今日は12時からヒルモリタです。


FM83.7MHz FMりべーるから、14時まで生放送!


パソコン、スマホアプリ「リスラジ」からお聴きください。



生産者さん応援ブログ第一弾「サマーオレンジ」は⇒こちら



今日は土地家屋調査士の日。


周りにそんな方・・・・聞いた事無いww


日付は1950年(昭和25年)7月31日に土地家屋調査士法が施行された

ことから。国家資格者として「不動産に係る国民の権利の明確化」に

寄与する土地家屋調査士の社会的使命と、その制度をPRする

ことが目的だそうな。


PRも聞いた事無いんだよなぁ。。。


でも、資格を持つ人にきっとかかわった事あるんだろうな。


ちなみに、パラグライダーの日でもあるみたいだね。


予約必須です。


いやぁ、混んでる。


ふらっと行って、入れたら、それはラッキー!!


確実に予約して行かないと、今は入れないね。


街中で、美味しい焼鳥を食べるってなったらここ。。。。。


と、みんな知ってるんだろうなぁ。。


そして、ママの笑顔に引き寄せられるお客さんも多いんだろうww


焼鳥の命は焼き加減だね。。。!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



おしながき


変わらぬラインナップ。


でも、時間や、その日によってない物も。


昔は、鶏の刺身が有ったんだ。


あれ、旨かったなぁ。。。


今は、出せないもんね。


口頭で伝えるのも良いけど、私は紙とペンを貰って、

自分で書く。


その方がバイトの子も時間かからないだろうし間違いない。



お飲み物。


ん~、焼鳥と言えば、ビールですか?


それとも、ハイボール?


はたまた、酎ハイでしょうか。


ただ、私はそうじゃない。


しかも、メニューに無いもの頼んじゃう!!



メガウーロン!!


ズドンっ!!


と、メガウーロンww


書いてない、書いてないけど、頼んだらやってくれる。


本当は、メガハイボール用なんだけどウーロンなんだ。


この方が、飲み応えあるし、お替りって言わなくていいし。


ん~夏はメガウーだなww





今日のお通し


この日は、鶏のささみかな?


のキムチ。


お通しは辛い系が出てくることが多いね。


以前あったイカも美味しいけど、これも美味し。


お酒も進むだろうけど、これとご飯も最高だな。


今度、これと白1杯くださいって言ったら驚くかなww


でも、絶対に美味い。


もつ煮込み(小)


大と小があるもつ煮込み。


本当は大が良い。


間違いなく、大が良い。


でも、大が結構大きいんだ。


なので、渋々小にする。


大頼んだら焼鳥がいろんな種類食べれなくなるので仕方なく。




熱々グツグツ


以前動画でも乗せたんだけど、グツグツグツグツ煮えたぎってる。


あれは間違いなく、大やけどのグツグツだな。


でも、それが非常に食をそそる。


一回やりたい、そこに白ブッコむ。


でも、そうするとまた、ここで食べなきゃならんあれが

食べれなくなるので、白もやむなく断念する。


あ~夏だけど、旨し。



ササミ2種類


梅ささみと、サビ焼き。


梅にはしそが巻いてあって、しっかり調理してある。


梅肉を潰して乗せてあるので、チューブ味とは違うね。


一方、サビ焼きは鳥の中に挟んである。


これが、所々「ツ~~ン」として良いアクセント。


サビ焼きは、ササミが一番合うのかな?


比翼のささみはパサッとしておらず、しっかりした弾力を

感じるんだよね。


これって、やっぱり焼きかたが素晴らしいからだろうな。






あ~参った。


この焼き具合が最高!!


