会話。。 | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

そろそろ

末期症状でしょうか


そう

人は人と話をしないと

声が出なくなります


こないだも

宅配の人が来た時

いつもは普通に出る

こんにちはの声が出ませんでした・・・


小笠原に行った頃と

同じ症状だ。。。


そんな中

先週末

小笠原の初代ヘルパーさんと

その頃のゲストが

遊びに来てくれました!


1名は岐阜から

もう3度目の来里です



もう1名

通常のゲストが居たのですが

朝早くチェックアウトしてしまい

写真撮れずです・・・


めっちゃ久しぶりの人との会話

遠くは徳島、広島と

顔にこそ出ませんが

めっちゃうれしかったです


皆、仕事が有るので1泊でしたが

忙しい忙しいと言っても

こうして来てくれる事に

とっても感謝します


ありがとう

次回は冬山にも遊びに来て下さいませ


その前日

夏山に登って参りました

まだ奥の山には残雪が有ります

目的はケシの花

この青いケシの花は

ヒマラヤで見られるケシ





2000m辺りでしか咲かないそうです


ケシと言ったら

麻薬と

悪いイメージですが


所詮

ポピーです

ポピーはケシ類を総称する呼び名


栽培して良いケシと

悪いケシが有ります


近くに咲いてた

これも多分ケシ



これは栽培可能な赤いケシ

オリエンタルポピーでしょうか?


似た様な赤いケシで

ハカマオニゲシは栽培禁止


もうひとつ

いけないケシは

紫色のアツミゲシ



繁殖率が強く

結構国内

至る所に自生しています


こんなやつ見かけたら

保健所に連絡しましょう


芥子坊主を削って

出てくる白い乳液を

あーしてこうして(笑


しかしながら

麻薬にするには膨大な量と

大掛かりな施設

精製技術が必用なので

個人レベルではどうにもならないことでしょう


ただこの乳液を触ると

かぶれたり

アレルギー反応をおこす人も

居るそうなので

ご注意を!


花に余り詳しくないのですが

調べて見ると面白いですね


今回のお気に入りは

こちら





近くで見ると

線香花火みたいで

カワイイ花でした


こんな

花と緑豊かな

長野に是非1度は

訪れてみては。。。