龍角散ミュージカル、愛知県、名古屋市平和宣言、スリランカ料理 | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

 

 

 

 

アップご覧になれます、私はケーブル4Kで鑑賞、昔は名古屋公演もありました。

確かな歌唱力、オリジナルで感動的な日本お話の真面目な劇団です。秋田の劇場も四国の坊ちゃん劇場もいけなかった。

 

秋田も愛媛も行きましたが動物園ばかりで時間、予定が合わず。

龍角散の原型が秋田で!!江戸や長崎で勉強したかった青年医師が、地元の人の中で生きる。

秋田の医師が薬草園作り艱難辛苦乗り越えて。

 

 

 

 

 

[3/20更新]記者会見の映像を公開しました(▶︎▶︎
マキノノゾミ×わらび座 第2弾!4月9日(土)わらび劇場にて開幕!!
2022年わらび劇場最新作は、「龍角散」の原型となる秋田藩秘伝の妙薬を改良したと伝わる、若き医者・藤井玄信を描くミュージカル。
主演/小山雄大  チケットオンセール/3月12日(土)10:00~

本日、秋田県庁にて龍角散Presentsミュージカル「ゴホン!といえば」の制作記者発表を行いました。
本作は、私たちにも馴染みの深く秋田にゆかりのある「龍角散」のルーツを描くミュージカルです。今から約200年前、秋田藩第9代藩主佐竹義和に御殿医として仕えた藤井玄淵の息子である藤井玄信を主人公に描かれます。
本日の記者会見では、角館・佐竹北家第21代でもある、秋田県 佐竹敬久知事をはじめ、本作にゆかりのある美郷町 松田知己町長、(株)龍角散 藤井隆太社長にご登壇いただきました。そして、脚本・演出を務めるマキノノゾミさん、主演を務める小山雄大からも本作にかける意気込みや稽古の様子などをお話ししました。

 

 

《キャスト》 
藤井玄信:小山雄大|藤井玄淵:戎本みろ|千代:椿千代|さと:佐々木亜美|嘉助:森下彰夫|おきん:碓井涼子|佐竹義和:内田勝之

《スタッフ》
脚本:マキノノゾミ・鈴木哲也 |演出:マキノノゾミ |作曲:八幡茂 |振付:新海絵理子 |美術:宮本博司|照明:三重野美由紀 |音響:福地達朗 |衣装:市橋幸恵 |小道具:平野忍 |ヘアメイク:我妻淳子 |舞台監督:浪形未緒 |演出助手:飯野裕子 |音楽助手:紫竹ゆうこ・山田愛子 |振付助手:神谷あすみ

《ものがたり》ゴホン!といえば、僕が行く。
江戸時代、文化年間。 秋田六郷に住む才気煥発な青年医師・藤井玄信は、 本格的に蘭学を学ぶため江戸遊学を熱望していた。 だが久保田藩御典医である父の玄淵はそれを許さぬばかりか、雑用や下働きを命じ、 そこから医学修行をやり直すよう厳しく言いつける。 里の人々の暮らしの中に分け入った玄信は!!、やがて、 地に足をつけて医術と向き合うことの大切さを実感し、 藩秘伝の妙薬にさらなる改良を加えることを思い立つ。その成果は後の「龍角散」へと繋がってゆくのであった!!

 

 

前にご紹介した愛知県県庁分室で頂いたメモの裏側に平和宣言がうたわれてました。

 

まだばらは咲いています。

 

 

食欲ない私がここのスパイ―シーなカレー料理、野菜、フワフワ外米、オーナーの野菜畑の野菜も美味しくいただきました。

今日はバイキングになっていました。チャイもスイーツも一味違いおなかに優しい。

 

カメラにカードは入ってなくてスマホも忘れたと勘違いし、写真ありません。すいません。

内装もお洒落で品がいい。