沼ピーが旭川にやってきた。


元々出身は旭川なんだけど、札幌に住んでいる方がもう

長くなっちゃったとかで・・・・


カツ丼が食べたい!!


じゃぁ、ここ行ってみる??




私も初訪問の豊岡店


現在三平本店は1条7丁目。


本店がここに来るまでに2回場所が変わってる。


勿論、全部行った事もあり、今の本店も何度か行った。


東光店も何度か行った事があるけど、豊岡店だけ、無かったんだよなぁ。。


各店、基本は同じだけど、セットメニューとかが違うんだ。



はたして今は、何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



豊岡店のメニュー


セットは、本店と豊岡店のみ。


でも、全店共通してるのが、三平激辛みそラーメン。


一回食べた事あるけど、まぁ、今となっては無理だよなぁ。。


他のラーメンもあるけど、三平行ったら、味噌だろうね。


そして、セットはカツ丼、海老丼。


昔の本店は、1人前+1人前=1人前のセットとして出て来てた。


あの時代は、本当に苦しくて食えなかったなぁ。。。






奥様に。。。。。

沼ピーは元々私が北海道に来た時に、お世話になってた会社の社長。


今はその会社自体は別の方の経営になったので、一線から退いてる。


それからの付き合いだから、もう10年になるんだなぁ。。。


当然奥様の事も知っており・・・・


今ね、旭川でもりとラーメン食べるんだよ・・・・♡


早く会いたいな~~♡


などと飯食う前から、いちゃついてたので、今日の色々写真を

撮りまくってやろうと誓ったのだwww



ちょい辛ミニカツ丼セット


今日の目的は忘れちゃいけないカツ丼。


でも、私の気分はカツ丼では無かった。


が、ここは付き合い、かつ丼でしょ!!


三平のカツ丼自体好きだしね。


ただ・・・ラーメン自体は、チョビチョビ辛。


チョビ辛の下、ノーマルの若干上。


これでも、私には結構辛いんだ。




平然を装っている沼ピー。


と言う事で、三平自体初めてやって来たそうな。


自信が住んでいるころにもあったろうに、来たこと無かったんだって。


んじゃ、三平激辛でしょ!!!


と、うんも寸も言わせずに、ミニスペシャル+ミニカツ丼セットにした。




ミニでも多い


ね、全く色が違うでしょ!!


これが普通のみそラーメンの色。


これから辛さは想像できないと思う。


思うんだけど、私には辛いんだよ、不思議と。


で、ミニラーメンなのに、結構な量があるんだわ。。。


通常のラーメン1杯を頼むと、他店の大盛位あるからね。



では、ひと口目。


この男、知り合った時は、全くと言っていいほど辛いのがダメだった。


カレーも王子様だったんだ。


おっさん王子様www


甘い方が好み、辛いのは一切だめ。


なのに、結婚してからと言うもの、味覚が変わったようで、辛い物好きに

なったのには驚いた。


ただ一つ、長ネギは今だに食えないみたいだけど…




麺は、低加水の縮れ。


個人的に、味噌ラーメンの濃い味には、もっちりした太麺の方が

合うと思ってる。


と言うか、それが好み。


でも、旭川では、結構味噌でも縮れの水分少ない麺で提供してる

お店が多いんだ。


実際、ここの麺も旭川の麺。


なので、スープからしたら、若干細く、縮れてる。


気持ち、スープに負けてる気がするんだよあんぁ。。。


まぁ、辛いのだったら、絡み過ぎちゃって、激辛辛になっちゃうからね。



ん~~~~~


我慢してるんでしょ!!!


流石に辛いでしょ!!!


聞いても応えず、変顔で応答。


でも・・・案外行けるかも…とぽつり呟いた。


嫁が出来ると、こうも変わるもんか??


弱い自分を見せたくないだけなのか?


昔を知ってる人からしたら、こんな沼ピー信じられにないと思うわ。





揚げモチ


三平の特徴として、ラーメンに餅が入ってるんだ。


韓国のもちトック位の大きさのやつが1個。


あれが嬉しいんだよね。


でも、本店&東光店は普通に入ってるだけなのに、豊岡店はもちが

軽く揚げてあった。


これ超美味い。


これ超嬉しい。


もち、揚げてある方が良いね。


三平でも、これは豊岡店のオリジナルだね。



一口が少なくない??


どう見ても、我慢してるでしょ!!!


一口が少なすぎるでしょ!!!


どうだ参ったか??


これが三平の洗礼だ!!!


と言っても、ちっとも喋ってくれない。


喋れないのかもしれない。


いや、大丈夫…小さい声で行ってきたけども、既に汗を全体にかいていた。


カツ丼


三平のカツ丼は、一味違う。


三平味噌を使った味なんだ。


だから、ちょっと甘めの造り。


ただこれが美味しいんだ。


しかし、三店舗食べて見たけど、それぞれ味も見た目も違うねぇ。。


本店はカツと卵がしっかり見え,かなり量が多い。⇒これ


ここ豊岡店は卵でカツがしっかり覆われていて、本店より量は少な目。


東光店は見た目が真っ黒で量は本店位多いが単品のみ⇒これ


カツ丼は東光店が一番好みの味だな。


何してるの???


結構全身が辛くなってるようだ。


冷ますことによって、辛味を飛ばす作戦。


ねぇ、辛さの限界来てるんでしょ!!


ねぇ、辛いの強くなったって嘘でしょ??


降参って言ってごらんよ、早く!!!




辛かった~~~(;^_^A


でも、何だかんだ完食した。


凄い、これは凄いわ。


で、食べたかったカツ丼はどうだった??


聞いてみると、辛くて味が・・・・わからなかった。


だったそうな・・・


今度は札幌で何か食べに行きましょう。


ご馳走様でした。



 ⇒◇三平も 旭川の 味だろね。◇




このアイス、最近テレビでやっていた予告



味の三平 豊岡店ラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5