野菜多めで | 森のウラガワ

森のウラガワ

日々のできごとなどなど・・・


今年もツレさんのお母さんが

畑に色々仕込んでくれたニヤニヤ

また今月末も行くの楽しみ笑


近所にお買い物に行ったらお母さんに遭遇ポーン


そしたら翌日、おかずの差し入れ

持ってきてくれたちゅー

ありがたや〜キラキラ


ウド、アスパラ、ピーマンの天ぷらと

ふきの煮物ちゅーちゅーちゅーキラキラ


嬉しくて、遠くに住むお友達に

謎の自慢写真送ってみたら…


やはりド定番のお袋の味は嬉しいよね!

食べたい〜いラブラブラブと、意見が一致キラキラ


フキは大好きなくせに自分ではあまり

作らないので、私達にはこのお袋の味

きっと一生できなさそうです滝汗



ていうかね、お母さんとしては

息子@ツレさんにもっと野菜を食べて欲しくて

畑のものを持ってきたり、野菜系のおかずを

作ったら届けに来たりしてるんだと思うの。


なぜならツレさんはお肉が大好きだからニヤニヤ


お母さんと会うと、

もっと野菜食べて欲しい

言うのよね。


わかります。


幸いなことにツレさんは野菜嫌いでは

ないので、出せば食べるんです。


お母さん、安心してくださいキラキラ


私が北見に居る時はいつも

野菜攻めですニヤニヤ

右上から時計回りに

・ズッキーニの味噌炒め

・長芋と豚肉のオイスター炒め

・お母さんの天ぷら

・鶏レバーの冷製

・白菜キムチ

・ちくわ胡瓜

・お母さん作ふきの煮物

・豆腐と小ネギの味噌汁 


他の日もかなり野菜で攻めてるんだけど

並べたそばからすぐ食べちゃうので

あまり写真に残せません笑い泣き


もうおかず要らないよね?と思ったので

前日に仕込んだ漬け玉ねぎは出さなかった。


なんかいつも通り茶色と緑のおかずに

なってしまったので、急いで赤色を!

ということでキムチ追加した。


いや、彩りってそういうことじゃないだろ真顔

と自分にツッコミ入れながら…


あと、私の場合、油断すると

作る料理は野菜とか植物由来のもの

ばかりになってしまい、ツレさんからはよく

今日は精進料理なのか?キョロキョロ

と言われてしまう。


なので、たんぱく質を意識的に入れている。


私的に、高野豆腐や大豆もたんぱく質だし、

卵やかまぼこ、ちくわなどの練り物も

動物性たんぱく質なんだけど、

そういうのじゃないムキー

って言われるので、できるだけ

肉か魚は一品入れる事にしている。




翌朝、私の朝ごはんは

昨夜の残りでいいよね?ニヤニヤ割り箸

お母さんがタッパー2つ分持ってきてくれたから

タッパー1個は私が一人でいただきますちゅー


昨日と今朝でまたまたアスパラ収穫したので、

どうしようかな〜


…と考え、レンチンして

カレーにトッピングしてやりました。


せっかくのアスパラをレンチンでニヤニヤ


勿体無いと思うかもしれないけど

新鮮な素材は手をかけないのが

北海道流だと思っています。


新鮮なアスパラはレンチンしただけで

糖度も高くすっごく美味しいんですよちゅー


よく、北海道の飲食店は素材の良さに

頼り切ってると言われるけど


否定しません。




あーなかなかblog更新できないなぁチーン


記録に残しておきたいという気持ちに

行動が追いつかない。


もっと写真だけにして

文章はコンパクトにすればいいんだよ。


わかってるんだけど、

色々書きたくなるんだよ笑い泣き



今日はここまでにしておこう。


明日からツレさんは1週間くらい

私を置いてドイツドイツへ行くのですが、

肉食のツレさんですら


オレ野菜不足になるんじゃないか?ガーン


と、心配してます。

普段からもっと野菜も食べればいいのにw


せっかくだから現地ドイツのお料理は

試してみたいですよね^ ^

基本、肉系でしょうけど。


野菜不足を心配してるのは、

なんとなくドイツで野菜といえば

じゃがいもキャベツっていうイメージで


じゃがいもは自宅の畑でゴロゴロ穫れるから

食べ飽きている口笛


キャベツといってもアチラドイツでは

ザワークラウトだと思われ…

ツレさん苦手なやつえーん


他の野菜もあるとは思うけど

YouTubeとか見てると皆さんソーセージと

イモとキャベツばかり食べてるので、

不安がってるんですよねニヤニヤ


次に北見に行ったらまた野菜攻めにして

あげようと思います。



次はドライブに行った時のお話。

ではまた。