やっぱり職人の技だね。


スーパーの入り口で売ってるのとはわけが違う。


何とも言えない、きつね色具合、塩加減、どれをとっても最高。


ぼんじりと、皮串。


たれも良いけど、断然塩で食う方が旨味を感じるね。


しかも皮の外側がパリッとしてるのに、中がジューシーな所

なんて、最高だよ。



てかってるもん。


輝く焼鳥。


と言っても、過言じゃないね。


勿論、光の加減だろうけど、それだけ脂がしっかり

出てるって事だ。


とりとつくね。


特に、自家製つくねの塩は絶品だよ。


中がホクホクで、なぜか後から塩分が追いかけてきて、

口の中で一体感が生まれるんだ。


そうなると、甘みも感じる。


色んな要素があると思うけど、一番はやっぱり焼き方だろうな。



職人発見ww


職人って、店主さんだけど、夏場はこの場所地獄の

熱さだろうな。


炭火から目を離さず、じっといい焼き具合を見計らってる。


いつもどれも本当に最高の焼き具合。


これは、カウンターに座った方だけが覗ける特権だね。


アリーナ席はもっと炭火寄りだけど・・・


まだ一回しか座った事が無い。


きっとその席はチケット1秒で売り切れちゃうんだろうなww





とり釜飯


さぁ、今日も炊き上がりました、釜飯。


とり、カニ、鮭、五目と4種類あるんだけど、私はいつもとり。


この鶏そぼろの味が大好きなんだ。


そして、食べたいから注文するってのもあるんだけど、前々から

何年かに渡って、ママとチャレンジしてる問題があるんだよね。


釜飯パカッ問題。


初めて行った時に1回成功して以来、もう何年か実現

していないんだ。


試行錯誤してるんだけどねぇ。。。


なぜだか・・・


今回は、旨く行くかなぁ。。


あ、釜飯パカッ問題って言ってもなんのこっちゃだね。





今日も今日とて美味し。


まず、釜飯自体はいつもながら美味しい。


炊き上がったら全体的に混ぜ合わせ、器に盛る。


良い脂加減と米の甘味。


この日は混んでたから実現しなかったけど、焼鳥が

あれば、ここに乗せて食うと更に最高。


つくね、皮、とり


1本多く注文して食べずに残して置ければ、良いのだけど・・




残念!!!


この日も失敗に終わった釜飯パカッ問題。


はい、釜飯パカッとはこの焦げをパカッと綺麗に剥がすいや

外すことを言ってたんですよね。


初めて行った時は、これがパカッと取れたのが超気持ちよかった。


でも、あれ以降、一回も成功してないの。


火力、脂分、時間・・・


色々試して貰ってるんだけど・・・


次回はまた違った方法が待っているんだよね。


次回こそ成功してみたいね。


これ見て、ママのお母さんクスッとなってるかなぁww



手羽先


手羽先はこんな感じ。


唯一?骨が付いてる焼鳥。


これは、このまま食らうのは難しいので、外して

かぶりつく。


すると・・・骨がスルスルッと外れちゃうんだ。


不思議だね。。


しっかり焼けてるから外れやすいのかな。


骨の周りのお肉もやっぱり旨いね。




せせり ヒザナンコツ


せせりの弾力。


噛めば噛むほど、塩加減と一緒になって甘い旨い。


せせり丼食いて~~~。


そして、ひざなんこつが、またコリコリ食感が好き。


食感を楽しむ部分だと思うけど、好きな人はたまらんね。


はい、私にはたまりません。


で、これもたまらない。



砂肝。


砂肝って私誰でも好きな部位だって思ってた。


レバーとは全く違うし、臭みもない。


食感がジャリジャリしてる感じが旨い。


でも、聞いてみると、結構好き嫌い分かれるんだね。


見た目かな?


食感かな?


私は大好物だ。






長芋


いつも食べれる長芋だけど、今回は最後に出てきた。


でも、これが最高だった。


焼鳥屋さんの〆には長芋が最高だ。


香ばしさ、食感、旨味。


ちょっとかけた醤油の味と、海苔の感じが溜まらん。


次回は、長芋が〆で決まりだね。


寿司屋の様に焼鳥屋さんにも〆の一品ってあるんだな。


にしても・・・釜飯のパカッいつか成功したいね。



ご馳走様でした。



⇒★街中で 焼鳥食うなら 外せない☆




こういうの初めて食べて見たけども予告


炭火やきとり 比翼居酒屋 / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.5