生産者応援企画をしています。


皆様、ぜひよろしくお願い致します。


幻のスイカサマーオレンジ  8月7日まで



富良野産 白いとうきび 雪の妖精



本日は、バルーンの日。


8(バ)6(ル)-ん・・・・かなぁ。。。と予想。


調べてみた。


バ(8)ルー(6)ン」と読む語呂合わせ。普段はなかなか言葉にして

伝えることができない人へバルーンを使ってメッセージを届け、

笑顔あふれる一日にしてもらいたいとの願いが込められている。


日付のゴロ正解!!



それから、きっとハムの日かなぁ。。。とも思う。


調べて見たら・・・・・当然ハムの日でしたwww




暑いので、これですね!!!www


正月に名古屋に行った時に買ってきた味噌煮込み。


食べずにずっと戸棚に眠っていた。


今、暑いので、じゃぁ、味噌煮込みでしょう。。。


と、そう言う事にしてるけど、実は別の理由が。。。


数日後に、なぜって理由をお伝えしようと思ってますww




当然夏に食べるでしょww!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



名古屋に行ったら必ず買う。


今はネットで注文できちゃう。


でも、何か味気ない。。。


やっぱり現地に行って購入するってのが良いんだよね。


名古屋当たりのコンビニ、ドラッグストアには普通に

売っているんだよ。


で、何だかんだ、味噌煮込みは寿がきやのこれが

一番美味しい!!




こんな感じです。


麺は、インスタント乾麺にしたら結構太め。


そこに、味噌煮込みのスープ、七味。


入ってるのはこれだけだけど、ここに油揚げ、かまぼこ

卵、ネギ等を加えたら、もうインスタントとは思えない仕上がりに

なるんだよなぁ。。





2分茹でる


沸騰したお湯に麺を入れて2分。


このまま何もしないで、2分待つ。


随分、お湯の上部に麺が来てるなぁ。。。


って、これには秘密が。。。



麺をほぐす


2分経ったら、麺をほぐす。


で、ほぐれたら、更に2分茹でる(計4分)


にしても、随分大量の麺に見えるけど・・・


いや、見えるだけではない、確実に多いなぁ。。ww



粉末味噌を投入


計4分経ったら、味噌を入れて、更に2分。


都合6分間かかる。


でも、どん兵衛なんかは確か5分だから、味噌煮込み

としての時間的にはそこまでかかってないかな。


店で生うどんを煮込む時って10分以上は煮てると

思うからなぁ。。。





ふやけてません。。。


6分後、丼に移して完成。。。


ってか、ふやけてない???


いいえ、ふやけてません


実は…2袋を一気に作ってみたんです。


多分1つじゃお腹いっぱいにならないだろうな。


って過去に何度か食べたけど、足りない。


なので、2袋一気に初めて作ってみた。

丼に2袋分は入らないことに、ここで気づくww


スープも勿論、全然入らないww


薄い。。。


あれ・・・おかしいなぁ。。。


味が薄い。。。


寿がきやの味噌煮込みうどんはインスタントなのに、

味が濃く美味しいんだ。


でも、今回は味が薄いぞ。。


味付が変わった??


いや、2袋一気に作ってはいけないって事だな。


恐らく、水分の蒸発具合が足りなかったんだろう。


そして、煮込まれてなかったんだろう。


味は良いんだもん。


薄いだけ・・・・


確実に失敗だ。ww


残ったつゆに米卵投入


さて、お楽しみはこれから。


残ったつゆにご飯と卵を投入。


一袋のみの時は、丼のつゆを完飲してはならない。


それをもう一回鍋に移してから、グツグツグツ。


そこに、米と玉子を落として、おじやにする。




おじや完成


おやじの作るおじや完成。


これがまた美味しいの!!


煮込めば煮込むほど、味が濃くなってね。


これを食べるための前菜がうどんだ。


と思ったらだめだけど、両方旨い。


ただ、今時期にあまり食べたいなって思う人は少ないよね。


えっと・・・なぜか・・・は数日後に言いますww


ご馳走様でした。



  ⇒◇こういうの 1人前で 作るもの◇



おススメを見つけちゃったのでご紹介予告