今日は宝くじの日だ。


ハズレた券の再抽選が行われる。


でも、最近はロト6とミニロトしか買ってないんだよなぁ。


しかもネットで。


今日はBINGOなんだけど、ネットで買えないから

買える様にして欲しいんだよなぁ。


買わなきゃ当たらない宝くじ。


買っても当たらない宝くじ。



初めてのお店。


いやぁ、ここまで家から約30分。


遠い。


なかなかこの辺りまでランチではいかないなぁ。。


なにかのついでじゃなきゃいかない。


ついでだったので、行ってみたよ。



旭川では珍しい一杯だね!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




純麺は白湯


入店するとこの看板。


ほっほう、白湯スープなんだね。


旭川では珍しい。


平打ち手もみ麺・・・これもかなり興味あり。


でも、最初はノーマルからだなぁ。。


メニュー


純麺には塩と、醤油。


秋デビューの何か。


時価の限定。。


拘りの強そうなお店だね。


そこに、肉そば、いわゆるチャーシューメンと考えればよいか。


中華そばもある。。


純麺とはちがうんだね。


違いはと言うと・・・

書いてあった。


純麺は純粋にラーメンを楽しむ。 動物系・魚介系のWスープ

そして、何かが入ってるらしい。


中華そば・肉そばは、毎日食べられる一杯 煮干しから旨味を出した

スープらしい。

あっさりだけど、コクのある感じかな。


醤油はたまり醤油、小豆島の催事込み醤油


塩は日本とフランスの5種のブレンド 


相当な手間暇、そして主人のこだわりが強いってのがわかるね。


でも、初めてきたので、何にすればいいのかな。。。


主人に聞いた。




純麺 塩 大盛


初めて完成したのが塩らしい。


じゃ、塩でってお願いした。


クーポンで大盛無料。


小ライスが欲しかったけど、日の丸ご飯はんと書いてあった。


だから、大盛にしてみたんだよね。


出てきて一番に思ったのは、ポタージュ系???


その位、どろっとしてそうだった。



まずスープから。


白湯スープなので、白い。


そして、相当濃厚なスープ。


本当にポタージュ系と言っていい位ドロドロしてる。


鶏油と動物系は豚骨なのかな。


ひと口目のパンチは少ないけど、旨味はかなり出ている。


これだけ濃厚なのに、口当たりはあっさりしてる。


これ系は旭川に珍しい、まず見ないスープだね。


メンマ


メンマに関しては書いてなかったけど、これもきっと

拘りがあるんだろうな。


味は、しっかりしみ込んでて、食感を残しつつ、柔らかく

煮込んである。


メンマ好きだから追加でトッピングもありかもしれないな。



チャーシュー2種類


見た目から違う2種類のチャーシュー。


左が鳥かな。


右が、豚チャーシュー。


鶏チャーシューはかなりあっさりしててスープとマッチする。


豚チャーシューは赤い部分が残る様に煮たんだね。

柔らかく、うっすら醤油の味がして美味しかったよ。




それでは麺行きます!!


麺はかなりつるつるモチモチしてる。


こういった麺も旭川ではなかなか見ないね。


小麦の味がしっかりして、スープと麺両方が主役な感じがする。


麺の味が来て、スープが追いかけて来る感じ。


食感もツルツル感があり、噛むとモチモチなので、美味しいね。


塩味だけど、塩が強めじゃないので、麺の味も充分

楽しめる作りになってるんだね。





なんだこれ?


鶏のレバーか何かかな。


聞きたかったけど、勇気が無かったの。


これだけを食べて見たら、少しだけ苦みがあり、

内臓系かなって思ったよ。


きっとスープに溶かして味変を楽しむのだろうと、後半に

溶かしてみた。


その部分はやや味が濃くなる感じだね。


全体的には見た目以上にあっさりしてた。


女性でもしつこく感じない一杯だったよ。


今度は、醤油に挑戦してみたいね。


ご馳走様でした。



お取り寄せでも、お店でもどうぞ!!!


単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。


ご自宅へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚クリック     
   

  ⇒◇塩系で 鶏油の深みが ある味だ★



削除コメントのお返事させてもらいます。

日付がいつのコメントか分からずスイマセン。

◆momchan0404さん

※こんにちはー

昼食べ終わった時に美味しい料理の写メを観るのは酷ダネ‼️

雲丹飯旨そうだねぇ

昼御飯終わったけど、まだ入りそう(笑)

次回の餃の写メも気になるしなぁ
◎7/2炉端町家ですね。ここの雲丹飯実に美味しかったです。

はいお腹いっぱいからの食べれちゃうやつです!餃子は王将ですね。


※おはようございますマンゴー丸々1個使ってるなんて❗

贅沢なかき氷ダワァ♪正にどっかのお店のお値段以上の

物なんでしょうねうんうん、1700円はかき氷に何時も

出せないカモね‼️あー今週末は麻生のmotherリッチ並びに

挑戦するかなぁ。。。お天気でアリマスヨウニ
◎7/6hifumiさんですね。
これは、相当贅沢なかき氷ですね。でも、東京で食べたら

3000円はするでしょうね。札幌のお店もいつか行ってみたいです。


※こんにちはー

飲み放題のビールお付き合いしますよぉー(笑)

