本日は、油の日。


あんまり身体には良さそうではない日だなぁ。。ww


859年(貞観元年)8月23日に清和天皇の勅命により九州にあった

宇佐八幡宮が大山崎に遷宮されたことから制定。

日常生活に必要で大切な様々な油について考える

きっかけの日になることを願い記念日としたらしい。


なので、今日は天ぷらの日でもあるんだね。


生産者応援企画をしています。

 

新品種白いとうきび

          「雪の妖精」

   ☚クリック   

 

☆十勝フローズンヨーグルト☆

  ☚クリック     
   

☆コロナ応援企画です☆


「新冠産 小松さんのアスパラ」


☚クリック

新冠産 朝採れ夏アスパラは

本日ご注文分で終了です!


ぜひご賞味くださいませ。


やってます。


昔、旭川に来た頃、ここの電気が点いてた記憶があるんだ。


記憶違いかなぁ。。


それこそ、昔は毎日電気点いてたんだろうな。


これ付いたらこの辺り相当明るいのにね。


でも、電気代、かなりかかるだろうなぁ。。


因みにこれでもしっかり営業中!!


車もまぁ、いっぱい停まってて本当に混んでいる。


私が行く時間は20時過ぎだね。



らくだはいつか光るのか!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




メニュー


朝吉のメニューは変わらずこちら。


暫く、値段も据え置きなんだろうな。


ただ、その日によって、売り切れの物もホワイトボードに

出ているんだ。


この日は、タコが売り切れてた。


注文しないけどねww


そして、大辛。


あ~大辛スープは飲みたかった。


辛いけど、コクがあり、甘さも感じる。


ん~、また今度。



お飲み物。


ジョッキジュース150円


缶、瓶入りジュース150円


この手の店にしたら安いよね。


生ビール・サワー・ハイボール380円


これも安いのかな?


だから、混んでいるのかもしれないね。



セブンアップ!!


最近見ますか?


みませんよね。


私もここ以外で見ない。


ってか、セブンアップって知ってます?


私が高校位の時に見始めたと思うけど・・


缶のまま飲むから中身の色知らなかった。


黄色っぽいのかって思ったら、サイだー色だね。


いやぁ、セブンアップ・・・を飲んでることに満足。




肉盛り合わせ。


この日は全部塩味で注文。


まぁ、タレが食いたくなったら、席にあるタレつけて

食べればいいしね。


一緒の味だから、色々頼んで一緒盛


こじゃれた事なんてしないのが朝吉。


ホルモン焼き屋さんだもんね。


これで良い、これで良い。


こういう感じがダメな人はここじゃ食えないよなぁ。。ww



コツコツ


コツコツ・・・と呼んでる焼肉屋さんが少ないね。


ナンコツはナンコツでメニューにあるんだ。


あれは、薄く切られてて、焼いたら、小さくなって消滅

しちゃうやつww


でも、コツ事は別の部位。


ナンコツはナンコツなんだけど・・・


調べて見たら、ノドブエって言う、喉元の部位かも知れないね。


おばちゃんにどこの部位?と聞いても、なんこつですって

言われそうだ。。


今度聞いてみよう。




ご飯 中


たくあんが付いてくる。


でも、付いてこない時もある。


昔、大と中を頼んだら、中にはたくあんが付いてこなかった。


でも、この日は付いて来た。


きっと、忘れているだけなんだろう。


だけど、たくあん付いてこないんですか?


と聞く勇気はないww


因みに、この日は最後にあれ食うので、中にしたよ。



まずホルモン


元々ある程度の塩味はついてる。


なので、そのまま焼いて食えるんだ。


だけど、ご飯と食べる時は、追い塩コショウ。


強めにして白にワンバウンドして食べる。


しっかり焼いた方が美味しいね。


でも、焼き過ぎない様に。


油が結構滴ってくるのが美味しいね。

つくね


つくねは焼かれて出て来るの。


だから、このまま食べられる。


ちょっと粉っぽいと言うか、焼鳥屋さんで食べるのとは

また違ったつくね。


塩でもタレでも美味しいけど、ジューシーさはないねww


好みではもう少し焼けてた方が良いかなって思うので・・



コツコツと共に焼く


コツコツはコリコリしてて食感が良いね。


ナンコツだと、焼き過ぎた場合小さくなって消滅するけど、

コツコツはそんな事無い。


でも、良く焼いて食べた方が良いね。


で、その脇でつくねも焼く。


追い焼き。


つくねに関しては好みだろうけどね。

ピートロ


まぁ豚トロです。


これは焼いてる間は目を離せない。


一瞬の隙をついて、ファイアーしようとするんだ。


この時も、今か今かと、火を立ち上らせようとしてる。


それを何とか阻止しながら…


焼いては見たけど、ファイアー!!


氷を準備して、上に乗せる。


鎮火して、大人しくしてじっくり焼く。


でも。。。氷を乗せすぎると、炭火の火力が弱くなるね。


適度にしないとなww


鶏小肉


朝吉の小肉は大きめ。


弾力もあって、美味しいね。


小肉なんてどこで食べても同じ・・・かと思いきや、

焼肉屋さんによって、味も食感も違うのが不思議。


やっぱり弾力有って、脂乗ってる方が美味しいね。




これもあり。


塩コショウをたっぷり効かせて、鶏小肉丼。


これもありだと思うんだけど・・・


でもまぁ、色んなお肉と白で食いたいね。


って、気づいたら、ペース間違えた。


小肉一切れ分しか残って無かった。


この日のご飯は中だからね。


ペースが違う・・・ww




豚サガリ


この日の〆肉は豚サガリ。


サガリって言えば、牛の方が味が良いのは当たり前。


でも、何度か朝吉で食べているけど、ここでは豚の方が

味が良いなって思ってるんだ。


牛もあるけど、豚で行く。


うん、やっぱり豚で良かったわ。


牛の場合は焼肉屋さんで食べればいいしね。


ホルモン屋さんではやっぱり豚だなぁ。。。

醤油ラーメン


さて〆には醤油ラーメン。


でも、正直店内はめちゃくちゃ暑かった。


暑いのに、熱いラーメンを注文。


好きな人はここのラーメン好きだよね。


私も案外好きな方。


魚介の節が効いてる和風の濃い味ラーメン。



結構本格的


〆で出しラーメンにしたら結構本格的。


ラーメン屋さんの味として出しても、そうなんだって

思えるくらいだね。


ランチではラーメンライスで食べるってのもありだよね。


そう、朝吉は昼から営業しているから、ランチラーメンは

普通に食べられる。


勿論、ランチホルモンも食べられるけどね。



ラード効いてる


上に、らたっぷろりとラードが浮いているので、

かなりパンチがある。


醤油の味も濃い目だしね。


でも・・・この日はパンチが弱いと感じた。


前、ランチで食べた時の方がガッツリ来たんだよね。


もしかして、この日は焼肉の塩味でずっと食べていたから、

その分、薄く感じたのかなぁ。。


それとも、夜より、翌日の昼の方がパンチが強かったり

するのかなぁ。。


何にしても、昼と夜では多少味の違いを感じたな。


家が近所だから、又空いてる時に行きましょう


ご馳走様でした。



⇒◇近いから チョイと行っては 食べてます◇




ランチでも単品メニューを頼んだよ予告




ホルモン 朝吉ホルモン / 旭川駅神楽岡駅近文駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5