今日は、ハンバーガーの日。


1971年(昭和46年)、東京・銀座の三越デパート1階にマクドナルドの

日本1号店が開店。開店当日、1万人以上の客がつめかけ、1日で

100万円以上の売り上げを記録した。ハンバーガーは1個80円。

記念日は開店25周年を記念して制定されたそうな。


連れてってもらったな、銀座のマック。


幼稚園の時かなぁ。。


ビックマックが食べて見たかったけど・・・


とにかく、銀座に行ったらマック。


歩行者天国でじいちゃんばあちゃんと食べたのを覚えてる。


さて・・・コロナ禍で芸能の仕事が殆どない。


7月に入って、今年初めてのロケに行ってきたよ。


番組は関西ローカルなので、北海道では今は見れないん

だよなぁ。





帯広行ったら寄りたいね。


せっかく帯広に行ったらご当地グルメの豚丼を食わないと。


帯広に住んでる人は店にはあまり行かないって聞いた事

あるので、居るのは観光や、他地域からの人が多いのかな。


帯広の豚丼やさん、何軒か行った事あるけど、やっぱり

ここが一番美味しいって思う・・・


人によって好みもそれぞれあるだろうね。



7年ぶりの味わいだ・・!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



あれ・・・・変わってる

とん田に来るのは3度目?4度目?


でも、めちゃくちゃ綺麗になっている。


支店が出来たか?


いや、移転して、綺麗になったんだな。


過去のとん田は⇒こちら


初めて行ったのは2007年なんだなぁ。。。


二回目が2013年⇒こちら


昔の店は味があって良かったわ。


メニュー


これにミックスってのがある。


メニュー自体は変わってないけど、この13年でやっぱり

値上がりはしたんだな。


昔は、680円だったみたい。


ライス大盛も+100円


肉大盛も+150円だった。


ロース・バラ盛り合わせ 940円


やっぱりこれでしょう。


ヒレは食べたことないんだよね。


ロースにしようか、バラにしようかを悩む。


でも、結局両方食べたいんだよね。


過去二回は、ロース、バラ大盛と、ミックスは初みたい。




このテカリ


このタレのテカリが食をそそる。


見るからに旨そうだ。


お久しぶりです。。。


と、肉に挨拶をして、山椒を思い切り振る。


コショウをかけるってのも、美味しいんだ。


両方食べ比べるのが良いかもね。




ロース肉


まずはロースから。


一切れが大きい。


それではひと口。。。


柔らかい。


あ~とん田の味だ。


甘しょっぱいタレが豚の旨みと一緒になって、旨味を

醸し出す。


昔タレを買って帰ったけど、なぜかこの柔らかさが出ないの。



バラ肉


あ~やっぱバラ肉旨いわぁ。。。


脂身が最高だね。


豚肉の一番うまいのは、やっぱりバラだ。


昔行った時に、バラの肉大盛食べたけど、もうこれでもかって

位の肉が入ってたんだよね。


全体的に、とん田は肉の量が多い。


そして、満足感がある。


帯広で5店舗食べ歩いたけど、やっぱりとん田が一番好きだな。


並ぶのが玉に瑕だけどね。


ご馳走様でした。



⇒★家で食う 豚丼とはまた 一味違う☆



豚丼の後に食べたのも丼だ予告

ぶた丼のとん田豚丼 / 帯広駅
昼総合点★★★★ 4.5