今日は気づけばもう九月。


やばし。


何がヤバいって・・・・いよいよ私も50歳のカウントダウンが

始まった。


因みに、今日は勿論防災の日だけど、他にもダジャレの日

というのがあった。


「ク(9)リエイティブかつイ(1)ンパクト」があるだじゃれは、

人と人とのコミュニケーションをより豊かなものにしてくれる

「無形文化遊具」であり、だじゃれが秘める無限の「吸(9)引(1)力」を

活かし、生活に彩りと潤いをもたらすことで世の中に「救(9)い(1)」

を届けたいとの願いが込められている。そうな。


ダジャレが得意なのっておやじが多いなぁ。。


頭の開店早くないと、出ないんだけど、言い方間違うと

ナウマンゾウが歩く位めっちゃ寒くなるゾウ。。。


・・・・(´;ω;`)ウゥゥ




かなり久しぶりに居酒屋さん。


神楽のつぼ八が家からは近いんでたまに行ってたけど、

閉店してしまった。


なので、わざわざ南6条まで。。。


旭川でちょこっと行ける居酒屋さんって、限られてるんだよな。


個人店の方が多いもんなぁ。。


にしても・・・歓送迎会だったのかめちゃくちゃ混んでる。


大人数集まるとうるさいねぇ。。。


めっちゃ騒いでる。。。


東京だったら、夜の町が・・・と凄く言われそうだけど、

旭川ではなんか他の国の話みたいな感じだった。



チェーン店だとこんなもん!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



久々に飲酒


まぁ、私も相当ぶりの飲酒。


この日はハンドルキーパーがいたので、たまには

飲んでみるかと、レモンサワー。


一杯で、かなり酔いが回ったwww


ハイボールも良いけど、レモンサワーは酸っぱさが良いね。


お通しの糸こんにゃくたらこもウルトラ久々で美味しかったよ。




サーモン鮨


いくつか頼むも、最初になぜか出てくるこれ。


チェーン店の居酒屋さんあるあるで、先に出して欲しくない

物ほど、先に出てくる。


ってか、そこまで考えてるチェーン店は無いんだろうなぁ。。


酒、サーモン寿司。


美味しいけどさ、後半に出て欲しいなって思ったが、

まぁ、そこまで求められないね。ww




ゲソ ナンコツ 揚げ


この店舗は2度目の訪問。


前に食べた時は揚げ物が結構油っこかった。


でも、この日は、ある程度切れていた。


げそって美味しいね。


旭川の名物げそ丼、暫く食べてないなぁ。。


ナンコツ揚げは私の中では定番だ。

スパイシーささみスティック

これがね案外美味しいの。


似たようなものが万葉の湯に有ったけど、あれ結構辛い。


ここのは、そこまで辛さが無く、普通に美味しかったよ。


これ前から有ったのかなぁ。。


次回行っても頼むだろうな。


ただ・・・ソースも醤油も無かったの。


レモンでこのまま食べるんが正解なのかな。


【北海道産】とうきび寄せ天ぷら


揚げ物が続く。


連続で揚げたのかな。


ただ、ある程度温かい物ばかり。


しかし、これは今揚げてすぐ持ってきました位の熱々。


ってか、めっちゃ熱い。


とうきびの天ぷらは美味しいね。


これって、北海道の限定商品なのかな。


昨日まで販売させてもらってた白い妖精で天ぷら

したら、めちゃくちゃ甘くて美味しかったよ。



ここでエイヒレ。


食べ物も、中盤から後半にかかった頃、ようやくエイヒレ。


個人的にはこれが一番最初でしょう・・・とは思うけど。


個人店だったらもちの論だろうね。


なんとな~~く炙られてるエイヒレ。


なんとな~~く美味しい様な…そんな感じww



忘れた頃の・・・


そして、忘れた頃の、つくね5種盛


『つぼ八直営工場直送』軟骨入りつくね(盛り合わせ)


なのに・・この日はチーズがありませんって。


その代わり、好きなのを2本入れますって言われ…


明太マヨにしちゃったよ。


何か、思い浮かばなくて・・・


改めて考えてみると、おろしの方が良かったか。。


これも大量生産にしたら美味しいつくねだね。


更に・・・


つくねから遅れること、5分弱。


焼鳥がここで登場。


タイミング的には、良いのか悪いのかww


皮はタレ、ぼんじりは塩。


でも、タレの味が…本当に微妙なんだよな。


塩で・・・といつも思ってはいるが、タレって言っちゃう。


でタレ食べて塩にすればよかったなと思う。


考えると、スーパーで売ってる焼きとりのタレは旨いなぁ。




かに釜飯

テーブルで固形燃料に火をつけて貰う。

で、火が消えてから5分。


蒸らして完成・・・なんだけど・・・


見た目から相当ベチャベチャ。


前に食べた時も思ったけど、水分が確実に多いね。



もちかっ!!!


釜で書き場混ぜる時もしゃもじにめっちゃつく。


そして器に盛って食べようとすると・・・


全部もちあがる。


もちだけに・・・・笑


もう少し水分減らさないと、これ駄目だなぁ。。


もし次回注文することがあったら、火をつける前に、

水を先に減らそう。。。


そうすれば、丁度いい固めが炊き上がるかもしれないな。


まぁ、居酒屋のチェーン店といえばこんなもんだね。


ジョブチューンで合否判定して貰いたいね。



豆乳揚げパンアイス


もしかして、これが一番美味しいかも。


いや、こればかりは他と勝負しても結構上位になるかも

しれない位美味しい。


豆乳で粉を溶いて、揚げてあるんだろうね。


その上に、メイプルと粉砂糖。


アイスもトッピングされてて…


この味は、実に美味い。


喫茶店でも真似して良いレベルだね。


いや、実際あるのかなぁ。。


これ食べて、全部チャラになった感じだわ。。。


ご馳走様でした。



私大絶賛のフローズンヨーグルトをぜひ試して見てくださいね。


★単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。


ご家庭へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚クリック     
   

  ⇒◇アルバイト 作る料理は こんなもの◆




この味は、旭川では珍しい予告

つぼ八 南6条通店居酒屋 / 旭川四条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0