諸行無常 | テンポス森下 商狂老人 百姓経営者 蒲田のドラッカー

テンポス森下 商狂老人 百姓経営者 蒲田のドラッカー

商売道を求めて、さまよい続け、77歳やっと面白くなってきた。
今に見てろと激流に身を投じ50年!
故郷の村は寂れ、田畑荒れ、茶摘み、草刈りに帰るのみ。

鴨長明 

ゆく川の水は絶えずして、しかも元の水に在らず。

淀みに浮かぶうたかたは且つ結びかつ消える

人の世もかくの如し。

諸行無常も同じ。過去に囚われるな、済んでしまったことじゃないか、未来を見て生きよう。

あの頃は良かったと言う時に、今の不幸を嘆いているなよ。今は今で不幸ではないが、あの頃はあれで楽しかったなくらいにしておけよ。

隣に寝てイビキをかいている婆さんの50年前の、結婚式の写真を眺めていると、なんて可愛らしい人と結婚したんだと、その当時は気づかなかったが、そのうちに、隣りのイビキの口元や仕草が50年前の面影が残っていてなんとなく愛おしくなり、皺も目やにも見えなくなる。

お釈迦様よ、有り難い教えです #諸行無常ですね。