旦那のギャンブル癖で家庭崩壊か?おばちゃんの話 | 料理人一筋数十年のもりしげの記録

料理人一筋数十年のもりしげの記録

京都府内で某料亭の料理人をしております。そんな料理人のブログです。

どうもこんにちは。もりしげです。

 

今は1人身の料理人48歳。離婚をして今は1人暮らしをしている。

 

子供の顔は見たい衝動に時折かられるがそれも我慢。俺は1人身だからね。

 

ところで今日、久しぶりに記事を投稿するのだがちょっと知り合いから気になることを聞いたので書くことにする。

 

実は同じ職場【おばちゃん】の友人【嫁】がパチンコにハマっているギャンブラーで家族がいるにもかかわらず勝ってに借金してどうも家庭崩壊寸前なそうだ。その友達は学生時代からの知り合いだったそうだがその時からすでにギャンブラー。いつもパチンコへ通っていたそうだ。

 

今は30代中旬の旦那だが結婚したのは25歳ぐらいだったそうだ。嫁は旦那がギャンブラーと知りながら結婚したそうだ。。だが旦那のギャンブル癖はなかなか治らず最近特にひどいようだ。なぜなら、旦那が1度大当たりして20万円勝ったそうだ。そこから火がついて今では仕事が終わったのちに毎日のように閉店まで通っているという。

 

嫁は旦那に子供もいるのだからやめるようにと説得したそうだが旦那は

 

これも仕事だ

 

と全く辞める気配なし。その嫁は子供をつれて実家に帰っているそうなのだが何かいい方法あるのか?とおばちゃんから聞かれた。

 

俺は、ギャンブルは競馬しかしないのでパチンコはわからないが一度大当たりすると火が付くのでちょっと今やめてもらうのは難しいかも。。まあ、お金がなくなればやらなくなると思う。

 

と先輩ながらの返答をした。

 

まあ、ギャンブルにはあまり手をださないほうがいいのは確かだな。

 

そんな話があったのでちょっと記事に書いた。

 

また何かあったら書こうと思う。