二日酔いになった俺。年には勝てないのか。。若い支配人に怒られて我慢ならんが。。 | 料理人一筋数十年のもりしげの記録

料理人一筋数十年のもりしげの記録

京都府内で某料亭の料理人をしております。そんな料理人のブログです。

こんにちは。料理一筋もりしげのブログへようこそ。

 

文章を書くことやインターネットを使うとうのは本当に苦手だが

今は面倒ながらもやっている。料理一筋の俺だけど、時代には

ちゃんとついていこうと俺なりに努力はしてる。

 

年齢は48歳。

 

気持ちはいつも若いが体がついてこん。でも、俺の酒の飲む量は

若いころと全然変わってはいない。でも、やはり年なのだろうか

若いころはそんなに飲んでも二日酔いなんかはしなかったのに

最近は二日酔いするようになった。

 

だから、酒を飲む量は減らしているのだが、二日酔いになった日が

仕事って時は最悪だ。1日中なにもしたくないのに仕事、俺は一度

休んだことがある。というか1日中、寝ていて寝過ごしたのだが。。

(無断欠勤だ。)

 

次の日、仕事先へ行ったときに真っ先に俺より10歳以上年下の

支配人に呼ばれてこっぴどく怒られた。

 

怒られている時、こいつぶん殴ってやろうか!

 

という気持ちを抑えるのに必死だった。俺も大人。我慢できた。

 

けど、あいつに怒られて気が進まんからその日の仕事中は

俺の怒りのオーラで厨房中が充満していた。

 

まあ、雰囲気は悪かったと思うよ。

 

でも、俺も大人。自分が悪いことはわかっている。

だから、酒は少なめに。。といいたいところだが楽しみの酒を

なくすと俺の生きがいがなくなる。だから、酒が飲めて二日酔いに

ならない方法はないのか?今修行中のインターネットを駆使して

捜した。そしたら、意外にも早く見つかった。

 

二日酔いに効くらしい健康食品だった。

 

俺はあまりそういうのは信じないタイプだったが、また他のメンバーに

迷惑かけちゃいけねえって思って安いし試しに購入した。

 

そして、酒を飲んだ後にその健康食品を飲んで寝た。

 

それ以降は二日酔いっていうのにはなっていない。さすがにちょっと

信じたな。今はその健康食品の常連になっている。

 

まあ、うまくいけばいいんだよ。

 

そんな話はこれぐらいにする。

 

あと、俺もだいぶブログを書くのが慣れてきたかもしれん。

だから、次はちょっと間をあけてまた更新すると思うが

楽しみにしていてほしい。

 

では。