神戸 東灘区 バイタルリアクトセラピー モリタ鍼灸整骨院
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心臓のドックンドックンってなに??

こんにちは!安達です🇯🇵🇯🇵

突然ですが、心臓の音と聴くとどんな音を想像しますか?

ドックンドックンという音を想像される方が多いかなと思います。

 

今日はそのドックンドックンの時、心臓はどうなってるの??ということについて紹介させていだだきます!

 

まず心臓の簡単な絵を見て下さい下矢印

 

 

 

心臓は右心房、右心室、左心房、左心室という4つの部屋に別れています。

 

そして、右心房と右心室を繋ぐものを三尖弁と言います。部屋の扉のようなイメージですね!左側の扉は、僧帽弁といいます。

この心房と心室を繋ぐ2つの弁がドックンドッの部分で、血管から入ってきた血を心臓に送り流した時に弁が閉じる(扉が閉まる)音になります。

 

ドックンクンの音は肺動脈弁大動脈弁が心臓から血液をそれぞれ肺動脈、大動脈に送り出し、弁が閉じる音をいいます。

 

心臓はこうやって弁の開け閉めをし続けて、全身に血液を巡らせています。

心臓はポンプのようと言われるのがよく分かりますね🤩✨

 

 

もし自分の心臓の音が聞こえるくらい緊張することがあったらこのブログを思い出して、

心臓の扉の開け閉めが早いなあと思って落ち着いてもらえたらなと思います❗️

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

熱中症対策Q&A 〜水分補給編〜

今年の夏も猛暑が近づいてきましたね!

 予想では、7月下旬〜8月下旬にかけて暑いと予想されていますね!

 

そこで、今回は【熱中症予防】の要でもあります【水分補給】についてお話ししていきますね!

 まず、熱中症とは、大量に汗をかき、水分や塩分が減り体温調節が効かなくなり

めまい・けいれん・頭痛などの症状が起こる事を言います。

 

 では、そんな熱中症にならない為の一番の対策は、『水分補給』です!

 

どんな水分補給だったら? 何を飲んだらいいの?と疑問に思う事事もあると思います!

 そんな疑問を解説してきますね!

 

Q ,水分補給で、塩分を取るのは何故?

 

A,人の体は、ナトリウムと水の濃度を一定に保っています。

   しかし、水分ばかり、飲んでいるとナトリウム(塩分)濃度が減ってしまい

体が濃度を下げたくない為、利尿作用と飲水しない様に働き脱水症状が起こる為、塩分と水分両方が必要になります。

 

Q ,こまめに水分補給するのは何故?

 

A,食事中だと、大量の水分を飲むと胃酸が薄まり、消化不良の原因になります。

   そして、こまめの頻度は10分〜15分に一口二口ぐらい飲む事が良いとされています。

 

Q,ビールとコーヒーは、水分補給にならない?

 

A,水分補給になるのは、コーヒー!

   ビールは、利尿作用が強い為、水分補給には適しません。飲酒前中後で水を飲むのはこれが理由です。

  では、同じ利尿作用があるコーヒーもダメだと思いますよね?

   しかし、コーヒーはOK! その理由は、コーヒーは98%が水分だからです!

 ビール程の利尿作用は無く、殆んどが水分だからOKです❗️

 

Q,スポーツ飲料の飲み過ぎ注意なのは何故?

 

A,スポーツ飲料には、糖分が多く含まれている為、大量に飲むと糖質代謝に関わるビタミンB12が減ってしまい

   倦怠感・疲労感の原因になるので注意が必要です。

 

皆さん、どうでしたか? 

 今まで、疑問・不思議に思っていた事もあったと思います。

これからの暑さに負けない為に、適切な対応していって下さい! 

 

 

   

    

ワクチン接種

本日7月14日 施術スタッフ全員のワクチン接種が完了致しましたことをご報告いたします。
私自身で抗体検査を行い、抗体ができていることを確認致しました。
これからも皆様に安心してご来院できる環境作りを継続して参ります。

※受付スタッフの月一抗原検査は継続して参ります。

森田

子供の治療 野球肘

子供の治療 野球肘
少年野球でピッチャーをやっている小学5年生の男児。
試合で100球以上投げ込み肘が伸びなくなりご来院されました。
子供の肘はまだ軟骨組織で柔らかくとても痛めやすい場所であります。
「違和感があったけど大事な試合だったから・・・。投げました・・・。」
とのこと。
小学4年生までは60球以内。小学5年生、出来ることなら70球は超えては故障の原因になります。
「違和感・・」があった時点で投球は辞めるようにしてくださいね。

★治療法は劇的に「痛みと筋緊張を取る鍼治療」、そして炎症を飛ばす「超音波ハイボルテージ療法」、その後患部の「冷却療法」。

 

実は多い膝!?

こんにちは、江原です照れ

 

『膝が伸びすぎている気がする?』

 

と、思われたことはないですか?

 

その膝は『反張膝(はんちょうひざ)』というものかもしれません!

 

膝の形が逆くの字のようになっている状態ですねアセアセ

 

実は女性や子どもさんに多く見られる膝なのですハッ

 

膝の形がどうであるかは、自分の立った姿を真横から見てみると確認することができますよ上差し

 

『反張膝』の状態で立つと、体の重心が踵へ(うしろへ)移動します。

 

この立ち方が癖になってしまうと、関節に負担をかけたり、不安定な体のバランスを取るためにおなかが出てしまいますガーン

 

立ち方ひとつで体型が変わったように見えてしまうのは損ですよねムキー

 

またその不安定な体を支えるため筋肉にも負担がかかり、腰や下半身のハリやだるさも出てきてしまいます…

 

『反張膝』を改善させるためには、太ももの筋肉をストレッチすることも大切ですが、踵に移動した重心を土踏まずに持ってくる意識が大切です!!

 

『もしかしたら反張膝かも…』と思われた方は、

自分の体重がしっかり土踏まずに乗っているかどうか?

チェックしてみてくださいキラキラ

 

 

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