警視庁機動捜査隊216 Ⅵ 絶てない鎖 2016 TBS | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

沢村舞子(沢口靖子)宅、朝、島村七海(山口朋華)から手紙 あの事件を思い出す


金子洋平(赤井英和)が出勤途中、当たり屋事件に遭遇、犯人を追っているところを襲われ、意識不明の重体となり、松岡良介(池内万作)が応援に入る


【警視庁刑事部第二機動捜査隊目黒分駐所】沢村、金子、富田(松尾諭)、佐藤(斉藤祥太)、松岡、矢島(モト冬樹)(所長)


□信用金庫にて、本社の査察が入ることを聞いた職員の森川奈緒(野々すみ花)、あわてて、誰かに電話する


■目黒区下目黒で事件発生、ビル駐車場で刺殺体、死後硬直が始まっている
被害者は地上げ屋の社長 藪平祐司(湯江健幸)、そこに従業員の萩原亮平(渡部豪太)、“トラブルは抱えていた” トラブル先は、地上げの対象となっていた食堂 食堂の女将は村上さか恵(丘みつ子)
藪平はしつこく毎日来ていた、と店員の伊藤晴菜(西田麻衣)、女将のアリバイも証言した


藪平は、白いブラウスの女と会っていた、との目撃証言があった
藪平は、不動産屋の佐野隆史(天宮良)の下請けだった 
佐野の次男、敦史(大和田健介)は当たり屋グループの手下だった できの悪い息子に手を焼いていたが、今日も大金を渡していた “面倒をかけるな”


原宿、ビル屋上に投身自殺の恐れのある女性がいるとの通報あり 白いブラウスの女だった “男に貢いで捨てられて”、と女 藪平と会っていた女 森川奈緒だった
奈緒は藪平が刺されたことを知らなかった


当たり屋の被害に遭ったタクシーのドライブレコーダーから、犯人は堂本研哉(山田悠介)の一味であることがわかった


昼食の時間、分駐所に七海が訪ねて来た 今度妹が産まれてくるが、妹は父母の実の子供なので複雑な心境のようだ
 

渋谷道玄坂で、当たり屋グループが暴力沙汰を起こしているとの通報が入る 堂本が逮捕される

“金子を襲ったのはガキ”、と堂本


世田谷で人身事故、当たり屋との情報も 蹲っていた堂本が逮捕される 暴力沙汰になれていない佐野敦史は、自分を制御できずやりすぎてしまったことを後悔していた 通報したのは佐野敦史だった


タクシーは逃走していた 事故を目撃した車のドライブレコーダーから車番を特定しNシステムで追跡して、里田浩輔(長谷川朝晴)を確保する 里田のトランクには血の付いた包丁があった


里田は、村上さか恵の娘 広美(樹乃ノン)の同級生で婚約者だった 広美は服役中で、明日、出所予定だった 広美は結婚詐欺に遭い、その男を刺して逮捕されていた


森川奈緒は、藪平にそそのかされ、三千万円横領していたことがわかる


《まとめ》藪平を刺したのは部下の萩原だった 藪平のあまりにひどいやり口に耐えることができなくなっていた あの日、村上さか恵が事務所にやってきた “二度と店に顔を出すな” しかし藪平は切り札をだした 娘が犯罪者であることを示すチラシを作っていた さか恵は包丁を取り出したが、“母親が傷害犯、祖母が殺人犯になってもいいのか”の言葉に我を取り戻すさか恵 包丁を落として帰る それを聞いていた萩原亮平は藪平を非難する 藪平は萩原を罵り、繰り返し蹴りつける 包丁を隠し持った萩原は、駐車場で藪平を刺し殺す さか恵を案じて事務所に来た里田は、駐車場で死んでいる藪平を見て、さか恵がやったと思い、包丁を隠し持っていたのだった 
舞子に追及され、“死ぬことも自首することもできなかった”と言う萩原亮平に“甘えるな、愛する人のために罪を被ろうとしている人もいる”と舞子
奈緒も萩原も死なずに罪を償う 金子も意識を取り戻した

 

《参考》

シリーズのリスト

 

2021.02.21 配役名で書き換えた