北見 | 森のウラガワ

森のウラガワ

日々のできごとなどなど・・・

5月某日


2ヶ月ぶりに高速バスで北見へ。

 

 

ドリーミントオホーツク号で向かいます。

 

この季節だと、高速道路からは

ギリ新緑な雰囲気とお米農家さんの水田が

見られます。

 

昔は北海道の米は不味いとか、

土地、気候が米の栽培に向いてないとか

言われたものでした。

 

今は美味しいと言ってもらえる様になり、

道民としてちょっと誇らしいです^ ^

 

開発者や生産者の方々が諦めずに

頑張ってくれたおかげですね。

美味しいお米をいつも本当に

ありがとうございますちゅー

 

 

寝てる間に北見到着ニヤニヤ

 


 

今回は、東藻琴芝桜公園に行きたかったけど

もうシーズンがほぼ終わりなので、

またいつか連れて行ってもらうことに。

家の前の芝桜が満開で綺麗でしたニヒヒ

 

お花を愛でた後は畑へデレデレ

 

こちらは育ち過ぎたアイヌネギ さん。

(標準和名では行者にんにくですが、

どちらかというとネギです。

北海道では親しみを込めアイヌネギと呼ぶ人も多いです。)

すっかり葉っぱも硬くなり、

お花までついてしまったけど、茎の部分は

にんにくの芽の様なもので、

一応、お花も食べられます。

 

新芽の美味しい時期は過ぎてしまったけど

ちょっとだけ間引く感じに抜いてきました。

成長が遅いので、少しだけです。

 

 

アスパラもピークは過ぎたかもしれないけど

細めの子たちはまだまだイケます。

三日もすれば新しいアスパラちゃんが出てきます。

 

 

 

収穫後はご近所のスーパーへDASH!

 

 

それにしてもお肉のコーナーへ行くと

やはり北見は焼肉の街なんだなぁと思う。

 

こんな焼肉セットは当たり前で



こんなのや


ジンギスカンは、なんかボリューム違うニヤニヤ


 

内臓系とかも種類豊富だわ〜

そして鮮度も良いキラキラ

 

本日は口角炎になってしまった私のために

鶏レバーをGETしましたニヒヒ

 

 

 

サクっとお買い物を済ませて帰宅。
 
最近は新玉ねぎが美味しい時期なので、
ハマッてるものを仕込んでみました。
 
 
くし切りにした新玉ねぎをごま油で
焼き目がつく様に炒める。
今回はにんにく風味を付けるために
先ほどのネギ@育ち過ぎ を加え〜

 

新玉ねぎが軽く透き通るまで蒸し焼き。

 

醤油、めんつゆなどなんでも良いけど

今回は冷蔵庫で余ってた焼肉のタレに

漬けておきます。


風味付けのネギ@育ち過ぎさんは

上に乗せておいて…

今晩には食べられるけど、明日の方がもっと

味染みてそう。


これがご飯のお供に良いんですわ。

硬くなった葉っぱも火を通せば

私的には食べられる。

ブロッコリーの葉っぱぐらいの硬さかな。


充分ににんにくっぽい風味が着いたけど

葉っぱ1/2にカットしても良かったかな。

そのまんまよりカットした方が

香りがよく出るの忘れてたチーン



残りの葉っぱ、茎、つぼみ、アスパラは

また別の料理に使いましょう。


なんか、つぼみと茎を見てたら

台湾で食べた月下香に見えてきた。

↓ ↓ ↓


似てるので調べてみたけど、

ネギの仲間じゃなかった笑い泣き


あ、両方ともキジカクシ目で、広い意味で

アスパラの仲間ではありました。

確かに月下香はアスパラっぽかったかも。

また食べたいなぁ。



さっきの新玉ねぎの焼肉のタレ漬けは

色々あって食卓に出しそびれ…


3日間くらいかけて味見してるうちに

こんだけになってしまった滝汗


味見し過ぎ真顔


保存食的なものなんだけど…


新玉ねぎ大きめ2玉で作ったのに

すぐ食べちゃうから保存食にならない笑い泣き





つづきます。