ぐんぐん | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

小笠原は

なんだかずーと天気が悪いです



しかし雨後の筍とでも

言いましょうか


雨の恩恵を受け

野菜や果物が

ぐんぐん育っています


プチトマトは

プチなのかと言う位

1粒が大きです


せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ



パッションは

ぽこぽこ花を咲かせ

どんどん実を付けています


せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

今年のメインは

マンゴー


ここ2、3日で

粒が大きくなりました


マンゴーはここからが勝負


2000個近い花から

はじめ小さな実を付けます


せくしーもりおのブログ

その後自然落下が始まり

生き残った精鋭達を

小指の爪程になるまで

見守ります


せくしーもりおのブログ

その精鋭達の中から

傷がある物や

形の悪い物を自分の目と感性を頼りに

3粒程に摘実をします


せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

観光のお客様には

申し訳無いのですが

恵みの雨ですかな。。