コメントありがとうございます。

※ほっとはうす

忙中閑有りのプーさん

まだ未体験でしたか?それならぜひぜひ召し上がってみて

下さいね。お腹が空きすぎていたら、大盛りって頼んでみてください。

出て来た衝撃は半端ないですから。。。


※花ちゃん

春香さん

げそ丼は私も旭川に来た時知らなかったのですが、どうやら

旭川以外にはあまり知られてない食べ物の様ですね。

白老の店に14日の日付…正解です、旭川の前にそこに寄った筈です。

明日のバイキングでその店も土田晃之一人旅で放送すると思いますよ。

ちなみに、お父さんの産まれが帯広なんですよね。


麺好きナルさん

実家がお近くなんですね。

花ちゃん以外にもげそ丼を出してるお店は結構ありますね。

でも、私は花ちゃんと立ち食いそばの天勇どちらかで食べる事が

多いですね。それぞれげそ丼でも違った仕上がりですよね。




今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


                ⇒一回押してみてください!!


さて、期間限定麺の食べ歩き、最終回。


旭川にある山岡家、全3店舗で、期間限定のラーメンを食べ歩き

どこが一番美味しかったかと言う企画も今回が最終回。


そんな企画があったのかと、今初めて知ったのだが・・・・


最後の店は高砂台店


家から一番近いので、ここの店が一番良く行く。


過去の店舗はこちら・・・・


永山店⇒こちら


東光店⇒こちら


どの店でも同じものを注文してるので、写真は変わらないけど、これが

味が全然違うのよねぇ。。。




高砂台店の期間限定 黒マー油焦がし醤油ラーメン 


もちろん、公平を期すため、麺固め、味濃いめ、油は普通。


永山店と高砂台店はとあるパチンコやさんの会員証を見せると、

煮卵が、無料トッピングになるんだ。


そして、比べて分かったのが、東光店だけ、煮卵が固ゆで。


他の二店舗は半熟だった。


比べてみないと解らないことだねぇ。。。


そして、もしかしたら、高砂台店と永山店が同じフランチャイズなのかな。




マー油の量はこの位


このラーメンの特徴である、マー油とは、ニンニクから取った油で、

このラーメンの味の決め手ともなっている。


高砂台店が一番焦がし黒マー油の量が多かったな。


他の二店舗は入ってるのは入ってるが、量が少し少なめだった。





焦がしネギはこんな感じ


もう一つの味の決め手がkの焦がしネギ。


どの店舗もこれだけはしっかり入ってたが、東光店が一番この量が

少なく感じた。


そして、スープに漬かってはいるが、食感が残った部分が良いんだよね。


香ばしさのいい感じは、やはりネギ油に勝るものは無いねぇ。。


実家の冷蔵庫には自分で作ったネギ油がしっかり入ってるんだよねぇ。





極太麺は共通だね。


つけ麺でも使用できるくらいの極太麺はどの店も同じ。


これは、やはり本部から同じ麺が送られてくるのだろう。


固めで注文した麺の茹で加減もこれまたしっかり同じ感じ。


この麺、油多めにしなくても、マー油揚げネギのネギ油と油が多いので、

箸で持ち上げる時に滑ってしまうってのが特徴。


割り箸の方が断然掴みやすいね。




餃子の焼き方もいい感じ。


これも店員さんのさじ加減ひとつで決まる。


本来はきっとマニュアルがあるんだろうが、その日によって、焼き加減が

変わるのよね。


勿論、店舗によっても全然違う。


焼き方は東光店が一番きれいだったな。


さて、同じ期間限定麺を食べ比べて、私の好み的には…


永山店で初めて食べたって事もあって、あの衝撃は一番うまかったな。


今回の高砂店も負けないくらい美味しかった。


両店はさほど味に違いは無いように感じたが、最初のインパクト分

永山店の方が上だったな。


東光店は残念ながら、同じラーメンでも本当に同じかって位味が

違って感じたな。


マー油の感じ、揚げネギの感じ・・・・何か微妙に違ったんだ。

煮卵も固ゆでだったしね。


ただ、店舗は新しいと言う事もあって、一番きれいだったね。


3店舗食べ比べた結果、私の中では、

永山店>高砂台店>東光店と言う結果だった。


勿論、この期間限定の黒マー油焦がし醤油ラーメン、麺固め味濃いめ

についてだけどね。


他のはまた違うんだろうけどさ。


次の期間限定麺がまた楽しみだなぁ。。。



ご馳走様でした。




⇒★美味いのは レギュラーメニューに なって欲しい◇