朝ドラカムカムが参考にした女性、偉大な女性たち | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

 

先日のハクビシンがぼけぼけだったので

 

朝お肉もらうハニーさん

 

 

 

 

奈良橋さんは40年ぐらい前のミュージカルヘアーの演出で知りました。

俳優たちが奈良橋さんは凄い人だと言っていて名前を覚えました。

 

前の朝ドラのカムカムが参考にしたのがこの奈良橋さん。

 

米国人と結婚しアメリカに渡りキャスティング・ディレクターとして来日した森山良子が扮した役。

 

兄役のびっくりマーク「濱田さんのように30代であのような動きができる役者さんはまれだ」びっくりマーク

 

先日観た「鳩の撃退法」でも濱田が出てくると、引き締まるというのか、凄くいいんですよね、ちょっとしか出て無くても。

 

 

 

6月16日

 

日本とハリウッドの架け橋
奈良橋陽子
キャスティングディレクター・作詞家
奈良橋陽子

ジョニー野村と共に設立したプロダクションでバンド「ゴダイゴ」のプロデュースを行い、数々の曲の作詞を手がける。演出家として活躍するー方、プロデューサーとしても、芸能人別所哲也藤田朋子今井雅之川平慈英らを現代演劇界、テレビ業界へと輩出する。また、メソッド演技式の訓練学校を営む塩屋俊も教え子。

他に、ニューヨークのアクターズスタジオをモデルにした英語教育を行う幼児対象の英会話学校MLSを運営中。1992年、企画制作会社ユナイテッド・パフォーマーズ・スタジオ(UPS)を設立し、1998年には俳優養成機関UPSアップスアカデミーを開設し芸術監督に就任して国際的に活躍する俳優の育成を目指す。

東京学生英語劇連盟モデル・プロダクション)総監督、『セサミストリート』のビデオ日本語版解説の監修、ミュージカルヘアー』の演出(1980年)、ハリウッド映画への日本人のキャスティング(スティーヴン・スピルバーグ監督の『太陽の帝国』、トム・クルーズ主演の『ラストサムライ』ほか)など、英語圏と日本国の文化の橋渡し・裏方として手広く活躍中。

関東にある映画・俳優の専門学校「東京映画・俳優&放送芸術専門学校」の教育顧問も務め、数多くの俳優を育成、輩出している。

2014年9月に、回想記『ハリウッドと日本をつなぐ』(文藝春秋)を上梓した。

 

 

 

【深夜便アーカイブス】
【近藤恒夫さんをしのんで】
悲しみの渕から立ち上る (後編)
薬物依存者回復センター創立者
近藤恒夫
(01.12.21)

 

 

アディクション、つまり薬物依存を含めた病的依存とは「心の病」、「寂しさの痛みの病」泣なんです。病的依存者の多くは、幼いころ肉親からの愛情に恵まれなかったり、虐待を受けたりといった不可抗力的な原因で、大人になってからも人間関係をうまく結べない。そこから感じる寂しさや、心の痛みに自分の意思の力では耐えられないから、酒やクスリに頼ってしまうんですね。

 

 

 

 

6月15日

 

【インタビュー】
シャーロック・ホームズの謎を追う 前編
北原尚彦
作家・ホームズ研究家
北原尚彦

 

 

6月14日

夢を追い続けて 2
音楽評論家・作詞家 湯川れい子

高校時代から現代俳優協会の研究生となり、1953年には日本青年館で舞台『未亡人』に出演し、女優としてデビュー[7]。また山本薩夫監督『太陽のない街』に「夫人部員」の端役として出演した他[7]今井正監督『ここに泉あり』に女教師役で出演[8]日活配給のB級映画『天下の若君漫遊記』にも端役で出演した[9]。芸能プロダクション「土曜会」に所属し、有島一郎の髷物コメディ『ありちゃんのおかっぱ侍』というテレビ番組に「芸者・駒子」役で短期間レギュラー出演した他[10]、芸人として米軍基地を慰問していたこともある[11]

