどね。ww


堀さんもきっと同感してくれるでしょうwww



たまごも勿論入ってた。


野菜を炒めて、スープを入れに混む。


そこに、溶き卵を入れて火を通す。


と、こんな感じにあるね。


実家のおかんが、インスタントラーメンを作る時に、

鍋に溶き卵入れてこんな感じに作ってくれたなぁ。。


なので、溶き卵入ってるラーメンは個人的にはさほど

珍しいとは感じないけど、旭川ではあまり見ないね。




まずスープから。。


まずは、きっと野菜の旨みがたっぷり入っているだろう

スープから。


白く透き通った感じの塩味のスープ。


それでは・・・


・・・・・


・・・・・


あれ・・・・味が・・・・・


薄い。。。


旭川ラーメンの濃さに慣れてる人からすると、相当

薄いって感じるんじゃないかな。


良く言うと、野菜の旨みだけを最大限に生かした超あっさり

スープ・・・・体に良いスープ。


というのが良いのかなww



麺食うんか~い!!


結局、麺も食べていたww


が、脳に刷り込まない様にちょっとずつ、2~3本

づつ食べる方法をしているらしい。


こうすることで、麺は食べてないことになるみたいだ。。。


知らなかった!!


確かに、一口の麺の量はめっちゃ少ないねww


中細麺


どっちかと言うと、中細の麺。


ウェーブはやや付いてる感じだね。


麺の弾力はあるのだけど・・・・


スープがいかんせん薄味なので、麺がダイレクトに

口の中で感じる。


そして、やたら量が多い。


一般的なラーメン屋さんの麺よりも1.5倍~2倍量は

入っていたんじゃないかな。


とにかく、麺が多かった。



餃子


でかっ!!


見た目から手作り餃子ってのが分かる。


でも、1個がかなりでかい。


これは嬉しいサイズだね。


これが5個ってなると、相当な量になるね。


餃子定食って頼むと、きっと5個は付いてくるんだろうな。



餃子は野菜だから!!


と先に自分自身に了承を得て、の餃子。


www


確かに、餃子にはキャベツや、白菜、ニラなどの野菜が

ふんだんに使われてはいるけども・・・


餃子を野菜のカテゴリーにする方は初めて見た。


でも、確かに、食べ方を見ていると、野菜を食べてる様に

見えなくも・・・・ない。。


いや、見えないよwww





良い焼き色


この色は実に美味しそうな色をしてるね。


このきつね色がたまらない。


皮もきっと自家製の皮だろうな。


そして、持った感じの重量感も有ったので、なかの餡も

結構詰まってるんだろう。



肉たっぷり。


ずっしりの要因はやはり肉だった。


かなりたっぷりの肉が詰まっていたよ。


そこに、ニラだね。


皮も自家製で結構モチモチしていた。


が、肉汁が・・・・あまり出なかった。


出ないって事も無かったんだけど、これだけ肉が入ってたら

ジュワ~~ッて出て欲しかったなって思ったりした。


味自体は美味しかったんだけどね。



そして、残念なお知らせが。。。


こ、これは!!!


麺、ウルトラ、スーパー、固まってた。


これは、麺を冷凍して、そのまま茹でるとこうなる現象。


全くほぐれていない。


家で、冷凍麺を茹でる時にこうなることがある。


まさにそれ。


しかも、相当量が固まってて…


ん~残念。


非常に残念。


勿論、中心部は茹ってない。。。


でも、私だけだろうと、黙ってたら・・・

麺・・・・固まってたね・・・


堀さんからもこの一言が。。。


麺、めっちゃ固まってたね。。。


全くほぐれてなかった。


え、え、え、堀さんも??


うん、俺だけかと思ったんだけど、森ちゃんの固まり見えちゃってさ。


でも、いいよね~。


俺のは、ほぼ全部固まってたから…と。


だから、麺すすれなかったんだ…ってww


量だけは多かったねって言ってた。


ここでは、炒め物を頼む方が無難かもしれないな。


いや、うな丼行くのが良いかもしれない。


どなたか召し上がって見て教えて下さいww


ご馳走様でした。



 ⇒◆炒め物と餃子とご飯で行くのが良いЛ




お取り寄せでも、お店でもどうぞ!!!


単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。


ご自宅へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚こちらから



面白い缶詰食べて見たけども予告

中華専門王飯店中華料理 / 滝川駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5