2019年末 東海岸北側の旅、7日目 大晦日 その4です。

 ・東海岸北側の旅-7日目 その3へのリンク

 ・旅の始まり へのリンク

 

ホットドックを美味しく食べて、続いては New York Public Library= 図書館へ。事前のリサーチで、「キレイだよ」と書かれていたので、行ってみました。

 

入り口。とっても重厚な建物。ワシントンD.Cフィラデルフィア でも思いましたが、こんなの作れる職人さんって、すごいおねがい

 

 

入り口すぐの場所には大きなクリスマスツリー🌲 金ピカで、ステキラブ

 

 

 

上を見上げると、天井もキレイ。

 

 

ワシントンD.Cの国会図書館は、図書館というより美術館でしたが、こちらは本当に図書館。

 

静かに、見て回ります。 こんなところで、落ち着いて本なんて読めるのか!?

 

 

 

 

置いてある本は、年季の入ったものばかり。マンガとか、無さそう。

 

ここで借りられるのかな📚

 

 

別の部屋も探検 目 

 

 

 

通路も重厚です。

 

移動の途中に、グーテンベルク(活版印刷の仕組みを考え出した人)の「聖書」の展示が。ワシントンD.Cの国会図書館でも「ドヤ」顔で展示されてましたが、「定番」なんでしょうね。

 

 

小さめの、別の部屋。

 

 

最後はお楽しみのミュージアムショップ。ここ、とっても充実してました。オススメですよ‼️

 

 

 

 

 

 

夕方近くなってきました。夜のカウントダウンに備え、ホテルに戻って休憩することに。

 

続きます。

 

フォローしてね!

 

↓ブログ村ランキング参加しました。

 クリックお願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村

 

車ジープラングラーの購入記車

 

Yosemite National Parkの旅

Grand Canyon National Park と Monument Valley の旅

🌲Sequoia/Kings Canyon National Park の旅🌲

くまYellowstone/Grand Teton National Park とMount Rushmore, Devils Towerの旅くま

🦅Pinnacles National Parkの旅🦅

🌵テキサスへのロードトリップ、7つのナショナルパーク(Petrified Forest/Carlsbad/Gadalupe/White Sands/Bid Bend/Saguaro/Joshua Tree)とSedonaの旅🌵

🐊フロリダ 3つのナショナルパーク(Biscayne/Everglades/Dry Tortugas)とディズニーワールドの旅🏰

🌲Redwood National Parkの旅🌲

☀️Death Valley National Parkの旅☀️

🗽東海岸北側の旅(Washington D.C/New Yortk/Niagara/Clevdland)🗽