旭川の立ち食いそばってここだけ?


他知ってたら教えてください。


その昔は、店の前に車停めて入ってたけど、最近は近隣から

クレームとか、駐車違反の取り締まりだとかで、向かいのPに。


駐車券を見せると、50円引きの券くれるんだ。


でも、それを次回使ったらまた50円くれるのかなぁ。。。


使えずに、たまっていく一方だ。




店名はない。


外観からは、店名は解らない。


中に入ると、とあるところに書いてある。


それを見て屋号を調べるしかないんだ。


でも、旭川で立ち食いそばって言えば、ここだもんなぁ。。



今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。



お、まさかの!!


メニューの下に、何やら書いてある。


左は、持ち帰りの時は容器代を頂くと。


真ん中は、イカ収穫量減少、原材料の値上げにより、げその個数が

変わりますとの知らせ。


げそ皿、げそ丼単品が7個⇒5個に。


げそ丼セットは4個⇒3個に。


ねご、かしわ、カレールーも量が調整と。


値段は変わらないって書いてあるけど、まぁ値上げだよね。


今までが量が多かったってのもあるよなぁ。。




実は、ここがげそ丼発祥の店


旭川には何店舗もげそ丼を出してるお店がある。


でも、ここがその発祥の店なんだよね。


昭和48年頃って、東京でみかける立ち食いソバのこもろそばって

旭川にあったんだ。


天勇ってのは西武が出来たときに、そこにオープンしたのが

始まりなんだね。


そして昭和56~7年ころにげそ丼が誕生したんだ。


なるほどねぇ、歩みを見ると、面白いね。



げそ丼セット 天ぷら


ここには、何度となく来てる。


なので、常連気取りで、げそ丼セット…と。


おばちゃん、作る気配ない。


あれ・・・なぜ・・・すると、そば何にする??と聞かれた。


あ~下手こいた。


そばは、種類が選べんだ。


慌てて、天ぷらで・・と注文。




揚げ玉だけどね。


知ってた、知ってたよ、これってのは。


揚げ玉を固めて丸くした天ぷら。


つゆに浸かると、すぐたぬきそばに早変わりするやつ。


最初から、たぬきを注文してもさほど変わらない気もするが、これは

天ぷらを食べたって気持ちの問題だろうな





立ち食いソバ


コシがありそうでなさそうで。


でも、これぞ立ち食いソバの味。


つゆも濃い目で、しっかりダシの味もする。


あ~美味しい。


座って高い値段で出されたら、「んあ"~」ってなる味も、立ち食いだから

満足できる。


しかも、量が多いと思うんだ。


一杯にそばの量、結構あると思うんだよなぁ。。。



個数減らされたげそ丼


未だかつて揚げたてを食べたことが無い、げそ。


目の前で揚げているのを見た事はあるが、揚げたてはくれない。


実際、この日も揚げていた。


でも、来たげそは完璧に冷たいやつ。


あ~時間が解らない。


3個でも充分な量だと思うけど、揚げたて食べてみたい。

書いてああった、他の店行けばくれるのかなぁ。。

東川・・・どんなお店かな。


ご馳走様でした。



 ⇒◇ちゃっちゃっと 食べて去るのが 良い所 ◇


明日の予告