2022 猫と暮らす 癒される毎日 164 | 猫と一緒に暮らしたい

猫と一緒に暮らしたい

2013年に迷い子猫を保護したことがきっかけとなり,我が家の猫生活が始まりました。過去の出来事を振り返りながら,日記のように綴っていきます。
現在の猫生活に早く追い付ければいいな。

自己満足の拙い投稿ですが,

いつもご覧いただき,

本当にありがとうございます。

 

過去の出来事を振り返りながら,

日記のように綴っていきます。

現在の猫生活に早く追い付きたいな(^^)。

 

 

(ノД`)ハプニングはこんな時にやって来る③

 

今年も,11月末の職場イベントで自転車を使うことになった。ちょうど今日は暖かいし,雨も降らないようなので行っときましょうかね。薩摩川内市でクルマのツレと合流し,メシ喰って帰ればイイんじゃね? ツレと打ち合わせし,夕方あたりに現地合流することでまとまった。

 

前回の続き…

 

 突き当たりの右カーブを走り下ると,今度はこんもりとした「矢筈岳(やはずだけ)」が右手に見えてくる。

 

 

「諸正岳」と「矢筈岳」,どちらも標高300mほどの小丘陵で,登山道が整備されているみたい。駐車場から頂上まで,30分程度あれば辿り着けるらしい。そうだ今度,甥っ子たちを連れて来よう。ピクニック気分で登るのも,賑やか楽しそうでイイな(^ω^)。

 

 

そのまま走っていくと,いつもの交差点に差しかかる。ここを左折すれば,今日は立ち寄らないけど「麻里花お食事処」なんです。麻里花のメニューを思い浮かべたら,ちょっとだけお腹が空いてきたな(^。^)。

 

ちょうど赤信号で停まったので,いつも気になっていた交差点角のクリーニング店をマジマジと観察。壁に描かれたイラストと営業車のデザインは,どこからどう見ても「となりのトトロ」なんですよ(^_^;)。プロの作品じゃない(むしろお孫さんあたりが落書きしたくらいな…)けれど,これって著作権を侵害しとらんのやろか? ディズニーとかジブリとかは,著作権侵害にやたら厳しいイメージがあるから,他人事ながらに怖いのよね。だから…あえて写真はアップしないんです。

 

そんじゃ気を取り直して,交差点先に見える坂道を登っていきましょうかね。うんとこうんとこ,ここさえ登り切れば後は降りるだけ…。あらっ∑(゚Д゚)目の前に石⁉️ ってよけられん?「ごごっバン‼️ブッシュー〜〜〜」。避けられなかった様を,走馬灯のようにスローモーションで見た直後のパンク。こんだけゆっくりなら,石をかわせたのではないのか? あ〜あ〜あ〜ものの見事に後輪パンクですよ(T_T)シクシク。ツーリングは…続行不能により突然の終了。

 

 

仕方なくツレに電話して,屈辱の救助を要請。待っている間,原因となった石を恨めしくも観察する。ははぁ,普通の砂利とは違って,コンクリート用の砕石なんですかね。鋭利に尖ったままですわ。ちょうど悪い角度で,踏み抜いてしまったみたいだ。

 

 

待つこと小一時間,ようやく救助隊が到着。ツレ「今日のメシは奢ってもらうで〜」。も💦もちろん,それくらいはさせていただきますよ。それよか助かったわ,ありがとね(^。^)。今回のトラブルは,ツーリング中の小言が祟ったのかもしれん。以後は気をつけるようにしよう。

 

そのまま薩摩川内市へ移動し,「自転車のトミハラ」でパンク修理をしてもらう。本来なら自分で直さにゃいかんのやろうけど,空気入れも修理キットも持って来てなかったのよ。ツレへ感謝しながら「手打ちそば兒じま」で「夜のそば御膳」を美味しくいただきましたとさ(もちろん支払いは,俺の小遣いからだけど…)。

 

次女のうに「💢じぶんたちだけ〜ずる〜い。ぬけがけしよ〜とするから…(`皿´)💢ブツブツ」。