今日は、ヒルモリタの日です。

増税前の最後のヒルモリタです。

あ!ヒルモリタに、増税は全く関係ありません。

 

12時からFMりべーるで生放送です!!

 

立ち食いソバ天勇が移転した。

 

 

今、旭川でにわかにソウルフードと言われているげそ丼。

 

 

その発祥の店と言われてる天勇。

 

 

あそこで、もう立ち食いそばが食べられないのか・・・・

 

 

どこに移転したのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

すぐそこ

 

移転場所は、今まであった場所を正面にして、右に私の足で55歩。

 

 

測ってみたwww

 

 

ふらりーとを挟むと、今までは向かって左。

 

 

この度は、右になったって感じだね。

 

 

なので、実は、殆ど場所は変わって無いんだwww

 

 

 

 

げそ丼はご存知ですよね??

 

 

 

 

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。

 


 

ちょっと綺麗に。

 

早い、安い、うまい・立喰天ぷらそば。

 

 

の謳い文句は変わってない。

 

 

ただ、少し、外観がお洒落っぽくなっている。

 

 

決してお洒落になった訳ではないのだけど・・・・www

 

 

ただ、この度も、天勇と言う屋号はどこにも見当たらないんだ。

 

値段は変わったのか??

 

移転したので、料金も変わっただろう。。。

 

 

前の料金表と比べて見る⇒これ

 

 

まず、店の入り口に書いてある、謳い文句は変更なし。

 

 

次に…かけそば うどん300円⇒変更なし。

 

 

天ぷら 月見 かしわ きつね たぬき350円⇒変更なし

 

 

カレー 450円⇒変更なし

 

 

野菜天 400円⇒変更なし

 

 

と、殆ど変更が無いんだけど・・・・

 

 

げそ天そば・うどん450円⇒500円

 

 

げそ天皿200円⇒250円

 

 

げそ丼セット550円⇒600円

 

 

と、げそ丼の類が50円UP

 

 

加えて、トッピング50円と言うのと、卵かけごはんと言うのが

 

新メニューとして加わった。

 

更に、10月1日の増税で、全品20円UPするらしい・・

 

 

いやぁ、もう移転と同時に上げちゃえばよかったのに・・・・と思う。 

 



げそ丼セット 天ぷらそば

 

セットは、350円メニューから選択出来る。

 

 

やっぱりげそ丼発祥の店、これ食べないとだよねぇ。。

 

 

ここで、一回だけうどんを食べた事あるけど、殆どこれかな。

 

 

初めて行った時に、もしかしたら野菜丼ってのを食べたかもしれないな

 

 



 

これ・・わからないんだ。。。

 

確かに、この状態だと、天ぷらなんだ。

 

 

間違いなく、天ぷらそば。

 

 

でもさ、この天ぷらが非常にマジック的な存在なの。。

 

 

と言うのは…

 



そばは立ち食いの味。

 

所謂、駅の立ち食いのまんま。

 

 

茹でてあるそばにお湯をくぐらせて、出て来るほんのり軟いやつ。

 

 

つゆは濃い目で、しっかりダシを取ってある。

 

 

そして、天ぷらなんだけど…そばを3口食べると、無くなる。。。

 

 

と言うのは、つゆが染みるじゃない、その瞬間ふにゃふにゃになり、

 

たぬきそばに早変わりするんだ。

 

もう、中盤は天ぷらだった形跡冴え無くなってるんだよね。www

 

 

ここで、たぬきそばって注文したこと無いんだけど、何がどう違うのか

 

一回食べて見ようかって思うけど、天ぷらにしちゃうんだよな。

 

 



 

 

げそ丼も変わった。

 

昔は、少し小さ目に切ってあった。

 


でも、今回から、長く大きいまんま。

 

昔は、3切れ入ってた。

 

 

大きくなったからか、今回からは、2切れ。

 

 

どっちが良いかって言うと、揚げたてだったら、どっちでも良い。

 

 

でもまわ、私はここで揚げたて食ったことが無い。

 

 

と言うか、完璧に冷えてるやつww

 

 

だから、若干硬くなってるの。

 

 

となると、3切れの方が良いんだよなぁ。。。

 

 

タレの味も甘辛で美味しいんだ。。。

 

だけど、げそが冷たい・・・・せめて、お湯の上のパッドに置いて

ほんのりあったかくなる様にして欲しいんだよなぁ。。。ww

 

て言っても、また食うんだろうけどね。

 

 

ご馳走さまでした。

 

 

 ⇒◇立ち食いは 旭川では ここと駅?◇

 

 

コメントありがとうございます。

 

※日清坦々うどん

momchan0404さん

これを美味しいと思ったら、ぜひ大盛の汁なし坦々麺も

チャレンジしてみてください。きっと美味しいと思います。

とみ田のラーメンの方ですか?冷凍?カップ?

冷凍だと、今は、つけ麺が置いてありますね。あれは個人的には

美味しいんだけど、つけ汁を少し煮立たせて食うと更に旨くなると

思われます!ラーメンも濃い味で美味しかったですよ!!

 

フクシェンタさん

 

カップの担々麺もあったんですね、それは未食でした。

でも、麺的には冷凍の方が美味しいですね。スーパーに行くと

もしかしたら売ってるかもしれないので、ぜひぜひ!!

あ、西は工房加藤ラーメンでしたか。勘違いしてました。

加藤ラーメンも神楽に店が有るので、そっちの方が行く機会

あるかもしれないですね。あのパリパリ麺、食べ慣れてないと、

確かに、飽きる可能性大ですね!体調悪い時には尚更ですよ。

 

☆ちえ☆さん

 

汁あり担々麺より、なぜ汁なしの方が旨いのか??謎だww

いや、きっと好みでしょうなぁ。。。ww

中本のやつは、麺が美味しかったけど、辛すぎでした。

私にはこの位が丁度いいのかもしれないです。

そして山椒を利かせて…みそ汁は、有れば飲みますよ!!ww

 

 

 

この味は、ちょっと好みじゃなかったな予告

 

 

天勇そば(蕎麦) / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5