トリトン@北見 | 森のウラガワ

森のウラガワ

日々のできごとなどなど・・・

先日、友人と久しぶりに

飲みに行きました〜生ビール


最後に会ったのコロナ前だったから

すっごい久しぶりで楽しかった!!ニヤニヤ


1軒目は女子が好きそうな発酵食品のコースキラキラ

写真カメラ撮り忘れたタラー



お腹いっぱいで向かった2軒目は

お財布に優しい人気の居酒屋でした。

私たち以外に女子が居ないニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

この写真撮った後満席になりましたニヤニヤ



ここ、人気の理由はサッポロクラシックが

200円で飲めたり、食べ物もお安い。


まずはクラシック飲んじゃうよね生ビール


お腹いっぱいだったので、

酒のアテに梅軟骨とザーサイを。

こちらも一皿200円です。


ザーサイが翡翠の様に綺麗な色!

ごま油が効いてとても美味しかったデレデレ


お友達は紅しょうがサワーが

気に入ったみたい。

卵焼きも頼んでお会計2人分合計で

2,700円は安過ぎる!




友人は北見市出身ということもあり

「ツレさん元気?」なんて気にかけて

くれるんですよね。


そこで、少し前に北見に行った時の話を

したので、ここにも少し書いてみます。





3月末頃〜4月初めの北見滞在中、

ツレさんが明日温泉行くか?ニヤリって

言ってくれましてデレデレ


翌日はゆっくり朝ごはんを食べたら

温泉へ行くことに決定!アップ


でも、ツレさんはちょっとだけ咳をしてて…

本人は花粉症かも?なんて

言ってたけど、温泉に行く日の朝、



なんかオレ、風邪引いたっぽくて

グロッキー…ショボーン


温泉に入って加湿された方が

楽になるかなぁ…ショボーンショボーン



…て、珍しく体調不良を訴えてきた。


わずかに咳してたのは具合悪かったのか滝汗


相変わらず具合悪いの表に出なくて

わかりにくいんだから笑い泣き


ツレさんが具合悪いショボーンと言った時は

かなり具合が悪い時ネガティブと私は学習しておる真顔

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


今日は無理しないでお薬飲んだら

ゆっくり休んでなさい。

↑すっかりお母さん口調w


って事になり、温泉行きはやめました。




時計しばらく経って…



ソファで大人しくしてたツレさんが

ムクリと起き


今日は体調悪いから

トリトン食べようかなショボーン





あ?ムキー




今日は体調悪いから

トリトン食べるショボーンショボーン




体調悪いからトリトン?真顔

お粥さんじゃなくて?真顔真顔




(体調悪いから)

お持ち帰りにするショボーンショボーンショボーン




元気なんじゃないの?ムキー




急に苦しそうな顔してソファへ倒れ込み

具合悪さをアピールするツレさんチーン



あ、これって何がなんでも

お寿司食べたいやつか…?



お持ち帰りにするなら

車で取りに行かなきゃ

いけないんだよ?

具合悪いのに行けるの?



行けるショボーンキョロキョロ口笛ニヤリおねがい



元気じゃねーかムキー




苦しそうな顔してソファへ倒れ込み、

具合悪さをアピールするツレさん(2回目)チーン





ということで、無事注文完了。





開店一番で体調不良のツレさんが

お持ち帰りしてきたトリトンのお寿司が

コチラ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


回転寿司とは思えないビジュアルよデレデレドキドキ


いやいやいや、そこじゃない!グー



ていうか、

何人で食べる気か?!ポーン



…ってことがあったのよ〜おいでニヤニヤ

なんて言いながら↑の写真カメラ見せたら




体調悪いからトリトン食べるショボーン

のくだりからクスクス笑ってた友人が




5人前でしょやこれーーー!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

って言いながら爆笑してました。





そう言われてぐぐってみたら

確かに5人前だわ滝汗




しかし、回転寿司とは思えぬネタの美しさキラキラ

さすがトリトンの本拠地@北見ニヤニヤ


中トロも美味しゅうございました。


魚卵食べるの久しぶりかも〜

ていうか、近くで見ても回転寿司には

見えないなぁ。 さすがトリトン拍手



トリトンはネタが大きいとよく言われます。



ネタが大きいその①

イカ



ネタが大きいその②

サーモン

※シャリの大きさは普通サイズです。


これが通常なので写真撮ってなかったけど

お魚系はこの様にネタがシャリの下に

たたまれて並べられておりますニヤニヤ


エビや貝など大きさの決まってるものは

もちろんそのままだけど。



もう一度買ってきた時の写真を…

普通に美味しそうな寿司にしか見えませんね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑

この写真でも既に隠しきれていないですが…

お魚のネタが乗ってるにぎりは

全てシャリの下までネタが。。。


北見市出身の友人も

トリトンではこれが普通とのこと。


札幌のトリトンも道外から来た人からは

美味しいと言ってもらえるけど

個人的には北見で食べるトリトンの方が

美味しいと思いますキラキラ



そして、お店で回転寿司用のお皿に乗ってるより

出前桶風容器にびっしり並んだお寿司の方が

ビジュアル的にも気持ちが上がる⤴️のか?


お店で食べるより

お持ち帰りの方が美味しく感じるのは

私だけかしら…?


5人前のお寿司は、流石に一度では食べきれず

残った分は夕食でいただきました。



ごちそうさまでしたちゅー





▪️ツレさんのその後▪️
やはり風邪だったらしく、次の日に
病院行ってお薬もらい回復していきました。