南京玉すだれって、中国から伝わったのですね! | 加賀森田流・玉すだれ日記

加賀森田流・玉すだれ日記

古典芸能南京玉すだれ
加賀森田流宗家

昨日(12日)、北國新聞文化センター講師の会、北國アカデミー


設立一周年記念総会に出席しました。


その後、近くのホテルで懇親会が行われ、いろいろな講座の


先生方約300名が出席され盛大でした。


数名の先生方とお話しすることも出来、有意義なj時間を過ご


せました。


「南京玉すだれって、中国から伝わったのですね!」と、言われ


た先生があり、語源について説明したのですが、南京の呼称が、


どうしても、中国と結びついてしまうらしく、「南京玉すだれのふ


るさとは,五箇山と言われています。」との、私の説明に「へ~」


と、驚いておられした。