今日は焼きフグの日。


フグの日ではなく、焼きフグなんだね。


高タンパクで低カロリーの高級食材として知られる「ふぐ」の身を

炙った「焼きふぐ」などを提供する、東京都港区虎ノ門にある

料理店「心・技・体 うるふ」が制定。

日付は「や(8)きふ(2)ぐ(9)」(焼きふぐ)と読む語呂合わせ。

看板メニューの「焼きふぐ」の美味しさを多くの人に知ってもらう

ことが目的。店名にある「うるふ」は九重親方

(元横綱千代の富士)の現役時代につけられた愛称で、

同店のメニューの監修を九重親方が行っていることに

由来するそうな。


千代の富士は本当に強かったなぁ。。。


一回だけ関脇時代に国技館で見た事あるなぁ。。


関脇時代もちょっとだから、貴重だね。



暑くて逃げ込む


おかしいなぁ。。


北海道はお盆過ぎたら涼しくなるのに。。


ちっともそんな雰囲気が無い。


ニュースによると、9月まで暑い日が続くとか・・・


でも、関東の湿気からしたら涼しいんだろうな。


ただ・・・ここの涼しさには負けるねwww



辛すぎるのは食べれません!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


漢字が並んでる。


台湾か、中国を連想させるね。


痛快旨辛麻辣飯


痛いのに、爽快で、旨いけど、辛い。


麻辣は痺れる、辣油の飯だ。


ただ・・麻ってのは最近、痺れるって意味でも使われる

けど、元々の麻婆豆腐に使われてる「麻」は実は

あばた、ザラザラした、くぼみのある」という意味なんだよね。


これは、麻辣だから、痺れるって意味で合ってるね。




カップでサクッとチャージ飯


セブンイレブンでは、カップ飯がいろいろあるね。


炒飯にピラフ。。。


これ、売れているんだろう。


カップラーメンと同じような容器だから、食べやすいんだろうね。


個人的には、そこの方にスプーン入れると、指の第二間接に

付くので、長いスプーン欲しいって思うけどさ。



あ!赤い!!


ちょいと蓋を開けてレンジでチン。


の前に、中見ると・・・・赤い。


結構赤い。


ただ、まだ冷凍だから、そこまで香りはしない…


と思いきや、あれ・・・何か辛そうな香りがする。


まぁ、これは密閉してた中の臭いが出たんだろう・・


と、良い方に解釈する。




普通のチャーハン?


さて、温め終わると、見た目は普通のチャーハンかと

思う色だった。


まぁ、少しは濃い色をしてるけどね。


麻辣って位だから、少しは辛いんでしょう。


そんな感じの色してる。。。。


と、見ていると・・・・超辛い匂いがする。。。


これ・・・ヤバいやつか???




一口食べて見る。。。


さて、実食。


モグモグモ・・・・うぎゃ~~~辛すぎる!!


これ辛すぎますよ!!


ヤバい、ウルトラ激辛ジャン!!


と私の舌は叫んでる。


暑い夏に辛い物を食べて涼しくしよう!!


なぁんて悠長なことを言ってられない辛さだ。


いやいやいや、参った。


二口目がすすまない。。。


でも、食べて見るが・・・・口の中全体がウルトラヒリヒリ。


舌の上はめっちゃしびれてる。。。


ムリデス・・・・


御免なさい・・・・これ以上は食べれない。。。


怖いもの見たさの泣きの一口・・・・も食えない。。


人によって辛さを感じる大きさは違うけど、私は無理だった。


カップでサクッとチャージできない飯でした。


辛いもの好きはチャレンジしてみてね。


ご馳走様でした。



私は大絶賛のフローズンヨーグルト!

ぜひ一度試して見てくださいね。


★単品でのお求めはこちら★

◎「万葉の湯高砂台店」フロント前アイスケース 

◎旭川駅中お土産屋さん「AMO.BASE」 五条食堂姉妹店

旭川では上記2店舗で1個からお求めいただけます。


ご家庭へ、ご進物のご用命はこちらからお願いします。

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚クリック     
   

 

新品種「雪の妖精」

   ☚クリック

8月いっぱいの注文で終了です

⇒◇最近市内に 唐揚げの店が 増えてきた◇




あと一つパンチが有ったら嬉しいな予告