高校生の息子がアルバイトをしたいと言ってきたがちょっとトラブルに。 | 料理人一筋数十年のもりしげの記録

料理人一筋数十年のもりしげの記録

京都府内で某料亭の料理人をしております。そんな料理人のブログです。

こんにちは。

料理一筋の48歳の男のブログへご訪問ありがとう。

2017年初めての記事更新になる。

年末年始は仕事が忙しく、くたびれたがようやく落ち着いた。
今からは閑散期。。ちょっと休暇をもらおうと思う。

今回、記事を書いたのは何でもない息子のこと。

俺には息子がいるのだかが、前回の記事で書いた通り
離婚して息子は元嫁のところで暮らしている。

でも、たまに息子とは連絡を取っているんだ。
そして、年1回は息子と元嫁と食事をする。

元嫁も再婚はしていないみたいだからな。再婚したらもう
二度と会えないだろう。

そんな息子だが、もう高校生になった。

で、久しぶりに息子から電話をくれたのだが、内容がアルバイトを
したいということ。楽でお金がたくさん入るアルバイトはないのか?
と聞かれたがそんなものあるわけないだろう!

とちょっと怒鳴ってしまった。

その後は連絡が途絶えたのだが、感情的になるのはいつも俺の悪いところ
だ。。

その後反省して、息子が希望するアルバイトを探して連絡してやろうと
思った。しかし、俺は料理の道しかしらない。。だから他の仕事内容が
まったく分からない。。

でも、息子と仲良くするにはちょっと俺が努力していいバイト見つけて

〇〇これはどうだ!

と話すきっかけを作りたい。

そこで、あまりネットは得意ではないのだが調べて

高校生でもできるアルバイト

を探してやった。

高校生でもできるアルバイトで楽でお金がたくさん入る。。

そんなもんあるわけないだろう!!と心の中で思いながら
探した。

カラオケ店員
ボウリング店員
ネットカフェの店員
レストランの店員。。

などなど。

まあいろいろ調べたよ。そして息子の意向にだいたい沿う仕事が

コンビニの店員

だ。時給はそこそこだったが商品の陳列やレジの対応と比較的仕事量は
激しくない。

それに決めて、息子に連絡。

息子は俺が怒ったことで電話になかなかでなかったが、3回目でやっと
でた。そして、俺が調べたアルバイトの話をした。

息子はまだ怒っているのか空返事で電話を終えたが、数日後連絡があり
コンビニのアルバイト面接に行って採用されたとのこと。

この時、正直うれしかった。

その後は、息子よがんばれ!!と心の中で叫びつつ俺は俺の仕事を全う
している。

まあ、そんな親子のやり取りがあったのでブログ日記に記した。

また、何かあれば更新する。

では。