 

1966年6月29日(水)にビートルズが訪日した際に湯川は「『ビートルズが欲しがっている』という警備腕章をビートルズに届ける」という名目でビートルズが泊まっている東京ヒルトンホテル客室10階に7月2日(土)夜に行きビートルズに面会するがジョン・レノンは無視。ビートルズ解散後に湯川はジョンにインタビューした際に「あの時なぜ私を無視したんですか?」と質問するとジョンは「あの頃、僕らのホテルにまで入って来られるのは権力者かコネのある売名目的のつまらない連中ばかりで、俺らはそういう連中にウンザリしていて君もそういう人間なんじゃないかと疑ってしまったんだ」と回答[16]

エルヴィス・プレスリーの熱烈なファンでありライナーノーツを数多く書いている。

 

湯川れい子さんも昔から活躍されてる方です。

プレスリーやビートルズの痛みを知り、オノヨーコの偉大さも語ってくれました。

 

 

 
2017年6月、全米音楽出版社協会はジョン・レノンの楽曲「イマジン」の共作者としてオノ・ヨーコの名前を加えると発表した。ソングライターとして2人の名前が並ぶことがレノン自身の希望でもあったことは、生前のインタビューで明らかにされている。1971年に発表された「イマジン」は、天国も地獄も、国家も無いと想像しなさいと呼び掛けることで反戦と平和のメッセージを歌う名曲だが、この歌詞がオノ・ヨーコの影響で生まれたものであることは、当時から分かる人には分かるようなさりげない提示があった。アルバム『イマジン』の裏ジャケットの下部に小さな文字で、「雲が滴り落ちると想像しなさい。あなたの家の庭にそ

れを受け止める穴を掘りなさい(imagine the clouds dripping, dig a hole in your garden to put them in.)—ヨーコ、1963年」という一文が印刷されている。これはオノの「インストラクション・アート」(命令形の短い文章による作品)の代表作の一つだ。

 

 

 

先日のBSのオノ・ヨーコとジョンレノンの番組で改めてヨーコの偉大さ、独創性に感心しました。

 

レノンでさえ

イマジンは本当はヨーコ共作と言っても良かったのに、言えなかったとレノンが告白!!

 

昔二人の映画を観たりヨーコの「グレープフルーツ」読んだり、滋賀県の美術展に行き、感心しました。

美術展では最初に、兵士の棺桶が外に有り室内に入ると咳の音、何かと思ったら、ヨーコの優しさ、思いやりです。

 

有名なカットピース

 

滋賀県美術館オノヨーコ点もかんしんしまし。

 

 

 

れを受け止める穴を掘りなさい(imagine the clouds dripping, dig a hole in your garden to put them in.)—ヨーコ、1963年」という一文が印刷されている。これはオノの「インストラクション・アート」(命令形の短い文章による作品)の代表作の一つだ。

 

今年は12月8日の9条の会の平和ウォーク、今年はスタンイングだったのですが、ネコだけでなく、私も体調崩し、行けませんでした。

 

先日のBSのオノ・ヨーコとジョンレノンの番組で改めてヨーコの偉大さ、独創性に感心しました。

 

レノンでさえ

イマジンは本当はヨーコ共作と言っても良かったのに、言えなかったとレノンが告白!!

 

昔二人の映画を観たりヨーコの「グレープフルーツ」読んだり、滋賀県の美術展に行き、感心しました。

美術展では最初に、兵士の棺桶が外に有り室内に入ると咳の音、何かと思ったら、ヨーコの優しさ、思いやりです。

 

【認知症カフェ】
「認知症になっても、オレはオレ」前編
蛭子能収
漫画家・タレント 蛭子能収

 

【深夜便アーカイブス】
【長谷川和夫さんをしのんで】
実はボク、認知症になったんです
認知症介護研究・研修東京センター
名誉センター長
長谷川和夫(18.11.28) 

 

 

 

 

悪夢はお前