ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

2023年1月  仕上工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

130日目は施主検査をしました。

 

134日目はいよいよ引き渡しの前日となります。

130日目におこなった施主検査でみつかった傷等の不具合を補修する工事がおこなわれました。

 

現場訪問時には3人の職人さんが黙々と作業をされていました。

 

フローリングの色塗りはその場で色を作りながら補修するようです。

難易度高いですよねびっくり

 

道具の詳細までは見てませんが膨大な補修道具がありました。

 

夕方前に現場に行ったのですが、元々200箇所以上の補修箇所があったのでまだまだ時間がかかりそうでした。

1日で終わるんだろうか滝汗

 

画像ではそもそも傷がわかりにくいですねあせる

マステの右あたりに傷があります。

 

パッと見では全くわからないほど綺麗に補修されていました。

 

これはクロスの納まりが雑な感じでした。

 

補修後もよく見るとまだ雑な感じはありますが、パッと見でわからなければ問題ないですね。

 

かなりの小傷ですね。

自分で張っておいて細かいなあと思いますねあせる

 

そんな小傷も綺麗に補修されていました。

 

こんな感じで補修作業が黙々と進められていました。

普通は3人も職人さんが来ないと思うので、改めて補修箇所が多すぎたんだと思いましたガーン

でもまあ施主としてはより綺麗な方がいいですからねてへぺろ

仕上がりが楽しみですキラキラ

 

ハニカムスクリーンも取付られていました。

いやあ、大きいですねポーン

階段と干渉してしまうので横幅が通常よりも短くなってしまいましたえーん

この大型ハニカムスクリーン1つで9万位してますゲロー

泉北ホームでは標準でカーテンが22万まで選べるのですが、このハニカムスクリーン1つで予算の半分近く使ってしまいました笑い泣き

詳しくはこの記事で書いています。

 

寝室のドレープカーテンですね。

嫁様のお気に入りだそうです。

 

通常のカーテンレールでもエアコンとの干渉ギリギリ回避という感じでした。

 

結局予算内で選べたのはハニカムスクリーン3箇所、レースとドレープカーテン2箇所のみですチーン

残りはコメントで教えていただいた格安ハニカムスクリーンをDIYしようと思っています。

 

 

型板ガラスを採用している箇所はそもそもカーテンいらないと思うので全体の半分の窓はカーテンなしになると思います。

そうでもしないと予算がかかり過ぎてしまいますからね真顔

 

後は引き渡しを受けて終わり!という風になればよかったのですが、現時点でも交換部品の入荷の関係で入居後に工事が残ってしまうようです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。