ノロイ | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

本当に参りました
雪の降らない
小谷の里です。。。

なので
撮りためた
映画鑑賞

3DCG化された
アニメ映画『GAMBA ガンバと仲間たち 

正確なタイトルは
「冒険者たち ガンバと15匹の仲間たち」

このアニメは
俺が
小学校の頃のアニメ

懐かしかった
この歌
ガンバ♪ガンバ♪ガンガンガ~~ンバ♪
波がおどるよ ガンバ
水平線だよ ガンバ
ガンバ ガンバ ガンバと仲間達♪

でも
今回の映画には
使われて居なかった(涙

ストーリーは
東京に暮らすドブネズミのガンバと
その仲間たちが
船に乗って「夢見が島」目指す
道中
白イタチ「ノロイ」と戦い。。。

元々は
作者が
仕事で八丈島に行った際に
イタチを目撃したことから
イタチに興味を抱くことになり
そして八丈島のイタチが
ネズミ退治のために
栃木県の養殖所から連れてこられたことを知って
出来上がった作品らしい

東京から船に乗って!
つまり
これのいうところ
初代『橘丸』でしょうかね?

『カメリア丸』でしょうかね(笑

確かに
八丈島の
南原千畳敷から見る八丈小島は
そんな雰囲気がある

でも
今回映画を見ていて
伊豆諸島生活が長い俺は
ふと。。。

これ

大島のお隣
利島じゃね?(笑

これ利島


こっちが
八丈小島

 

まあ

どっちでもいいけど

最近伊豆諸島の舞台の映画多くて

嬉しいですね



ディズニーとかジブリ
良くわからないし
興味が無かったから

久々のアニメに
号泣しながら見てしまいました

やっぱり
昔の歌もそうだけど
昔のアニメには
見るものに感動を与える気がする