被害が大きかった宇和島市吉田町へ災害ボランティアに行ってまいりました | 幸福実現党 森田こうじオフィシャルブログ

幸福実現党 森田こうじオフィシャルブログ

幸福実現党 森田こうじのブログです。

このたびの豪雨災害でなくなられた方のご冥福をお祈りし、また被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。

一昨日(7月22日(日))、被害が大きかった宇和島市吉田町へ災害ボランティアに行ってまいりました。
天候は、曇り。直射日光は少ないものの、気温は高く
被災された方々の復旧作業も大変であることを、肌身をもって実感しました。
浸水のお宅では、広い庭に多量の土砂が流入・堆積し、ご家族だけではどうにもならない現状でありました。
その上、突然の予期しない災害のショックで後片付けする気持ちにもなれない、とこぼしておられました。
そんな中でも、涙を流してねぎらいの言葉をかけてくださり、むしろ私たちの方が感謝の思いでいっぱいになりました。

ボランティア活動は、単に物理的な復旧作業のみならず、災害に直面して途方にくれる方々の心に寄り添い、
互いに思いあうことが大切であることを、改めてつかませていただきました。
また、共に作業した方々との交流もあり、
今回、新居浜市から参加した中学生の女の子2人との出会いが印象的でした。
仲のよい同級生で、ツイッターを通して災害の状況を知り、ボランティア活動に参加したそうです。
大粒の汗をかきながら無心に作業をする姿に、心を打たれました。 

  復旧にはまだまだ時間と人手が必要だと思われます。
微力ながら、仲間と共に精一杯の尽力をさせていただきます。

幸福実現党 愛媛県統括支部長 森田浩二