べんだい(飾り)ご存知ですか? | 加賀森田流・玉すだれ日記

加賀森田流・玉すだれ日記

古典芸能南京玉すだれ
加賀森田流宗家


           玉すだれ日記
  

        

        塾生が「べんだい」を持って来てくれました



玄関や工夫し考案した技で「めでためでたの玉すだれ」の一番


のみせどころをこのべんだいで表現すると伝えたところ、見た


ことがないと言う塾生がいたことから、お家に小さいものだが、


保管してあるという塾生に持って来てもらいました。

「べんだい飾りで福を呼ぶ」と言うようにして、めでためでたで、


金沢のお正月の風物を伝えていければと思っています。






私の小さい頃は、金沢のお正月の縁起物として「べんだい」を、