「銀河鉄道の父」菅田将暉 中村倫也、黒木華『だれかtoなかい』 | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

 

小説家・門井慶喜が宮沢賢治の父である政次郎を主人公に究極の家族愛をつづった直木賞受賞作「銀河鉄道の父」を、「八日目の蝉」「いのちの停車場」の成島出監督のメガホンで映画化。

岩手県で質屋を営む宮沢政次郎の長男・賢治は家業を継ぐ立場でありながら、適当な理由をつけてはそれを拒んでいた。学校卒業後は農業大学への進学や人工宝石の製造、宗教への傾倒と我が道を突き進む賢治に対し、政次郎は厳格な父親であろうと努めるもつい甘やかしてしまう。やがて、妹・トシの病気をきっかけに筆を執る賢治だったが……。

役所広司が政次郎役で主演を務め、長男・賢治を菅田将暉、賢治の妹・トシを森七菜、母・イチを坂井真紀、祖父・喜助を田中泯、弟・清六を豊田裕大がそれぞれ演じる。「かぐや姫の物語」「この道」の坂口理子が脚本を担当。

2023年製作/128分/G/日本
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2023年5月5日

 

 

賢治の父は井上ひさしの作品にも当然出てきますが、

 

この映画では当時としては異常なほど、子育てに頑張ってる父、祖父もさすがの田中泯、。

 

賢治が病気になると、病院に泊まり込み、自分も感染してしまう、けなげなお父さんでびっくり。

 

菅田将暉さん、今も難病で油断できない結核で相談に来た農民に無理して仔たるシーン、亡くなる場面、鬼気迫りました。

 

WOWOWで中村倫也、黒木華の舞台版、ちょっと観て、滞っています。

映画はサクサク観られますが舞台はやはり生で観鑑賞したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高森さんのレビュー銀河鉄道の父のレビュー・感想・評価 - 映画.com (eiga.com)

 

 

 

 

昨日の『だれかtoなかい』もめちゃ面白かった。

 

 

神田伯山の講談、伯山になる前1回だけ鑑賞、そのあとはチケット取らない(´;ω;`)悲しい

 
尾上右近の話も出たので、検索したらオガミオガミと連呼しているお馬鹿な動画が出てきました。ガーンガーン
 

 

砥部動物園、ジャガーの赤ちゃん