KINGいってみましょうこんなこと書いたらまた削除られるかな❓

◎7/13魚萬かなぁ。。ビールの飲み放題・・・絶対に

元取れない。一杯も持て余す自信ありますww

はい、何でか削除になりましたね。何でだろう。


※こんばんはーテレビショッピング並の宣伝ですね‼️
気なるので目が覚めたらポチっとしますよぉー
取り敢えずおやすみなさい
◎その節はお求め頂き、ありがとうございます。

ご友人の方の娘さんも喜んでくれたでしょうか?

私にはほぼ利益が無いんですが、世話になってる

会社の商品なのと、本当に農家さんはじめ皆さんが

困ってるみたいなんで、少しでもブログから購入して

下さる方がいればなって思って書いてました。


※おはようございます

先月ローソンでフローズン見つけて(今まで無かったのかな?

)購入したよ。。。普通な感じだったけど、ファミマが遠くて行くの

面倒だったので、高くて普通はもう要らねってなったね(笑)
まだストロベリーが冷凍庫に入ってるから今日飲むか
◎これいつのだろう??8/2のセブンショコラかな。

ローソンにフローズンあるんですね。フローズン好きです。

ファミマ自体旭川にないもんなぁ。。家でチンして飲むやつ

ですかね。あれ美味しいね。


※こんにちわ

イヤー旭川ラーメン食べたくなるわぁ

今日で休みも終わり。。。
毎日コロナでクラスターがのニュースで
旭川もかなかったし、近場も行かなかったな

◎多分8/23 朝吉ですかね。

旭川ラーメンはその味で育った方は無性に食べたくなる事

ありますよね、確か、札幌にも一軒出してる店ありますね。

屋号が旭川ラーメン・・だったかな。本当にコロナのせいで

全然出かける事ができず寂しいですよね。



◆☆ちえ☆さん

※コメントの削除される理由がいまいちわからないけど…

でもめげずにコメントするよ~王将の焼きたて餃子は熱々で

最高だね!味噌ダレで食べたら最強だよ。白にワンバウンドさせて

食べるの、最高!またまた食べたくなったwww
◎7/3王将ですね。

※この日は、2回もコメントして下さったんですね。ありがとう。

本当、何が削除になるのか全く分かりません。前に別ので

聞いたら間違って削除しましたとか言ってたので・・(;^_^A

熱々は美味しいね。でも、ランチだと見込み焼きで微妙に

ぬるい時があるの。あれは残念でならない。味噌・・大阪王将が

無くなってから、味噌ダレが無い。餃子の王将では味噌を

見た事無いから…私も味噌好きなんですよね。


※焼肉居酒屋になるのかな?
肉よりも一品メニューのが気になったよ。

森田さんの嫌いな納豆さまもいらっしゃる(  ̄▽ ̄)
◎7/11がんびですね。

そうですね、焼肉居酒屋って聞いた事無いですが、

一番しっくりしますね。もしくは、ホルモン居酒屋。ww

納豆って目に入ってこないんですよねぇ~wwありましたか?w



※イオンになかなか行かない…
行っても冷凍物は買わないかな?でもいろいろ見てて楽しい

場所だよねwジャスコと呼んでた日が懐かしいw

◎これは・・8/25のパイかなぁ。。

イオンオリジナルの冷凍は微妙に味が。。。何ですよね。

冷凍は近所のスーパーですか?いや、調理人だから、

冷凍は買わないか!!ジャスコ・・・実はあこがれてて。

実家の月島周辺にはジャスコ無かったから、大宮ジャスコ

って聞くと、何か行ってみたい症候群になってましたよ。


◆ルフレさん

※インデアンは芽室と幕別(札内)にもありますよ

◎7/22インデアンですね。

甲府神戸さんとは別の方ですかね?

あの辺りの方はインデアンカレーがすぐ食べれて

羨ましいです。近所に有ったら結構行ってると思います。

訂正ありがとうございます^^


◆どらんさん

キッチンサンボ 東光16条5丁目4−10 やめちゃうんですか?
生姜焼きピラフ美味しいかったのに。残念です。

8/17さとう家さんですね。

◎そうなんです、先月一杯で閉店しました。私も閉店知って

何度か足を運んだんですが、並んでるわ、終了だわで、

結局最後食べられませんでした。きっといつかあの味が

懐かしくなる事でしょうね。



久々に 砂川SAに寄ってみた予告


純麺食堂ラーメン / 南永山駅新旭川駅
昼総合点★★★★ 4.0