虎に翼の裁判所は、、大浦・朝香・望海風斗・毬谷友子・仁科有理 | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

昨日今日の朝ドラ「虎に翼」の

裁判所は名古屋の旧高等裁判所、今は市政資料館、先日ここで無料コンサートを聴きました。

また鶴舞の噴水、名古屋市公会堂、薔薇の館「古河庭園」ラブ

 

今日の虎に翼も素晴らしかったびっくりマーク

 

私は盾になるラブ

 

戦前の民法では女性は無能力者びっくりマーク妻が不倫すれば姦通罪になり処罰された。堕胎罪も悲しい

反対に男の浮気は一切おとがめなし。暴力も淫靡びっくりマークびっくりマーク

 

【4月11日の虎に翼】第9話 課外授業で裁判所へ向かう寅子たち…妻は暴力夫から着物を取り返せるか

 傍聴した裁判について尋ねた寅子(伊藤沙莉)に対し、穂高教授(小林薫)は皆で議論してみるよう促す。暴力を振るう夫からなんとかして着物を取り返す方法を懸命に考える寅子、涼子(桜井ユキ)、梅子(平岩紙)、香淑(ハ・ヨンス)。よね(土居志央梨)も寅子と同じように憤りを感じており、今回ばかりは一緒に頭を悩ませていた。裁判の結果が気になる寅子たち女子部の面々は、判決を見届けるため、課外授業として裁判所に向かう。

 日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったひとりの女性がいた。戦前戦後の困難な時代に、迷える子どもや追い詰められた女性を救っていく彼女と、その仲間たちの物語。実話に基づいた骨太なストーリーは、事件や裁判が解決されていく爽快感を味わえるリーガルエンターテインメント。主題歌は米津玄師が手掛けた「さよーならまたいつか!」。また、連続テレビ小説「カーネーション」でヒロインを演じた尾野真千子が語りを担当する。

あなたの感想は?

大正11年に名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎として建設されたネオ・バロック様式の建物は、国指定重要文化財として歴史的にも貴重な建築物なんです。 玄関から入ってすぐの「中央階段室」は国重要文化財になっており、今まで1,000組以上のカップルの挙式が行われているんだとか。 最近ではコスプレの撮影地 … 詳細

創建当時の様子が再現された展示室

マネキンを使い、明治憲法下の裁判の様子が再現展示されています。隣室には現行裁判の様子も展示され、違いをわかりやすく説明しています。 筆者は裁判には興味は全くありませんが、明治時代の衣装やらを見られるのは興味深いです … 詳細

映画のロケ地としても使われた留置場

中央階段を降りると、ひんやりとした空間が広がります。留置場として使われていた場所で、当時のままの「雑居房」や「独房」も見学ができます。 ここもロケ地として使われたんだそう。 こちらの「フィルコミコーナー」には、市政 … 詳細

 

大浦さんは芥川賞作家の娘でさっちゃん、やお腹の減る歌びっくりマークの作詞もされた阪田寛夫氏

彼女はこれをジャズにしてうたってました。ハイセンスラブ、歌、ダンス、芝居が素晴らしく宝塚のフレッド

アステアといわれたほど。海外公演も多く、退団後も宝塚ニューヨーク公演に参加。

退団後愛知県芸術劇場小劇場でやさしく握手してもらいました。

宝塚時代に観た舞台は大盛況で立ち見もありました。

 

 

 

このcd持ってます。

 

仁科さんも大好きです。うまい方がトップにならなかった無念さ、ルコさんも(朝香じゅん)悲しい

 

 

超絶毬谷友子ラブ、退団後の源氏物語、舞台も記憶に載っています。井の頭のコンサートも。

 

 

 

昨日、帰宅したら家事が山済み、もっと遅く帰れば、ご飯などしなくてよかったのに、

疲れ果てて、気持ちが落ち着く曲を流していたら懐かしの大浦みずき、朝香じゅんupされていました。

 

 

 

御園座に来てくれたのに見逃し、しまった悲しい

望海風斗のラジオ番組聞いています。女優なんて言わないで俳優という望海さん、素敵びっくりマーク

 

「イザボ―」をwowowGA放送してくれるので楽しみラブ

 

禁止事項があると、変な記事になりすいません。

 

滑稽新聞さん

バナー作ってくれました。どんどんコピーして可視化してください

 

 

この裁判傍聴しました。