ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

52日目は屋根ルーフィング張り、2階窓サッシが取付されました。

 

 

53日目は1階窓サッシが取付られました。

縦すべり三連窓いい感じですアップ

 

掃き出し窓の障子がまだ届いておらず施工後の姿が見れませんでした笑い泣き

リビングからの景色を楽しみにしていたので残念です。

 

透湿防水シート張りが完了しました。

建物が銀色に輝いてますキラキラ

 

アルミ素材が使われているので遮熱効果があると謳われていますが、そもそも外壁で日射は遮られるのでたいした効果は期待できないでしょうね滝汗

断熱効果ありだったらよかったのに真顔

基礎内に水が浸入しないための水切りと、外壁と透湿防水シート間の通気層を確保するための通気胴縁が取付られていました。

 

水切りは防鼠機能付きですね。

 

以前に紹介した釘打ちや隙間の不具合も手直しをしてくれていました。

 

 

大工さん自ら手直し内容を説明してくれ安心です。

 

垂木の出隅部分に隙間があります。

きっちり隙間が埋まっています。

 

 

釘が斜めに突き抜けています。

追加で木材を入れてくれました。

 

 

釘で耐力面材が割れています。

木材を追加してダブルスタッドにして塞いでくれていました。

 

打ち損じで耐力面材に穴が空いています。

木材を追加してダブルスタッドにして塞いでくれていました。

 

いずれ見えなくなってしまう部分の手直しは時間に限りがあります。

特に断熱気密や耐震に影響がありそうなところは要注意です。

住んでから隙間風を感じても、そこから原因を特定したり修正したりは至難の技だと思います。

まあ、気密に関しては気密測定するのが1番効果的だと思いますが。

素人に出来ることは限られてますが、やれることはやったほうが後悔のない家造りになるのではと個人的には思っています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。