あの、惜しまれつつも閉店した青のれん跡地。


やはり、今度もラーメン屋さん。


でも、前回は、暗~~いご主人一人でやってたお店も、

明るく変わり、女性従業員も何人もいたよ。


青のれん行った事ある方は、あの綺麗ピカピカな厨房機器も

あったので、懐かしいと思うかもよ。





入り口も変わりました。


以前は、入り口が同じところに2か所あった。


でも、全く意味なかった。


その意味ない、入り口は、意味あるように、1つになった。


でも、新規でオープンすると、お客さんが結構いるので、

入り口専用、出口専用で2か所あると、混雑しないね。


ってことは・・・やはり意味があったのか…。


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


メニュー


豚骨ベースと鶏ガラベースの2種類あるの。


でもぉ、分けられてもって感じなんだよなぁ。


初めて行った人は、まずこれ召し上げってって書いてあったりすると、

すんなりそれに行けるんだ。


でも、豚骨って言っても、色んなスープあるし、鶏ガラだって

白濁してるのあるし。。。。


メインは、塩なのか、醤油なのか・・・


その辺りは何度も来て、自分で見つけてってことなのかなぁ。。。



お薦め??


目の前に、このラーメンの写真だけ貼ってあったんだ。


これがお薦めなのかなぁ。。。


メニューをじっと見ても良く分からん・


なので、これくださいって注文したの。


ただただ・・面倒くさかったって事なんだけどね。



背油しょうゆらーめん コロコロチャーシュートッピング


待ってる間に、自分が注文したものと、メニューをもう一度見比べる。


鶏ガラベースって欄に背油しょうゆらーめんってのがあった。


トッピングの欄にコロコロチャーシューってのがあった。


なので、単純に、背油ラーメンにコロコロチャーシューを

足したものだったんだよね。


チャーシュー麺とは別物。


ただ、最近、チャーシュー麺なんて注文しないから、出てきた時に、

肉多いなって思ったよ。




同じものを注文する方


新店舗で同じ物を注文するディレクター。


2種類頼んで、味比べってことしないんかい!!


と、注文後、暫く経って、お互いに思う。


まぁいっか。


ちゅうことで、1か月に1度のご褒美スープを飲む棟方D





やや細め


水分は普通にある麺。


太さはやや細めで、軽く縮れてる。


スープ自体は濃い目で、チャーシューの煮汁の味も

プラスされてる感じだから結構ガツンと来る感じ。


実際、鶏ガラって書いてあっても、背脂が入ってるので、甘めに感じ

鶏のあっさりしたスープとは少し違うね。


関東で、私が免許取りたての頃、環七で流行ったようなスープで

懐かしい感じがしたよ。





そして麺


最近子供が生まれた新米パパ。


外食は、私のロケの日だけと決まってる。


なので、その時はラーメンをがコンセプト。


待ちに待っためんを持ち上げる。。


なんだか、嬉しそうだ。





コロコロチャーシュー


しっかり味が付いてるチャーシューは柔らかい。


コロコロってのは切り方がコロコロだから、端っこを細かく切った

感じだろうな。


でも、バラ肉で、味も染み込んでいるので、食べごたえあり。


コロコロって言うけど、量はゴロゴロって位入ってたよ。




やっぱりスープ


まず、スープ。


麺を持ち上げ、食わずにスープ。


麺食べちゃうと、無くなっちゃうから勿体ないらしい。


麺はスープをじっくり堪能してから行くんだってさ。




普通のチャーシュー


という事はだよ・・・・背油しょうゆにはチャーシューが最初から

入ってるんだろうな。


しかも、2枚、大きいのが。


そこにチャーシュートッピングしてしまったのか。


更にだよ、チャーシューは当たり前だけど、同じバラ肉。


味も、濃い味でほぼ一緒。


あ~結局チャーシュー麺じゃん


もう、ここまで肉いらないんだ私。


入ってる分だけで充分だったな。


あ、味はコロコロチャーシューと同じで、柔らかく美味しかったよ。




更にスープ


麺を持ったまま、またスープ。


いつまで食わない気なんだ。


見て分かるように、右手は、麺を掴んだまま。


食べたい、食べたいけど、食べたら無くなる・・・・


そんな気持ちが掴んだままになったんだろう。


この後、スープを半分くらい飲んで、ようやく麺をすする新米パパディレクター

であった。


ご馳走様でした。


⇒◇濃い味の ラーメンになる チャーシューだ◆




今日は更新日ですよ~(月・木)







明日の予告