ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

61日目はカーテン打ち合わせに行きました。

泉北ホームではプレミアム仕様で契約すると22万円分のカーテン代がついてきます。

そこに和室で障子を選ばなければその分の代金が22万円に追加されて24万5千円になります。

提携している企業は2社あり、ジャストカーテンかルームワンが紹介されます。

建設地に近い店舗が紹介されると思っていたのですが、そんなわけでもなく堺市中区のルームワン大阪南店になりました。

 

今までの打ち合わせは泉北ホームの本社でしており、そこには保育士の資格を持った方がいて無料で打ち合わせが終わるまで子供を預かってくれます。

そのお陰で夫婦でしっかり打ち合わせを出来ていたのですが、今回はそれが出来ませんガーン

泉北ホームの営業さんにも託児所だけ使わせてほしいとお願いしたのですが、さすがにお断りされてしまいました。

まあ、親が近くにいない状態では預かってくれませんよね真顔

とはいえ子供4人連れての打ち合わせは厳しいので、上の2人を実家にお願いして(暴れん坊なので両親は疲弊していました)下の2人を連れて打ち合わせに行きました。

下の2人も漏れなく暴れん坊なので結局どちらかが子供を見てどちらかが打ち合わせをするような状態になっちゃいましたけどね滝汗

 

打ち合わせをスムーズにするために事前にどこの窓にどんなカーテンを使いたいか資料を作成して持参しました。

我が家では合計21箇所の窓があるのですが、そのうち8箇所をハニカムスクリーンにしようと計画しています。

 

南面の窓は冬の日射取得を最大化させるようにしています。

ということは夏は日射で非常に暑くなってしまいます。

アウターシェードもDIYで計画していますが、ハニカムスクリーンでも夏の日射対策になると思います。

冬は夜間の保温に貢献してくれそうです。

 

2階は軒の出が910mmあるお陰で夏の日射はほとんど入らないのでハニカムスクリーンは採用しません。

 

西側は夏の西日がもろに入ってくるのでハニカムスクリーンの予定です。

とにかく暑いのは嫌ですからねあせる

ハニカムスクリーンの使用場所を限定することで予算を抑えるつもりだったのですが、24320サイズの掃き出し窓の概算見積もりを聞いて焦りました滝汗

その一箇所だけで約9万しますゲロー

予算は24万5千円です。

絶対予算内は無理ですねチーン

というかハニカムスクリーン高すぎでしょうがムキー

正式見積もりは後日ですが、今から仕分けを考えておきます。

ハニカムスクリーンを計画している8箇所の内サイズが大きいのは2箇所であとは小さめなのでもしかしたらハニカムスクリーンぐらいは予算内で収まるかもしれませんが、残りの13箇所は潔くあきらめて引渡後にニトリで購入してDIYしますニヤリ

嫁様がテンション高めで選んで気に入ったと喜んでいたカーテンもありますが諦めてもらいます真顔

もはや全部屋カーテン設置も厳しいな笑い泣き

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。