今日はもう8月じゃないですか!!


水の日、はっぴの日。


1977年(昭和52年)に国土庁(現在の国土交通省)が制定。

一年のうち水を最も使う月が8月であり、その月の最初の日を

 

記念日としたらしい。この日から「水の週間」(8月1~7日)が

 

始まるそうな。


日付は「はっ(8)ぴ(1)」と読む語呂合わせ。法被(はっぴ)は、

 

お祭りの時だけでなく、販促活動や応援グッズ・プレゼント

 

お土産など、様々なシーンで活躍している。この日本の伝統文化の

 

一つである「はっぴ」の魅力を、日本のみならず世界に向けて

 

伝えることが目的です。


でも、今年は海外の方も日本にこれないしな。。


こういった所にもコロナの影響出ているね。

 

生産者応援サマーオレンジはこちらから

初めて買ってみた。


ラーメン横綱。


聞いた事あるなぁ。。

 

チェーン店でいろんな所にある様な。


店は京都吉祥院の屋台が発祥で京都、大阪、東海、関東に

50店舗弱出店してる有名店だ。


でも、行った事無いので、食べて見たかった。


濃厚、こてこて、豚骨ってイメージのラーメン。


その冷凍、水入らずバージョン。


そもそも水いらない冷凍ラーメンが初体験



水がいらない冷凍ラーメン!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



作り方。


鍋に入れる。


中火でスープが出てきたら麺を混ぜる。


煮立ったら、完成。

めっちゃ簡単!!


こりゃいいね。


まだカチカチ


外袋から出すと、中のフィルムに包まれてる。


麺、具、が見えるね。


このまま溶かしたらラーメンになるのか?


何せ、初めてなもんでね。




これがスープだ。


上半分が麺、下半分がスープ。

 

何か、前に工場のテレビを見た事がある。


先に、スープを固めて、その後、上に麺乗せて固める。


二重冷凍だと聞いた。


ん~、手間かかってるね。




鍋にそのまま投入


具の麺を上にして、中火でスープが溶ける迄

このまま温める。


全体的な調理時間は約6分30秒だと。


暫くは、このまま溶けるのを待つしか無いんだな。


強火だと、焦げちゃう・・・って可能性も無きにしもあらずだし。


スープ溶けてきた。


上面はまだカチカチだけど、スープ溶けてきた。


まだ強火にするには早いな。


で、白濁してるスープ。


やっぱり思った通り、豚骨のコテコテラーメンの様だ


あれが家庭で食べられるのであれば、そんな良い事はないね。


店に若干香る豚骨臭はここでは出てこなかったよ。



いい感じ。


まだまだ上の方は凍ってる。


チャーシューも凍ってる。


でも、スープは結構溶けて上の部位迄来た。


どうなんだろう、この位になったら強火にしていいもんなのか?


初めてなので、解らんけど・・・


強火にしないと、麺も時間かかり過ぎて伸びる恐れもある。


この時の時間は5分を過ぎている。


残り1分強だ。


よし、勝負!!



キターーーーーー!!!


強火にし少し経ったら全体的にグツグツグツ。


要した時間6分30秒。


見事だ!!


でも、グツグツになってから、まだ時間が経ってないので、

麺をほぐしながら30秒くらい温めて見た。


火を止めて・・・


丼に移す。。。





完成!!


泡立っちゃった。


これは、正解なのか、不正解なのか??


店で食べる時は勿論、泡は無いんだろう。


でも、見た感じは、豚骨醤油の濃厚ラーメンの様な

感じに見える。


それでは、実食!!


まず、スープ。


トロミがかったスープ。


THE醤油豚骨です。


って色してるね。


さてお味は・・・


あれ・・・薄い。


思った以上にあっさりしてる。


もっと、濃厚な味かと思ったんだけど・・


京都と言えば、天一が有名だし、あんな感じとは言わずとも

結構濃い味を想像してただけあって意外とさっぱりしたことに

驚いたなぁ。



ストレート麺


さて、麺に行きます。


でも・・・太麺ではないね。


この類だと、結構太麺が多いんだけど・・


中太位のストレート麺。


で、頂いてみたけど・・・


スープが絡まない。


結構麺の味がダイレクトに感じる。


思った以上にスープがさっぱりしてるのと、ストレート麺

なので、麺が絡んでこない。


おかしいなぁ…もっとコテコテを想像してたんだけど。。





ちっさ!!!


具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。


チャーシューは直火焼きが2枚と書いてあったが・・・


縮んだ?


結構ちっさくなっちゃった。


味的には、カップ麺に入ってるやつよりかは美味しいが、

店と比べちゃったらダメだね。


冷凍で、鍋に入れれば出来上がり。


だけど、食べる前に、脳に濃厚さを植え付けちゃったから、

案外あっさりしたラーメンだなって思っちゃった。


実際に店で横綱らーめんを食べた事無いから、何とも

言えないけど、お店の味に近いのかな?


それとも作り方、溶かす時間を間違えたかな?


もっと、はじめの方から、グツグツさせて、水分をもっと

飛ばした方が良いのかなぁ。。


冷凍ラーメンも調理難しいもんだね。


ご馳走様でした。


⇒◆実際に 店の味とも 比べたい◆




新商品 出たというので飲んでみた予告