最近挨拶出来ていますか | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

今日の小笠原は

朝から有り得ない位の

大雨・・・

何にも出来ず引き篭もり

食っちゃ寝食っちゃ寝で終わってしまいました


余りにも暇なので

今日は少し挨拶について

かいてみようかと思います


挨拶は2~3歳の頃から教えられる

社会的な躾の第一歩


とある本に
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】

って言うフレーズが有ります


たしかになぁ~~。。


「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」「ごちそうさま」

基本的な挨拶ができない人っていますよね?


今時の子は親に問題がありそうです

どうやら

親や学校で教えられていない人は

タイミングが判らないようです


怒られる事を知らない

ゆとり世代の人に多く見受けられるのですが

逆に60歳以上の方にも

多く見受けられます

まあどちらかと言うならば

こちらは頑固親父なんでしょうね(笑

歳を重ねると

怒られるより怒る事の方が多いのでしょうか(笑笑


話は戻って

こういう商売していると

うちに多いのが

謝罪もなくドタキャン
これが一番たちが悪い


すいません

ごめんなさい

が言えない人は

今までに

挫折を味わったことがない人なんでしょうか
それとも挨拶の大切さを知る局面がなかった?


他にも

こちらがしたことに対して

感謝のひとことも一切なし

ま~して欲しくて

やっている訳では無いのだけど。。


でも

やってあげた方としては

感謝の言葉が有るのと無いのとでは全然

違うと思うのはおいらだけ?


感謝されたら

またやってあげようという気持ちに

なるはずです


感謝の気持ちが言えない人は

大抵の場合

「人任せ」「自分勝手」という気がします


あと、あのトンボみたいな

でかいサングラス!

挨拶する時位

はずそうぜ

頭下げられたって誰だかわかんね~よ!!


皆さんは

日頃から

有難う、ごめんなさいが

出来ていますかな。。